お箸で食べるスパゲッティ!郡山富田駅「洋麺屋五右衛門」

今回はランチにもピッタリなスパゲッティのお店をご紹介したいと思います。

郡山市並木にある「洋麺屋五右衛門」です。

名前だけ聞くとなかなかスパゲッティ屋さんとは思いづらいですよね。

でも洋麺屋五右衛門さんは全国展開する人気のスパゲッティ専門店!

今日はその魅力をお伝えしたいと思います。

スパゲッティ屋さん?な店名の謎

まず気になるのはその名前。

洋麺屋五右衛門…渋くてスパゲッティ屋さんではないみたいですよね。

この店名は、スパゲッティを茹でるときに使用している大きな五右衛門釜に由来するそうです。

ちなみに「五右衛門釜」は安土桃山時代に名を馳せた盗賊、石川五右衛門が釜茹での刑に処されたことからきてるんだとか。(五右衛門風呂もそうですね)

なのでお店のマークにも石川五右衛門の顔が使われています。

釜茹での刑に由来している店名とはなかなかのブラックジョークですよね(笑)。

お箸で食べるスパゲッティ屋さんの歴史

洋麺屋五右衛門は、1976年(昭和51年)に日本人の味覚に合った独自の創作スパゲッティを提供するお店として渋谷に誕生しました。

創業当時、日本ではまだあまりスパゲッティが普及していなかったころ、麺料理を日本人がおいしいと感じられるように、フォークではなくてあえて日本人になじみのある「お箸」で食べるスタイルにしたのだそうです。

さらには、スパゲッティをゆでる鍋は、たっぷりのお湯で泳ぐように茹で上げられる「五右衛門釜」を採用、できたたスパゲッティを盛り付けるお皿はお店オリジナルで作っている「有田焼」、さらに提供はお盆でするという日本的なスタイルにこだわっています。

「日本生まれの日本のスパゲッティ」をコンセプトに全国展開する人気のお店で、福島県ではここだけとなっています。

モダンな店内でおいしいスパゲッティ

店内は吹き抜けのある高い天井で開放感があり、ダークな色合いでまとまった落ち着きのあるモダンな雰囲気です。

2~4人掛けのテーブル席が多数あり、おひとり様でも利用しやすそうです。

席にはあらかじめお盆がセットしてあります。

ここにスパゲッティが運ばれてくるようです。

こちらはランチメニュー表ですが、メニューも豊富にあります。

定番のミートソースやカルボナーラをはじめ、創作スパゲティ屋さんならではの納豆パスタや豚しゃぶのパスタなどなど幅広いラインナップです。

これだけメニューが豊富だとかなり迷っちゃいますよね。

ちなみに、以前TV番組の「帰れま10」で紹介された人気メニューランキングによると、

  • 1位 海老とアボカドのジェノベーゼ
  • 2位 ナスとモッツァレラチーズのミートソース
  • 3位 地中海風カニと海老とアサリのトマトクリームスープ

だそうです!

良かったら参考にしてみてくださいね!

ハーフ&ハーフもオススメ!

人気メニューを2種類同時に楽しめる「ハーフ&ハーフ」もあります。
気になるメニューが多すぎて一つに決められない…!ようなときにオススメですよ。

2種類の組み合わせは決まっていますが、どれも洋麺屋五右衛門の人気メニューが入っているのでどれを選んでも間違いなしです♪

たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリームスパゲティ

今回、私が注文したのはこちらの「たっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリームスパゲティ」です。

スープも一緒についてきました。

まずは有田焼のお皿に目がいきますね。

1枚1枚違ったお皿で提供されてくるので、「今日はどんなお皿かな」と楽しみもあります。

そして洋麺屋五右衛門と言えばこのお箸!

お箸でスパゲティを食べたことはほとんどなく、正直最初は少し食べにくかったですが食べ進めていくうちに全然気にならなくなりました。

味はと言うと、もちろん申し分ないおいしさでした!

メニュー名の通り海老がたっぷり入っていました。

海老とモッツァレラチーズの組み合わせはトマトクリームにとてもよく合いました♪

ちなみに、帰れま10のランキングでは第9位にランクインしていたそうです。

季節メニューも充実

季節ごとのメニューも充実しています。

伺ったのが10月中旬でしたのでこの時は、キノコをふんだんに使った秋メニューが提供されていました。

老若男女問わず大人気の洋麺屋五右衛門

お店を利用していて感じたことは、ご年配のご夫婦から小さいお子さん連れのファミリー、10代のカップル、OLさんの一人ランチなど老若男女問わずさまざまな人たちが利用していたことです。

さらに利用したのがお昼を過ぎた平日の14:00頃でしたがその時間でも、次から次へとお客さんが来ていて改めてとても人気のあるお店なんだと思いました。

週末になると行列もできているそうです。

日本人の好みに合うように、和の食材をたくさん使った豊富なメニューと、お箸や有田焼のお皿など日本人になじみのあるものを取り入れることで、老若男女問わず愛されるお店なんだと思いました。

ちなみに、麵屋五右衛門の公式ホームページではネット通販もしているので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

洋麺屋五右衛門
住所:福島県郡山市並木4丁目6
電話:024-983‐3315
営業時間:11:00‐22:00 定休日なし
アクセス:JR東北本線 郡山富田駅から1,315m(徒歩約16分)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。