魅力的な文房具だらけ!仙台駅近く「オフィスベンダー文具の杜」で日々にいろどりを

いよいよあたたかい季節になってきました。
春ってなんだかワクワクしますよね♪
このはじまりの季節に、オシャレな文房具で気分をリフレッシュしてみませんか?

仙台で文房具といえばここ

仙台には文房具を販売するお店がたくさんありますが、そのなかでも品揃え、行きやすさを含めて個人的に一番だと思うのが、仙台駅から歩いて3分、アエル四階にある「オフィスベンダー文具の杜」です。

文房具大好きな高校生の娘いわく、“かわいいものから実用的に使えるものまで、必ずほしいものに出会えるお店”とのこと。友だちと仙台駅前に行くときには絶対に立ち寄る大好きなスポットだそうです。

そこまで熱弁されるとより詳しく知りたくなってきます。さっそくお邪魔してきました。

いよいよ「オフィスベンダー文具の杜」へ

アエル中央にあるエスカレーターを四階まであがると、すぐに「オフィスベンダー文具の杜」がバーンと現れます。

足を踏み入れると、その広さに脱帽!
ワンフロアすべてが「オフィスベンダー文具の杜」なのです。

わが娘イチオシのコーナーへ

まずは娘が絶賛していたグリーティングカードコーナーへ。

絵はがきや二つ折のカードなど、ずっと見ていても飽きないくらい種類があります。

仙台限定のこんな絵はがきも。
この仙台のさわやかな風景を遠く離れた友だちや親戚に送りたくなります。

こちらには春を連想させるカードが並べてありました。

桜とあじさいの繊細な色がたまりません♪
このカードを送ることで、新しい季節が来るしあわせを大切な人と共感しあえたらステキですよね。

オシャレなマステがいっぱい

となりのコーナーにはマスキングテープ、略してマステがこんなにいっぱい。
マステは、どこに貼っても跡を残さずに剥がすことができるという便利な面はもちろん、色も柄もサイズも数えきれないほど豊富で今や大人気ですよね。
店員さんにうかがってみると、新柄が出るたびにまとめて買っていくコレクターの方もたくさんいるそうです。

実は私もマステに魅了されているひとり。飾ってオシャレ、使えば便利で、おそらく20本以上は持っています。
これだけの種類がそろっていれば、来るたびに欲しい柄に出会えそう♪またこちらのマステコーナーに来て、じっくりとチェックしたいです!

コロナ禍で注目されている文房具とは

ここで「オフィスベンダー文具の杜」サブマネージャーの増子さんにお話をうかがいました。
ここ最近、数ある文具の中でも人気急上昇中なのが“ガラスペン”だそうです。

どうやらこのコロナ禍、直接会えないからこそ直筆で自分の気持ちを伝えたいと、手紙を書く人が増えたそう。
グリーティングカードや便せんの売り上げも上がっている中、そのペン自体の美しさと多種多様なインクが楽しめることからガラスペンがブームに!

ガラスペン、はじめてじっくり見ましたが、光を反射してキラキラきれい…
ずっと眺めていたくなりました。
繊細そうだし、扱いにくいのでは?と私も心配でしたが、意外とお手入れが簡単♪そこも魅力のひとつなんだとか。

インクもこんなに種類があるなんて!

種類の豊富さからコレクションを楽しむファンも多いとのこと。インクが次から次へとほしくなって止められない人が続出!それを「インク沼にハマった」というそうですよ。

これは思わず、香水瓶じゃないの?と思ってしまうほどオシャレ!驚きました。

色のバリエーションはもちろん、瓶にも個性があって、お部屋のインテリアとして飾りたくなるぐらいステキですよね。

仙台を表現したオリジナルのインク

こちらは「オフィスベンダー文具の杜」オリジナルの、仙台をイメージしてつくられたインク。

『杜のいろめぐり 伊達の三色(みついろ)~第一集~』という、仙台の歴史からインスピレーションを受けて表現した3色をセットにしてあります。

増子さんから、「仙台から遠くに住む人へと送るお手紙に、“これは仙台をイメージしたインクで書いています”と書き添えたりするそうですよ」とうかがって、なんて粋な!そんな世界があったのか!と目からウロコ状態でした。

仙台のおみやげとしてラッピングを希望するかたも増えているそうです。ステキなおみやげですよね。

なんとずんだ餅が!

こちらは仙台限定のガラスペン。
なんと、ずんだ餅がついているではありませんか。

食べたくなっちゃうくらいに、つやつやでかわいい♪このペンを使うたびにウキウキしそうです。

地元をもっと好きになる文房具たち

「オフィスベンダー文具の杜」では、仙台を感じるオリジナル文具がほかにもたくさんありましたよ。

こちらは宮城県の県木である、けやきの間伐材をペン軸に使用したオリジナル多機能ペン。宮城県誕生150周年記念でつくられたそうです。地元愛を感じる個性的なネーミングもセンス抜群!きっと愛着のわく一本になるでしょうね。

ほかにもこどもたちが喜びそうなキャラクターグッズコーナーや、

毎日使う文房具も。

広々した店内に文房具がめいっぱいに並んでいます。
きっと一日中いても飽きませんよ。

みなさんも「オフィスベンダー文具の杜」で自分のお気に入りをみつけて、ワクワクした春を迎えませんか?

オフィスベンダー文具の杜
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエルビル4F
アクセス:JR仙石線・仙山線・東北本線・常磐線「仙台駅」西口から徒歩3分
電話番号:022-723-8020
営業時間:10:00ー20:00
定休日:無休※年末年始(12/31~1/1)を除く)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。