麺好きは要チェック!西多賀にある麺類直売所「宮城熊さん麺ショップ」

ごはん、麺、パンなら、みなさんはなにがいちばん好きですか?

我が家は無類の麺好き。夜ごはんが鍋のときなど、〆をおじやにすると子どもたちからはクレームの嵐(笑)。休日の外食となると、決まってラーメン店かそば屋になります。

「うちも同じ!」という方にぜひともおすすめしたいのが、太白区西多賀にある麺類直売所「宮城熊さん麺ショップ」です。
店内にはバラエティ豊かな麺類がずらり。食事処も併設した、麺好きにはたまらないお店なんですよ。

ここは麺の宝庫!?麺類直売所「宮城熊さん麺ショップ」

JR長町駅から車で10分ほど。国道286号線から西多賀の住宅街へと小道を入ったところに、中華麺やラーメンスープなどを販売する「宮城熊さん麺ショップ」があります。

入口は2か所にあり、正面から見て左側が「直売所」、右側が「食事処」への直通ドアです。
とはいえ、店内はつながっているので、外に出ることなく行き来できますよ。

お店の外には仙台の人気ラーメン店「味よし」と、ギョーザの自動販売機が設置されています。

万が一お店に着いたのが閉店後になった場合でも、こちらの自動販売機を利用すれば、自宅で手軽にラーメンとギョーザの王道セットを楽しめますね。

うれしい試食のサービス!

まずは腹ごしらえからと、今回は食事処から利用しました。

「仙台辛味噌らーめん」や「八戸煮干しらーめん」など魅力的なメニューのなかから、この日は「山形風冷たい肉そば」をチョイス。仙台にいながら山形名物を味わえるなんて、うれしい限りです。

ワクワクしながら待っていると、「こちら試食なのでどうぞ」と店員さんが小さな器に盛った「梅そば」を持ってきてくれました!
なんでも「宮城熊さん麺ショップ」では食事処や直売所で商品を購入した方へ、試食を渡しているのだそう。

しばらくすると、「キムチは食べられますか?」と、再度店員さんがやってきました。
なんとこちらのキムチも試食商品!

コシのある梅そばと旨辛なキムチの試食、そして店員さんのほがらかな接客に、食べる前からこころが満足感で満たされます。

旨みたっぷりな「山形風冷たい肉そば」

そうこうしているうちに、お待ちかねの「山形風冷たい肉そば」が到着しました!

味の決め手となる冷たいつゆは、丼の底まで見えるような透明感。口に運ぶと出汁の風味とコク深い鶏の旨みがじわりと広がります。
そばはコシが強く歯ざわりのよさが抜群です!噛むほどに味わいを増すトッピングの鶏肉もおいしい!

ちなみに、「冷たい肉そば」は、山形県河北町の谷内地区で大正時代に生まれたそばです。そばのコシとつゆのコクは本場さながらのクオリティで、驚いてしまいました。

ギョーザもおすすめです

サイドメニューには「ギョーザ」がラインアップ。3個入りなので、「あと少し食べたい!」というときにもぴったりですよ。

一口頬張るともっちりした皮に包まれた肉の旨みがじゅわり。何個でも食べられそうなあっさり味が絶妙です。

こちらのギョーザは直売所でも販売しています。気に入った方は自宅用に購入するのもいいですね。

麺づくしな直売所をチェック!

食べ終わったあとは直売所で買い物タイム。店内には中華麺を中心に、そばやパスタ、うどんなど、多彩な麺類が勢ぞろいします。中華麺ひとつとっても、太さや縮れの有無などバラエティに富んでいるため、何を買おうかつい迷ってしまいますよ。

麺以外にも、ラーメンスープに麺つゆ、チャーシューやワンタンなどのトッピングまで販売しているのもうれしいポイント。おかずに最適な冷凍ギョーザの種類も豊富です。

この日は中華麺、ラーメンスープ、キムチ、ワンタンの皮を購入しました。ワンタンの皮は工場の切り落とし品だったのですが、なんと100円!試食のキムチがおいしかったのでそちらもゲットしました。

「宮城熊さん麺ショップ」では、月に1回、麺類をお得に購入できる「麺の市」を開催しています。そのほかにも、「とんこつ祭」や「サンキューセール」などさまざまな企画を実施しているので、気になる方はぜひ店頭で尋ねてみてくださいね。

宮城熊さん麺ショップ
住所:宮城県仙台市太白区西多賀5-14-35
アクセス:JR東北本線「長町駅」から車で10分
TEL:022-245-3866
営業時間:10:00‐16:00(食事処は11:30‐15:00)
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。