八千代台駅周辺で懐かしく優しい味の和菓子を楽しむなら!和菓子・あんみつ「大こくや」

みなさん和菓子は好きですか?
おいしい和菓子とお茶でほっと一息つく時間は、日本を感じてどこか安心するような、幸せな気持ちになりますよね。

今回紹介する「大こくや」さんは、今年50周年を迎える老舗和菓子屋さんです。
コンパクトなお店ながらも種類豊富な和菓子が並ぶ「大こくや」さんを紹介します!

地元の和菓子屋さん

祖母の家へ年末の挨拶へ向かうため、八千代台駅近くにある和菓子屋「大こくや」さんを訪れてみました。
「大こくや」さんは駅前商店街の中にあり、ひとつひとつ手作りの、懐かしく優しい味の和菓子が楽しめるお店です。
年末年始だからか店の前にはお餅が並んでおり、切り餅からサイズの違う鏡餅、のし餅になどがずらりと並んでいる光景は、年末年始感がありステキでした!

店内の様子はこんな感じです!
ショーケースの中にさまざまな種類の和菓子がずらりと並んでおり、和菓子好きにはたまらない光景でした。
お団子から大福、季節に合わせた色とりどりの美しい上生菓子まであり、見ているだけで日本茶や抹茶が飲みたくなるくらいおいしそうです!(笑)

さまざまな和菓子

ショーケースに並んでいるもの以外にも、お家用やシェア用にもってこいの複数枚入ったお煎餅や雷おこし、あられなども販売されていました!
普段スーパーなどではあまり見かけたことのないお菓子もあり、どんな味か気になりますね。
写真からもわかる通り、結構なボリュームが入っているものでも400円程度で販売されており、お求めやすさに驚きました。

また年末年始に限ってのことだとは思いますが、野外にはお餅以外にも、おしるこ用のあんこやきな粉も販売されています。
滞在時間約10分の間にも、2名の方がお餅とあんこを購入しに来ていたので、おいしさがうかがえます。
店内はコンパクトで、2組ほどしか入れませんが、扱っている和菓子の種類は豊富で満足です!

色鮮やかな和菓子

和菓子が大好きなのでとても迷いましたが、今回購入したのはこちらの三色団子と芋羊羹です。
三色団子は祖母の好物で、芋羊羹は店外にのぼりがあったので、人気和菓子なのだろうと判断しました!

シールが貼ってあるパックに入っている感じが可愛らしいですね。
祖母も喜んでくれたので良かったです!
次は自分の好物であり看板名物でもあるあんみつを食べたいなと思います!(笑)

冠婚葬祭にも頼れる和菓子屋さん

今回は利用しませんでしたが、「大こくや」さんにはイートインスペースもあります!
あんみつやお汁粉、抹茶などさまざまな和デザートが楽しめる、ほっと一息つけるスペースになっています。

また特注菓子やお誕生餅など人生の節目に必要な和菓子の取り扱いもあり、冠婚葬祭にも頼れるお店だなと思いました!
お近くに住んでいる方はもちろん、八千代台駅周辺でお茶する場所を探している方は、ぜひ「大こくや」さんを覗きに来てください!

和菓子・あんみつ 大こくや
住所:千葉県八千代市八千代台南1-6-8
交通:京成電鉄八千代台駅東口から徒歩3分
電話:047-483-1828
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日、年末年始