長町駅にオープン!人気鮮魚店直営のおにぎり専門店「魚々むすび」

子どもも大人も大好きな国民食・おにぎりに、空前の大ブームが到来!具材や見た目など、こだわりがつまった専門店が全国各地にオープンしています。

仙台にもおにぎり専門店が続々誕生していますが、なかでもイチオシなのが、JR長町駅直結の複合商業施設にオープンした「魚々(とと)むすび」です。近所に専門店がオープンすると知り、テンションが一気にアップ!しかも仙台の有名鮮魚店の直営というから、味への期待は俄然高まるというもの。

2024年1月にオープンしたばかりの注目店にさっそく行ってきました!

JR長町駅から徒歩すぐ!おにぎり専門店「魚々むすび」

JR長町駅直結の複合商業施設「tekuteながまち」。カフェやベーカリー、青果店など、バラエティに富んだお店が集まるショッピングスポットに、おにぎり専門店「魚々むすび」はあります。

2024年1月18日(木)のオープンの際には、朝はもちろん夕方も行列ができていたのだそう。訪れた日もお昼時を外したものの、ひっきりなしに客が訪れていました。

鮮魚店「仙令平庄」の直営店

「魚々むすび」を運営しているのは、仙台の有名鮮魚店「仙令平庄」。鮮魚店のみならず寿司屋や惣菜店などを展開する仙令平庄初のおにぎり専門店としてオープンしました。

テイクアウトはもちろん、店内での飲食も可能。席は立ち食いスタイルで味わうカウンター席のため、おいしいおにぎりとともにスタッフの方との会話も楽しめますよ。

27種類の具材がラインアップ

これから行こうという方にとって気になるのは、おにぎりの具材ではないでしょうか?「魚々むすび」では、店内飲食限定の具材を含めて27種類がそろいます。

「まぐろ中落ち」(店内飲食限定)や「ぶりの照り焼き」、「汐うに」(店内飲食限定)など、鮮魚のプロである仙令平庄が運営するだけあって、海の幸が盛りだくさん!海鮮好きにとってはたまらないラインアップです。

おにぎりはすべてオーダーを受けてから握られます。スタッフさんによると、「海老天」も注文後に揚げるのだとか。その分提供まで少し待つことにはなりますが、できたて・揚げたてを味わえる喜びに比べればなんてことないもの♪

「紅鮭焼き」「金華さば焼き」をいただきます!

何を食べようか迷うところではありますが、今回はおにぎりの定番ともいえる「紅鮭焼き」と宮城県のブランドさば「金華さば焼き」を購入!
握りたてはほかほかと温かく、顔を近づけると海苔の香りと脂ののった魚ならではの芳醇な香りがふわりと鼻腔をくすぐります。

ほぐした紅鮭の身を包み込んだ「紅鮭焼き」は、噛むほどに濃厚な旨みが充満。程よい塩気も絶好のアクセントになっています。脂があっさりしていることもあり、あっという間にペロリとたいらげてしまいました。

脂のりの良さが特徴の金華さばを使った「金華さば焼き」も絶品です。やわらかな身からじわじわとあふれ出る旨みとスッキリとした甘みのお米との相性は抜群。

お米は宮城県産のつや姫を使っているのだそう。口のなかでほろりと崩れる絶妙な握り加減もたまりません!

絶品おにぎりを味わいましょう

JR長町駅直結という好立地に建つため、出勤前の朝ごはんに立ち寄ったり、おでかけの際のお弁当として購入したりと、気軽に利用できるのもうれしいポイント。

おにぎり好きの方はもちろん、魚好きの方にもオススメしたいお店です。

魚々むすび
住所:宮城県仙台市太白区長町5-1-30 tekuteながまち内
アクセス:JR東北本線「長町駅」から徒歩すぐ
TEL:022-397-7045
営業時間:8:00‐20:00(土・日曜、祝日は9:00‐20:00)
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。