四街道総合公園の充実した体育施設とアスレチックで体力づくり

四街道総合公園は19.3haの園内に体育館、野球場、多目的運動場、テニスコートなどさまざまな施設がある広い公園です。

四街道市民のレクリエーションや健康増進を目的に作られた公園ですが、園内の施設は市外の方も利用可能。

体育施設が充実しているため大きな施設が目に入りがちですが、奥にはキャンプ場、アスレチック、大型遊具なども設置されています。

自然を活かした園内で季節を楽しめる

正面入り口から園内に入ると、管理された美しい木々が紅葉していました。多目的運動場や野球場などの大きなスポーツ施設を通り抜けると、自然を活かした景観を楽しめる場所が多くあります。

体育館の隣にある「自由広場」には、大型の木造遊具と小さなすべり台が設置されていました。広々した芝生があるため、歩き始めの小さなお子さんが過ごすのにおすすめです。

自由広場は桜の木が多く植えられていて、春にはお花見も楽しむことができます。

広場から階段を見下ろすと修景池を望むことができ、10月下旬ころからは紅葉を楽しむことができます。
池には魚もいるので、景色と共にゆったり眺めるのもいいですね。

夏季には宿泊可能なキャンプ場

修景池から足を進めるとキャンプ場、展望広場があり、小山に登るとキャンプ場、紅葉を一望することができました。

キャンプ場はかまど、流し、調理台、テーブル・ベンチ、ファイヤーサークル、トイレがあります。すぐそばに管理棟やトイレがあるので、いざという時も安心です。

デイキャンプはもちろん夏季限定で宿泊キャンプも可能なので、夏休みのイベントに利用しても良さそう。

個性的な遊具のある幼児ひろば

キャンプ場奥には小さな複合遊具、スプリング遊具、砂場、ブランコなどがあり、0~3歳くらいまでのお子様はここで充分楽しめそう。

そのすぐ隣にあるバリアフリー遊具には、傾斜が緩めのローラーすべり台、通常のすべり台があります。

すべり台まではスロープや幅の広い階段になっていて、上り下りがしやすくなっています。遊具内が広いので親子連れが3組いてものびのび過ごすことができました。

ハードなトマムコースと迫力のコンビネーション遊具

幼児広場からコンビネーション遊具までは階段で降りる道と、トマムコースというアスレチックのコースがあります。
せっかくなので普段体験できないトマムコースへ。

最初は「丸太障壁」という遊具で、本来は一番上まで登って降りるもののようですが、2歳の娘はするりと隙間をくぐり抜けていました。年齢ごとに使い方が変わり面白いです。

「ステップ丸太」は親が手を繋ぐことでクリアできました。

4つほどアスレチックを終えると大きなコンビネーション遊具があります。

大型の遊具にはすべり台だけでも5種類ほどあり、橋や階段などでつながっています。

2歳の娘は遊具に高さがあり怖いようでしたが、ローラーすべり台は楽しかったようで何度か挑戦していました。ただ長いローラーすべり台は大人も子どももおしりの痛みに注意です。

コンビネーション遊具から先にはトマムコースの続きがあります。

勾配のある地形を利用してアスレチックが設置されていて、一部足元が滑りやすくなっています。

アスレチックのレベルもグンと上がり、小学生以上のお子様が喜んで取り組んでくれそうです。

全11種類あるトマムコースを終えるとかなり達成感を感じることができました。

遊具の利用が目的なら、東側駐車場がおすすめ!

最後のアスレチックを終えると東側駐車場に出ます。

東側駐車場は月曜日休業のため、正面入り口すぐの駐車場をご利用ください。

今回は正面入り口側の駐車場に車を停めたため、遊具でたっぷり遊んだあと東側駐車場から戻ることに。
大人はいい運動になりましたが、たくさん歩いた娘は疲れて抱っこになりました。

月曜日に公園利用する際、小さなお子様連れの場合はベビーカーの利用をおすすめします。

設備が充実した施設をお得に利用できます

四街道総合公園には充実した体育施設が多数あり、一度登録を済ませれば誰でも利用することができます。

  • 体育館

メインアリーナ、サブアリーナ、武道場、弓道場、トレーニングルーム

トレーニングルームは初回のみ講習の受講・登録が必要です。本格的なトレーニング機器がコンディショニングゾーン、エアロビックトレーニングゾーン、筋力トレーニングゾーンに分けて設置されています。
1時間の利用なら、多種多様なトレーニング機器を使用してもワンコイン以下とかなりお得です。またエアロビクスやストレッチポールのプログラムレッスンも受講可能。

  • 野球場
  • 多目的運動場

400mトラック(クレー 7コース)、サッカー 1面、ソフトボール 2面などで利用できます。
また大規模災害時にはドクターヘリ臨時発着所にも指定されています。

  • 庭球場(8面)

各体育施設は毎週月曜日休館(祝日の場合翌日)。行事予定の際には利用できないため、申し込み前に確認をお願いいたします。

公園までの交通手段

四街道総合公園は徒歩30分ほどかかるため、バスか車での来園がおすすめです。

バス利用の場合

  • 「総合公園前」が第一駐車場すぐにありますが本数が少ない
  • 公園から10分ほど歩きますが「小名木」が利用しやすい

車利用の場合

  • 駐車場約235台(第1駐車場64台、第2駐車場87台、東側駐車場77台、大型駐車場7台)
  • 東側駐車場月曜日休業
  • 土日は混みあいます

自然を感じて運動したい幅広い年齢の方が楽しめる公園

自然を楽しむだけではなく、本格的なアスレチックや工夫された遊具で時間を忘れて過ごすことができます。

小さなお子様は東側駐車場そばの幼児広場で砂場や複合遊具、成長に合わせて大型のコンビネーション遊具がおすすめ。小学生以上になればトマムコースも満喫できるかもしれません。

室内の体育施設は充実した設備があるため健康づくりにも最適。
木々に囲まれ通年自然を味わえますが、春には桜、秋には紅葉など季節を感じながらのウォーキングを楽しめます。

四街道総合公園で自分に合う健康づくりを始めてみるのもいいかもしれません。

四街道総合公園
住所:千葉県四街道市和田161
アクセス:
千葉内陸バス「四街道駅」「みそら団地」行き乗車、「小名木」下車徒歩11分
千葉内陸バス「千城台駅」「総合公園前」行き乗車、総合公園前下車徒歩1分
TEL:043-433-1111
営業時間:体育施設9:00ー21:00(休館日前日17:00)
定休日:体育施設のみ毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。