八千代市島田台にオープン!花屋さん「87koubou17」

草丈の高い菜の花が揺れ、たんぽぽの綿毛が空に飛んでいきそうな、風が少し強い暖かな春の日に、私が自転車で向かった先は、今年の3月1日にオープンしたばかりのお花屋さん「87koubou17(ハナコウボウイナ)」さんです。

以前、八千代市の花屋さんをインターネット検索していた時に偶然みつけ、写真の花束がとてもステキだったので、ずっといきたいなと思っていたお店です。

「そろそろ母の日のカーネーションを予約しとかないと。」と思い立ち、サイクリングを楽しみながら、お店に向かうことにしました。

今回は、八千代市島田台のステキなお花屋さん「87koubou17」さんをご紹介します。

アットホームな雰囲気で居心地のよいお花屋さん

お店の前に到着し、Pの看板の矢印にしたがって、道路を挟んで向かい側にある駐車場のすみっこに自転車をとめました。お店に入ると店主さんに「自転車お店の中に入れてもらっていいですよ。」と優しく声をかけていただきました。初めて来たお店ですが、とても親しみやすそうな店主さんです。

自転車置いてくださいねと教えてもらったスペースの地面を見ると、くるみの殻がぎっしり。

「なんでくるみの殻置いてるんですか?」と聞くと「マルチングです。お客さんの足元が汚れないようにと思って」と教えてくれました。店主さんの細やかな心遣いにうれしくなっちゃいました。
しかも、SDGsな上に、ナチュラルでかわいいです。

外に置いてある苗を見ていると、お店に電話が入りました。店主さんがでると、お客さんからの「アイス食べる?」という連絡だったみたいです。
お客さんから愛されてるんだなと思いました。
このアットホームな感じ、とても居心地がよいです。

ダリアにかける熱い思い 500坪の畑で店主自らお花を育てる

「どんなお花があるんだろう」ワクワクした気分で、建物の中に入りました。

建物入ってすぐ右手に、大輪の八重咲きダリアがあり、あまりにキレイで思わずうっとりしてしまいました。

私は、昨年ダリアを育てたいと思い植えたのですが、うまく育たなかった苦い経験があり、そのことを伝えると、店主さんは「私はダリアに並々ならぬ思いがあるんですよ」とお話を始めてくれました。

店主さんには憧れのダリア園があり、そのダリアに出会ってから、自分が育成したお花でダリア園を開くという夢ができたそうです。お店から少し離れたところに500坪の畑を持っていて、自ら耕し、お花を種から育成されています。

今年は、昨年ビニールハウスで育てていたダリアの球根を、外の畑に植えて、ダリアでいっぱいにする構想があるそうです。

店主さんが思い描く理想のお花は、自然な状態で、おひさまを浴びて、雨風にさらされて育ったナチュラルでワイルドなお花なので、そのお花自身が咲く季節にあわせて育てられています。

店頭には、店主さんが今朝、畑で採ってきた今が旬のお花が並んでいます。今日はスイートピーやユーカリ、金魚草などでした。
店主さんのこだわりとお花への強い愛情が伝わりました。

他にも、飾ると元気をもらえそうなカラフルなお花や、インテリアになじみそうなナチュラルカラーのお花、個性的でインパクト抜群のワイルドフラワーなどがあり、豊富な品揃えです。

母の日はSWEETですか?BITTERですか?オーダーメイドも大丈夫ですよ!

店主さんの夢やこだわりを聞いて、ますます母の日のお花はこのお店にお願いしたいなと思いました。

「87koubou17」さんでは、母の日のお花の予約を5月10日まで受付されていて、全国発送が可能です。詳細は、公式Instagramに載っています。

Instagramをチェックしていなかった私は、お店で店主さんのスマートフォンでInstagramを見せてもらいました。

「SWEETがいいですか?BITTERがいいですか?」
お花のテイストが2種類準備されています。ピンクのベーシックカラーのカーネーションに白い小花が散りばめられたかわいらしいスイートタイプと最近流行りのアンティークカラーのカーネーションでシックにまとめられたビタータイプです。

私は断然BITTER派なのですが、母はかわいいらしいお花の方が好きなのでSWEETにしました

でもちょっとだけオリジナルを入れたいなと思い、「アンティークカラーのお花をアクセントに入れてもらえますか?」とお願いすると、「じゃあ、スイートタイプになじむピンクっぽいアンティークカラーのカーネーションをいれますね。」と快く引き受けていただきました。

なお、価格は発送料込みで、Mサイズ4800円、Lサイズ7800円です。
花束タイプのブーケと、フラワーアレンジメントが選べます。

私の母は大阪在住で、配送距離があるので、水持ちの良さが魅力のフラワーアレンジメントタイプにしてサイズはLをお願いしました。

オンラインストアもあるみたいです。お店に行くのがちょっと大変かなという方はこちらが便利です。公式Instagramにオンラインストアへのリンクがありました。

もちろん個別にお花代と送料の合計が予算に収まるように相談をすることも可能です。
お母さんの好きなお花が入ったブーケを作ってサプライズしたいという方や、直接手渡しするという方にはこちらがおすすめです。
事前に公式LINEで店主さんと相談ができます。

店主さん個人で営業されていますので、母の日の前日や当日は立て込むことが予想されますので、お早めのご相談やご予約がおすすめです。

お庭の管理や店舗ガーデンのメンテナンス、出張スクールまで多才な店主さん

母の日のお花を選んだ後も、店主さんに日々のガーデニングの悩みを聞いてもらいました。「水やりの量が多すぎるとよくないんですか?」「観葉植物の置き場所はどんなところがいいですか?」など、そんな質問にとても丁寧に適切にお答えいただきました。

店主さんの植物の知識がすごいので、思わず経歴を聞いたところ、お花屋さん歴30年だそうです。なるほど、この安心感と信頼感は、店主さんの経験豊富さからくるものなんだなと納得しました。

経歴の中では、お庭の手入れを経験されていて、今も個人宅のお庭の管理や店舗のガーデンのメンテナンスなどを受けているそうです。もうその多才さとパワフルさに脱帽です。

聞きたいことが全然尽きないのですが、せっかくなので外に置いてある苗をしっかり見たいと思い、外に出ました。

苗は、流行の植物ばかりで、人気のミモザ(アカシア)が6種類あったり、コウモリラン(ビカクシダ)があったり、見ていて飽きません。

「コウモリランを板付けして、壁掛けするのが流行ってるんですよね?」と聞くと「そうです。今度、出張でコウモリラン板付けのスクール講師をするんですよ」と話してくれました。本当にマルチな活動されてます。

今後、畑のビニールハウスで、スクールを開く企画があるそうなので、InstagramとLINEを欠かさずチェックして、開講された時に必ず参加したいと思います。

今日は、たくさんのお花や植物に囲まれ、店主さんのパワフルなオーラに触れることができて、すごく元気をもらった気がします。

みなさまもぜひ「87koubou17」さんで、お花や植物に触れてみてくださいね。きっとステキな出会いが待っていると思います。

87koubou17(ハナコウボウイナ)
住所:千葉県八千代市島田台734‐14 島田台第3公園隣り
アクセス:東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」北口から徒歩41分
連絡先:公式LINEから
※公式Instagramのストーリーズ「公式LINE」よりQRコードのスクリーンショットをして保存、LINEの友達追加から読み込むと87koubou17公式アカウントが表記されます。
営業時間:金、土、日曜日10:00~18:00
※月~木曜日は前日までの来店予約が必要です。ご予約は公式LINEから。
※不定休あり、公式Instagramの営業日カレンダーをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。