おしゃれなお店でおいしい焼き菓子を!郡山市日和田「焼菓子屋ine(イネ)」

ふと、おいしいお菓子が食べたくなった私は、ずっと気になっていた「焼菓子屋ine」さんへ行ってきました。

焼き菓子ってたまに無性に食べたくなったり、食べるとほっこり優しい気持ちになりますよね。

今回ご紹介するineさんはとってもステキなお店でした。
あっという間にお気に入りのお店になったので、みなさんにもご紹介します!

住宅街にひっそり佇む焼菓子屋ine(イネ)

ineさんは郡山市日和田にあります。
ヨークベニマル日和田店の近くの住宅街の道路沿いにひっそりと佇んでいます。

上の写真にあるように、大きな鉄塔のすぐそばにあるお店なので、行くときは赤と白の鉄塔を目指して行くとわかりやすいかなと思います。

ちなみにこの鉄塔は、4号バイパスからも見えるそうですよ!

お店はとてもモダンな外観で、「本当にお菓子屋さん?」と思ってしまうほどでした。
2021年10月にオープンしたineさんは、小麦粉とこだわりの素材を使った焼き菓子を中心に販売しているお店です。

洗練された雰囲気のお店

店内もとてもおしゃれな空間でした。
私が伺ったときには焼き菓子を中心に20種類ほどのお菓子が並んでいました。

ineさんは女性2人組が「派手じゃないけどちょっと良いお菓子を気軽に食べてもらいたいな」という想いから始めたお店だそうです。

店内や外観も、シンプルかつ洗練された雰囲気で、建物からもお二人の思いが伝わってくるようでした。

種類豊富なお菓子たち

レジ脇のショーケースにもおいしそうなお店がたくさん並んでいました。
どれにしようかとても迷いましたが、今回は

●カヌレ
●フィナンシェ
●シフォンケーキ
●コーヒーとカカオニブのクッキー
●オレンジとチョコのパウンドケーキ

を購入してきましたので、いくつかご紹介させていただきますね。

●カヌレ

ineさん大人気のカヌレです。巷でもカヌレ大人気ですよね。
サクッとした外側とむぎゅっとした内側の食感が相まっておいしかったです。

噛めば噛むほど甘みがじゅわ~と広がるようでした!

●フィナンシェ

しっとりとした生地で、噛むとバターがじゅわっと出てくるかのような味わい。
フィナンシェってこんなにおいしかったっけ!?と食べてびっくりするほどおいしかったです。

フィナンシェは店主が焼き立てを食べてほしいお菓子ナンバーワンだそうです。
焼き立てはまだ周りがサクッとしていて、その状態がたまらないのだとか。

もちろん、しばらく経ってからのしっとり生地もおいしいので、ぜひ食べ比べをしたいと思いました。

ちなみに、オープンの11時直前に焼き上がるようなので、焼き立てが気になる方はぜひ11時ごろに行ってみるといいと思います!

●シフォンケーキ

シフォンケーキは時期ごとにいろんな味が販売されていて、ineさんでも人気の一品だそうです。

今回は、紅茶味(左)とコーヒー味(右)を購入しました。

私が購入した中で一番驚いたのはこのシフォンケーキたちです。

触るだけで分かる、やわらかくてテロテロでふわっふわな生地。
噛めばお口の中でじゅわっと溶けてしまうような食感でした。

店主から聞いたおすすめの食べ方は、手で割いたり、直接かぶりついて豪快に食べることだそうです。
とにかくフォーク等で生地をつぶさずに、お口に放り込むことがこのやわやわテロテロなシフォンケーキをおいしく食べるポイントなんだそう。

もちろんわたしもおすすめの通り食べて、その食感に感動しました。
おいしすぎてまた絶対買いに来よう!と思った絶品シフォンケーキです。

時期によっていろんな味が販売されるのもうれしいポイントですよね♪
新商品をいち早くチェックできるので、定期的にお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お菓子へのこだわり

今回ご紹介したカヌレ・フィナンシェ・シフォンケーキをはじめとする、レジ脇のショーケースにあるお菓子たちは、できたてをぜひ食べてほしいお菓子だそうです。

賞味期限は当日になっていますが、これは可能な限り「できたて」を食べてほしいからなのだとか。
食べられるかどうかの期限というより、店主たちがおいしいと思う食感の期限になっているそう。

おいしいお菓子を食べてほしいという想いが感じられますね。

各種ギフトやネットショッピングにも対応

ineさんでは、各種ラッピングの他にお中元やお歳暮の贈り物用箱菓子にも対応しています。
包装紙もineさんオリジナルだそうで、こんなハイセンスな贈り物が届いたらうれしいですよね。

さらにネットショッピングや、予約お取り置き等にも対応しているそうなので、詳しくは公式ホームページやInstagramをご覧ください。

Instagramにはその他にも、定休日のお知らせや新製品の情報、各イベントへの出店お知らせ等も掲載されていますのでチェックしてから訪れるとスムーズかと思います。

定休日が不定休になっていますので、要確認ポイントです!

自分用にも、手土産にも、贈り物にも、おすすめな焼き菓子をぜひ召し上がってみてください♪

焼菓子屋ine
住所:福島県郡山市日和田町仁井町51‐6
営業時間:11:00‐18:00 ※なくなり次第クローズ
定休日:不定休(Instagramで確認)
アクセス:東北本線日和田駅より徒歩約7分(約500m)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。