柔らかとんかつ佐倉「ららポーク」で千葉の魅力新発見!

3月中旬、桜が咲き始めました。しかしこのところ寒い日が続きおでん、うどんなどあっさりしたメニューの日々。だんだんとガッツリしたメニューを体が求めていました。

「アボカドポーク」という初めて聞く名前に惹かれ、とんかつとローストポークのお店「ららポーク」へいくことに。

おとくなランチメニューとうれしいサービス!

広々した駐車場に車を停めてお店へ行くと、「平日ランチタイムはホットコーヒーFree」の看板を発見。

お店に入る前から気になっていたアボカドポーク。ランチメニューを見ると「アボカドポークロースカツ膳(小)」が平日限定のランチ価格に。

いろいろな種類が食べられる春メニューにも惹かれましたが、初志貫徹です。メニューを詳しく見てみると、我が家の心をくすぐるサービスが。

  • ご飯が白米・混ぜご飯から選べておかわり自由
  • お味噌汁が豚汁・シジミ汁から選べておかわり自由
  • キャベツ食べ放題
    (混ぜご飯・お味噌汁の内容は季節によって変わります)

ご飯とお味噌汁に選択肢があるうえ、おかわり自由は珍しいのではないでしょうか。夫婦で「お~!」と盛り上がりました。

想像以上のボリューム、柔らかロースカツに感動

サービスのコーヒーを飲んでいると、すりごまが届きました。

2歳の娘の力でもゴマをすることができました。すりたては香りが良いせいか、娘はゴマをつまみ食い。

期待していた「アボカドポーク」は衣がサクッと、お肉が柔らかくて感動。お肉のさっぱりした旨味があり、そのまま食べてもソースでもおいしくいただけました。

選べるご飯と味噌汁では「シソわかめのご飯」、「シジミの味噌汁」を選択。いつもは白米を選択するのですが、このご飯がさっぱりしていてとんかつによく合いました。
本当はご飯をおかわりしたかったのですが、満腹。とんかつが小サイズとは思えない満足感がありました。

旦那さんは「ロース炙り丼と串カツランチ」、豚汁、白米。炙り丼のお肉は炙った風味が良く、しっかりした味付けでご飯が進みます。串カツはお肉と玉ねぎでした。

こどものメニューは唐揚げが小さく切ってあり食べやすかったようです。5歳の娘はおやつにジュース、ふりかけまでついたお子様ランチに大喜び。食後のおやつを目標によく食べていました。

地域とつながる。千産千消を目指したお店作り

千葉県では地産地消の取り組みを「千産千消」として推進しています。「ららポーク」も千産千消を目指し、千葉県産の食材を中心に使用。

また、お店入口すぐの場所には千葉のお土産の棚を設置。「天下無双雷電あまざけ」「落花生ようかん」など千葉一押しの商品が置かれていました。

店内メニューにもある「八街ジンジャーエール」「酒々井ゆずサイダー」は、レジ付近で販売もされています。

瓶のデザインも可愛く味が気になったので、どちらも購入しました。

オーナーの方にお話を伺うと、「ららポーク」では地域とのつながりも大切にしているとのこと。

以前佐倉市は大雨の影響で川が氾濫し街が浸水したり、停電したりするなど被害を受けました。その際「ららポーク」では、佐倉市や地元業者の方々の協力によりお店を復旧できたそうです。
また感染症でお店を開けられない時には、お弁当の販売を通して地域住民のかたとの繋がりを強めていったそう。今でもお弁当販売に力を入れているそうです。

現在は市のイベントに積極的に参加したり、地元企業と連携したりして、地域の活性化にも貢献しています。

みんな過ごしやすい店内で食事をして千葉を楽しもう!

「ららポーク」ではさまざまなニーズに対応可能な席を用意。広々したテーブル席を中心に、カウンター席、半個室席、小上がりのお座敷席があります。

カウンターは調理中の雰囲気も味わえそうです。

左右の半個室席は静かに話をしたい時、じっくり飲みたい時にもよさそう。奥にある小上がりの席はよちよちの赤ちゃんでも安心です。

スタッフの方もとても親切でキビキビお仕事されていました。子連れの我が家にも取り分け用の食器や席の配慮をしてくれて、安心して過ごせました。

家族連れでもお友達同士でも、多様なニーズにこたえてくれる「ららポーク」。おいしい食事を通して、地元とつながるきっかけにもなりました。

「ららポーク」アクセスと周辺情報

「ららポーク」はJR佐倉駅から徒歩14分ほど。駐車場は60台駐車可能。車来店用に親切な抜け道も用意されていました。

お店のから徒歩10分ほどの場所には、国の重要文化財に指定されている「旧堀田邸(さくら庭園)」があります。佐倉市の歴史と季節の花を楽しんだあと、「ららポーク」の食事をするのもおすすめ。

とんかつとローストポークの店 ららポーク
住所:千葉県佐倉市高岡453-1
アクセス:JR総武本線・成田線「佐倉駅」北口から徒歩14分
TEL:043-488-6550
営業時間:
ランチ11:00ー15:00(L.O14:30)
ディナー17:00―21:30(L.O21:00)
定休日:なし

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。