ここだけの味わい!寺岡の薪窯パン屋「totomaぱん」

パン屋巡りが最近の趣味となっている私。
先日もおいしいパンを求めて、ネットで仙台のパン屋さんを検索していました。
すると、まだ行ったことのないパン屋さんを泉区で発見!
国産小麦に、自家培養の発酵種を使用しているというこだわりよう…。
これはぜひ食べてみたい!
ということで今回は泉区寺岡にある小さなこだわりパン屋、「totomaぱん」さんに行ってきたので、ご紹介していきます!

寺岡の住宅街にひっそりとたたずむ、小さな薪窯パン屋

場所は泉区寺岡。仙台泉プレミアム・アウトレットの近くにあります。
仙台市営地下鉄南北線からは、車では約20分、バスでは約30分です。
住宅街の中にあるため、事前にホームページなどで場所を確認して行くことをオススメします。
ちなみに私は歩いて行ったのですが、住宅街に入ってから少し迷いました(笑)。
とはいえ、地図を見ていけばすぐに見つけられるのでご心配なく!
お店の前にはかわいい看板もあるので、きっとすぐわかるはずです。

お店の外観はシンプルな印象ですが、手描きのボードや小窓からちらっと見える小物がとってもかわいい。

お店の前には小さめですが、車を停めるスペースもあるみたいです。
ではさっそく中へおじゃまします!

こだわりのつまったパンがずらりと並ぶ

お店の中は、なんともかわいらしい雰囲気!
目の前にはおいしそうなパンがずらりと並んでいました。

サイドの棚には手作りの小物やジャム、焼き菓子などがあり、どれもこだわりを感じられます。

壁にはオリジナルのTシャツとトートバックがかけてありました。

シンプルながらもパンのロゴがかわいい、このお店にピッタリなデザインです。

素材も厳選!ここでしか味わえないパンが

ここで「totomaぱん」さんについてちょっとご紹介!
「totomaぱん」さんは2011年にオープン。震災を経験し、「ずっと続けたい」と思うお店づくりを日々探求しつづけているそうです。

自家製培養発酵種に国産小麦、副材料は有機のものを使用しているというこだわり派。
じっくりと発酵させた生地を薪窯で焼きあげ、「totomaぱんさんならではの味」を作りあげています。
小学校の給食にも提供していると聞き、「えー!給食で食べられるなんて、うらやましすぎる!」と思ってしまいました(笑)。
種類の豊富さがウリなパン屋さんもステキですが、1つ1つに手間と愛情を注ぐ「totomaぱん」さんのパンには、人を惹きつける魅力があると感じました。

シンプルかつ味わい深い一品

今回購入したのは、かぼちゃのパンととうもろこしのパンをそれぞれ1つずつです。
ちなみにパンは、ハーフサイズでも購入することができます。
店主さんはとても穏やかな方で、お店にいるだけでこちらまでやさしい気持ちにさせてくれました。
ありがとうございました。

さて、お待ちかねのパン実食タイム!
まずはかぼちゃのパンから。

ぎっしりした生地かと思いきや、ふわっとした食感!
ほんのりかぼちゃの甘味が口に広がり、ジャムなどはつけなくても十分おいしくいただけました。

続いてとうもろこしのパンです。

生地にはとうもろこしがたっぷり入っています。
生地自体は甘くないので、とうもろこしの自然な甘味がアクセントになっています。
サンドイッチにもすごく合いそうです!

リベイクしたカリふわ食感も楽しみながら、家族とあっという間に完食してしまいました。
ごちそうさまでした!

定期便や通販も!

「totomaぱん」さんでは、通販や定期便もしているそうなので、気になる方はホームページやSNSをチェックしてみてください。

シンプルでおいしいパンが食べたい方、やさしい気持ちになりたい方は、ぜひ「totomaぱん」さんへ。
やさしく穏やかな時間もおすそ分けしてくれる、ステキなパン屋さんです。

totomaぱん
住所:宮城県仙台市泉区寺岡1-17-2
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅より車で約20分
連絡先:022-220-1107
営業日:水曜日~土曜日
営業時間: 11:00―17:00
※臨時休業もあるため、事前にSNSをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。