釣り堀だけじゃない!成田市「谷養魚場」で魚と遊ぼう

暑い日が続いていますね。

昔から夏といえば金魚や錦鯉などを眺めたり、キャンプで釣りやつかみ取りをして、魚たちと遊ぶイメージがありませんか?
魚が水の中を気持ちよさそうに泳ぐ姿はとても涼しげですよね。

そこで今回は成田市下方(したかた)にある、「谷養魚場(たに ようぎょじょう)」へ子どもたちを連れて行ってきました。

1962年創業の錦鯉販売店

「谷養魚場」は、錦鯉を飼育する愛好家やブリーダーの方たちの間で全国的な知名度を誇ります。

コンテストで優勝するほどのうつくしい錦鯉を代々販売、生産してきた有名店です。

錦鯉だけでなく、金魚やメダカなどの淡水魚や水草、飼育用品等も販売しています。

またそれと同時に、大人から子どもまで楽しめる釣り堀や、鯉の餌やり、金魚すくいコーナー、パターゴルフ場、川魚料理のお食事処などを併設しており、レジャースポットとしても長年愛されてきました。

今は三児の母である私自身も、子どものころによく遊びに来ていましたよ!

まるで水族館!?色とりどりの販売魚

販売店は「TANI FISH FARM」という看板と大きな錦鯉のオブジェが目印です。
入ってすぐに広がる観賞魚たちのいけすや水槽に圧倒されます!

子どもたちは大喜びで、水族館のように楽しんでいました。

また、この日は金魚すくいコーナーがあり、長女と次女が夢中になっていました。
お祭り自粛期間に育ったので、思えば絵本でしか金魚すくいを知らなかった我が子たち。

また次回来た時にも金魚すくいコーナーがあるといいなあ、と思いました。

超巨大魚の青魚(アオウオ)の観賞池も!

みなさん青魚って見たことありますか?
中国では全長2mの個体の記録があるほどの超巨大魚です。日本ではなかなか見ることはできない、レアな魚なんですよ。

さあ、突然ですが問題です!
下の写真に写っているどの魚が青魚か、みなさんわかりますか?

正解は、じゃじゃーん!この魚です!

写真では伝わりにくいかもしれませんが、横に小さな金魚かのように写った立派な錦鯉とくらべてみてください。
イメージは子どもの日のイラストで金太郎が乗っている鯉のような大きさです。

谷養魚場名物、錦鯉に餌やり体験

敷地内の最奥にある観覧場は、ただ眺めているだけでも癒されるような広い池ですが、横の自動販売機で1箱100円で鯉の餌が購入できます。

錦鯉は長生きとのことなので、もしかしたら私が子どものときに餌をあげた鯉もこの中にいるのかも…。

立派な錦鯉たちがこぞって餌をもらいにくるので、大迫力です…!

鯉の釣り堀とミニ釣り堀

最後は釣り堀を楽しんでいきましょう。
「谷養魚場」の釣り堀は、大きな屋外釣り堀と、ビニールハウス内にあるミニ釣り堀の2種類です。

屋外の釣り堀は、竿を含む道具の貸し出しと練り餌付きで1時間コース800円、一番長い8時間コースも3000円。

別料金で1本30円での針交換や100円で練り餌追加なども対応してもらえますので心ゆくまでじっくりと釣り堀を楽しめます。(価格等はすべて2022年8月取材時点のものです)

大きいもので50cm程の鯉がいて、リールのない竿で釣り上げるのは、かなり力が必要だそうなので気をつけましょう!釣れた魚はキャッチアンドリリースで釣り堀に返してあげてください。

ビニールハウスの中は、いけすに小さな錦鯉がたくさんいるミニ釣り堀です。

大人の手のひらほどの大きさの鯉なので、子どもも楽しむことができます。

こちらでは、道具の貸し出しと練り餌付きで600円の30分コースで3匹、同じく道具の貸し出しと倍量の練り餌付き1000円の1時間コースでは5匹まで、釣り上げた錦鯉の持ち帰りができるとのことで、持ち帰りを希望しない場合はリリースも可能です。

ちなみに餌の追加は50円、時間超過15分300円と書かれていました。(上記と同じく2022年8月取材時点)

「え!本当にいいんですか!?」というくらい良心的な価格で本当に驚きました…。

今日は我が家の6歳の長女が、このミニ釣り堀で初めての釣りデビュー!

うまく釣れるかな?とドキドキしていましたが…、

つ、釣れたー!
針を外すのは大人が代わりましたが、初めて魚を釣ったことに大はしゃぎ。かなり遊びごたえを感じたようです。
釣果はなんと4匹!ありがとう!と魚にお礼を言ってリリースしました。

うれしそうな子どもたちの笑顔に、夏休みのいい思い出ができたね!と、親も大満足の一日でした。

みなさんもぜひ、成田市の「谷養魚場」で魚たちと遊びつくしてくださいね。

【谷養魚場】
住所:千葉県成田市下方1379
アクセス:
京成成田スカイアクセス線 成田湯川駅より車で7分
JR成田線 成田駅より車で10分
東関東自動車道 富里I.C.より車で20分
専用駐車場:有り 500台
電話番号:0476-26-9111
営業時間:
夏季4~9月 9:00‐18:00
冬季10~3月 9:00‐17:30
定休日:なし

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。
※レジャー施設の設備や内容は変更になることもありますので、お確かめの上ご来場ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。