福島県内の食の魅力がぎゅっと詰まった農産物直売所「愛情館」郡山市朝日

私は直売所が大好きです。

その時期に旬な野菜や果物が新鮮・安全・安心で数多く揃っていて、とてもワクワクする場所の一つです。

地産地消ができて、農家の方の顔が見えるのも安心材料になりますよね。

今回は郡山市朝日にあるJA農産物直売所「愛情館」に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

地域で愛される人気の農産物直売所

愛情館があるのは、郡山市朝日。

郡山の中心部にあります。

大きな建物と広い駐車場からもわかるように、地域の人々に愛されている直売所です。

毎日お客さんが開店前から並び、大人気!

ちなみに今年で21周年を迎えたそうで、福島県のローカル情報番組を見ていてもよく登場する直売所で有名ですよね。

魅力たっぷりな「愛情館」

広々とした店内には所狭しといろんな商品が並んでいました。

直売所の魅力と言えば何といってもおいしい農産物が手に入ることですよね。

スーパーだと、出荷から店頭に並ぶまでに2~3にちは要するらしいですが、直売所はその日の朝に採れたものを生産者さんが直接届けて店頭に並ぶため新鮮さが全然違うんです。

こんなに野菜や果物がずらりとならんでいるのをみるとすごくワクワクしちゃいますね。

旬のりんごもコンテナいっぱいにたくさん並んでいました!

しかも生産者さんによって作っているりんごの種類もさまざまなので、店頭にもたくさんの種類のりんごが並んでいました。

有名どころの紅玉やふじなどから初めて聞くような品種のりんごまで…!

りんご一つとってもこんなにいろいろな種類から選べるのは、消費者からしてみたらとてもうれしいです。

ここで初めて出会える農産物もあり、食域が広がりそうだと思いました。

玉ねぎやキノコ類、ねぎ、ジャガイモ、にんじんなど定番の野菜もずらりと並んでいました。

しかも各野菜にはこんな風においしい野菜の選び方や保存方法、ワンポイントアドバイス等が野菜ごとに掲示してあり、野菜に詳しくないわたしにとってはとても嬉しい掲示です♪

各農産物には、情報のシールが貼ってあります。
生産者さんの名前やどこの地域で採れたかも見れるのは直売所ならではですよね。

なんだかそれだけで安心感が増す気がします。

ちなみに直売所といえば地域密着のイメージがありますが、愛情館には郡山市外の県産農産物や県外の農産物までバリエーション豊かに並んでいました。

例えば、寒くなると欲しくなるみかんは熊本県産だったり、千葉県産の皮まで安全なレモンなど福島では採れない農畜産物まで揃っているのはうれしいです。

このバリエーションの豊富さも愛情館の魅力だと思いました。

店内で毎日手作りしているお弁当やお惣菜

愛情館の魅力の一つとして忘れてはならないのが、この毎日手作りしているお惣菜&お弁当です。

もちろんこのお惣菜たちにも福島県産の食材が豊富に使用されています。

というより、愛情館店内の野菜たちが毎日使われているそうです!

お昼時になるといつも近くのサラリーマンやOLさんたちも買いに来ているそうで、私は昼過ぎに伺ったのですがその時にはすでにお弁当はほとんどない状態でした。

かなりの人気が伺えますよね。

ちなみに厨房はガラス張りになっていて店内からも見えるオープンキッチン仕様。

安心安全に自信があるからこそできることですよね!

お惣菜だけでなく、甘いおやつもたくさん販売していました。

パウンドケーキにシフォンケーキ、パンやお餅までかなり魅力的なラインナップです!

おやつ系は郡山市界隈のお菓子屋さんが手掛けているものが多く並んでいました。

付きたてのやわらかいお餅がきな粉やあんこをまとって販売されていたのはびっくりしました!

あとは、福島県民にはおなじみの凍み餅もありましたよ♪

食べ物だけじゃない!魅力

愛情館の入り口前には園芸用の植物や、切り花、観賞用の鉢植え、野菜の苗などさまざまな植物も販売されていました。

花にも生産者さんの名前や育てられた地域が記載されていて、こんなところまで安心安全が行き届いているのかとびっくりしました。

植物コーナーにもたくさんの人がいて、育てるところから食べるところまで網羅している直売所は圧巻でした。

まだまだ魅力あふれる愛情館

愛情館の魅力はまだまだあります。

今回は写真を撮り損ねてしまいましたが、愛情館にはおいしいジェラートも売っています。

店内の一角にジェラートコーナーがあり、ここでも県内産の食材を使用して作られたジェラートが楽しめます。

しかもジェラートは、同じ敷地内にある製造工場で作られており、駐車場の端の方にジェラート工房があるんです。

味も定番のミルクやチョコレートから、アスパラやお米のジェラートまで魅力的なラインナップです。

このジェラート目当てだけでも訪れる価値があると評判のジェラート屋さんなんですよ♪

福島県産のおいしい農畜産物を気軽に手に入れられる愛情館

愛情館は福島の食の魅力がこれでもかと詰まった魅力あふれる直売所でした。

近くに住んでいたら毎日通いたいなと思いました。

JA全農福島 農産物直売所 愛情館
住所:福島県郡山市朝日2丁目3-35
電話:024-991-9080
時間:9:00‐18:00
定休日:毎月第一水曜日、年末年始
アクセス:JR東北本線 郡山駅から車で約10分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。