最近「ピンとくる服が見つからない」、「どの服も同じに見える」などお悩みの方はいるでしょうか?
そんな時は少し視点を変えてみると新たなオシャレや自分の定番スタイルが見つかるかもしれません。
四街道駅からすぐの場所にある婦人服店「ベルサ」は、38周年を迎えた地元の方に愛されるお店。
お客様の年齢層は50代から80代ですが、若い世代のメーカーさんとも取引をしてさまざまな年代に提案できる商品が並んでいます。
レトロな雰囲気やいつもと違うカラーをファッションに取り入れて、お気に入りのコーディネートを探してみませんか。
四街道駅北口徒歩2分。婦人服店「ベルサ」
四街道駅からの道のりは、四街道北口を出て第一眼鏡四街道店を左折し直進。すぐに見えてくるピーナッツ専門店「千葉のピーナッツ豆ひで」洋菓子店「カシOイシ」のお隣にあります。
私が訪れた12時前後頃には次々お客さんが来店されていました。客層は50代~80代のお客様が中心。
常連さんが多かったようでお店の方が親し気に話しかけ、お客様に合う商品の提案をしていました。お客様も「かわいい!」「ステキ!」と楽しそうにお買い物されていたのが印象的でした。
繋がりを大切に。四街道で愛され続けるお店「ベルサ」
38周年を迎えたベルサは、元々は紳士服店。営業を続ける中で奥様も扱いやすい婦人服に変えていったそうです。
昔は四街道駅近辺にはたくさんのお洋服屋さんがあったそうなのですが、現在ベルサは四街道駅周辺で貴重な婦人服店。
本来ではであれば「買い回り品」といって、多くのお店の商品と見比べて楽しんでもらうことが買い物の醍醐味。
また以前のようにお店がたくさん並べば、四街道でのお買い物のきっかけになり、集客につながるといいます。
お店を続長年ける中で大変に感じる一方、常連さんから送られてくるハガキやお店に訪れる人たちがまだまだいる現状。「お客様を大切したい」と考えているそうです。
まずは手に取ってチャレンジ!自分のスタイルを探してみよう
お店の商品は月に3、4回程メーカーさんの元へ行き買い付けをするそう。ときにはお客様の要望に合わせてメーカーさんから購入することも。お客様1人1人を大切にする思いが感じられます。
現在は若いメーカーさんともやり取りし、お互いに刺激し合うことで若い世代の感性も反映したお店作りをしているそう。
一方でなかなか受け入れてもらえないのも現状。
「婦人服は若い世代向けではない」と決めつけず、自分の目で見ていろいろな服にチャレンジして欲しいとおっしゃっていました。
実際自分の目で見てみると、「自分の手持ちの服と合わせたら映えるかも」という上着やワンピースなども見つかりました。
「1人で初めてのお店に入るのは…」という方は、ぜひご家族やご友人を誘ってみてください。
四街道にお住まいの方は、「実は気になってたお店!」と盛り上がるかもしれません。
季節の変わる冬終わりと秋口には商品が大きく入れ替わるそうなので、タイミングを狙ってぜひお店に足を運んでみてください。
ベルサ
住所: 千葉県四街道市四街道1丁目3-10
アクセス: JR総武本線「四街道駅」徒歩2分
TEL: 043-422-5021
営業時間: 9:30-19:30
定休日:水曜日