八千代緑が丘駅すぐ!スープが絶品のラーメン!「麺や 味の郷」

みなさんは、ラーメンを食べたい衝動に駆られることはありませんか?

私は、少なくとも週1回、ラーメンがどうしても食べたくなります。
そんな私のラーメン欲求を満たしてくれるラーメン屋さんが、八千代緑が丘駅すぐのところにあります。

今回は「麺や 味の郷」をご紹介したいと思います。

八千代緑が丘駅すぐのラーメン屋さん

日曜日、夫とブランチした後、イオンモール八千代緑が丘でブラブラと買い物をしていたのですが、夕方になって、なんだかお腹が空いてきました。

こんな時に食べたくなるのは、やはりラーメンです。

夫に「ラーメン食べようか?近くにおいしいラーメン屋さんがあるからいってみる?」と伝えると、
「いいね」とすぐ返事が返ってきました。

お店は、八千代緑が丘駅の階段をおりて、北口側にあります。
駅から徒歩1分で到着です。

煮干スープがベースのラーメンメニュー

お店ののれんをくぐると、すぐ正面に券売機があります。

「どのラーメンにしようか?」
夫が壁に貼ってあるおしながきの写真を真剣に見ています。

私は心の中で、どのラーメンにするか、ものすごく悩みました。
「以前食べた煮干ラーメンがおいしかったから、今回もそれにしようか?いや、もっと煮干が濃い極煮干ラーメンにしようか?でも今日はクリーミーな煮干鶏白湯がよいかも」

迷った結果、夫は「海鮮貝汁(かいせんかいじる)ラーメンの大盛」、私は「煮干鶏白湯(にぼしとりぱいたん)ラーメン」と「餃子一人前」に決めました。

ほっこり感のある、落ち着いた雰囲気の店内

時間は17時、ちょうど夜の部がスタートしたばかりで、店内一番乗りとなりました。
店内はほっこり感のある色調で、落ち着いた雰囲気です。

外にはテラス席があります。

そして窓は、通行人の方の視線が気にならないよう、一部すりガラス状になっています。
こういう配慮はうれしいです。

麺は、ラーメン研究家・石山勇人氏プロデュース・山田食品の「香麺」

「麺や 味の郷」の麺は、「香麺(こうめん)」をつかっています。

「香麺」は、千葉県船橋市にある製麺所「山田食品」とラーメン研究家の石山勇人氏がタッグを組んで開発した麺です。

北海道小麦100%で作られていて、小麦の甘さと香りにこだわり、つなぎを使わず、打ちたてのような麺を実現しています。

「麺や 味の郷」のラーメンは、麺も注目ポイントです!

煮干と鶏白湯の相性がバッチリ!「煮干鶏白湯ラーメン」

さっそく「煮干鶏白湯ラーメン」が運ばれてきました。
店内にあるテレビを見ていたので、待ち時間を感じませんでした。

きれいなスープの色です。
鶏白湯のクリーミーさが視覚から伝わってきます。

分厚い鶏チャーシュー2枚、穂先メンマとカイワレ、そして大きなのりがトッピングされています。

まずは、スープをひと口。
煮干スープと鶏のとろみと甘みが絶妙に合わさっています。

いままで煮干と鶏白湯を別々に食べたことはありましたが、煮干鶏白湯スープは、初めてです。
こんなにおいしいとは!!!

口にいれた瞬間はあっさりしていると感じ、後からしっかり深いコクがきます。

次は、麺をいってみましょう。
ズルズル。

もちもち食感で、スープとよくからみます。
スープの甘みと麺の甘みの相性がばっちり。
相乗効果でお互いの良さを引き出しています。

トッピングもいってみましょう。

メンマは、穂先です。穂先メンマならではの柔らかい食感が最高です。
カイワレはシャキシャキで、口の中をさわやかにしてくれます。
のりはとても大きいです。スープに浸ったところと、パリパリ部分。得した気分です。

そして、鶏チャーシュー。
あっさりしていますが、口の中で鶏の旨味がじゅわりと出てきます。
厚みがあってとってもボリューミーです。

スープを飲んでいると、きざんだ玉ねぎがでてきました。甘みの一役を担っていますね。

完食です。スープも飲み干しました。
満足の一杯です!

貝の旨味が凝縮されたスープが最高!「海鮮貝汁ラーメン」

夫の「海鮮貝汁ラーメン」はどうでしょうか?

私たちの後に来たお客さんも「海鮮貝汁ラーメン」を頼んでいました。
このラーメンがお店の一番人気なんでしょうか?

これは、夫のラーメンを味見するしかないです。

大きなホンビノス貝とわかめ、穂先メンマ、カイワレ、のりがトッピングされています。

それでは、スープをひと口いただきます。
貝の出汁がしっかりと出てます。
おいしい!

煮干鶏白湯のスープは、煮干と鶏白湯が仲良しで一緒にいる感じでした。
一方、海鮮貝汁のスープは、煮干がベースとしてあり、そこに貝の旨味がどこまでも広がっていきます。

麺ともよく合います。
これは人気になるはずです。

夫は、満足そうに大盛ラーメンを平らげていました。

餃子は、夫とシェアです。

「スタミナ満点にんにく入り」と「後味さっぱり生姜入り」の2種類から選べるのですが、今日はにんにく入りを選びました。

何個でも食べたくなるようなあっさり感がありつつ、にんにくがきいていて、あとひくおいしさです。
お腹いっぱいになりました。幸せです。

次回は、「極煮干ラーメン」を食べようと思います。
みなさんも「麺や 味の郷」のラーメンをぜひ味わってみてくださいね!

「麺や 味の郷」
住所:千葉県八千代市緑が丘1丁目1104-3
アクセス:東葉高速線「八千代緑が丘駅」北口から徒歩1分
TEL:047-450-0148
営業時間:火曜日から土曜日11:30~15:00,17:00~22:30、日曜日11:30~15:00,17:00~22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。