鉄道好きも必見!富沢駅すぐ近くの憩いの広場「富沢公園」

例年と比べ暖かい日が続いてる今年の12月。この時期の仙台というと冷たい風が吹きすさび、どうしても屋外に出る機会が減りがちでしたが、今年は公園で遊ぶ子どもたちをたくさん見かけます。

年末が近づき、なにかと“食べる機会”が多くなる大人にとっても、外で思い切り体を動かすことは大事なポイント!

今回は、大人も子どもも、そして鉄道好きも楽しめる仙台市太白区の「富沢公園」をご紹介します。

すぐ隣は大人気マンガの聖地!緑豊かな「富沢公園」

仙台市地下鉄南北線富沢駅より徒歩約3分。住宅街の一角に、緑に覆われた憩いの広場があります。それが、今回ご紹介する「富沢公園」です。

園内には遊歩道が設けられており、ウォーキングを楽しむのにぴったり。特に、空気が凛としている朝は心地よい時間を過ごせます。

訪れる際の目印としておすすめなのが富沢公園の隣に建つ「カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)」です。道路に設置されたアリーナの看板をたどりながら進むと、スムーズに到着できます。

ちなみに、カメイアリーナ仙台は、人気マンガ『ハイキュー‼』の舞台にもなった場所なんです。マンガやアニメを見たことがあるという方は、立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

ファミリーにおすすめのポイントはこちら!

ここで、子どもと一緒に公園遊びを楽しむパパやママにイチオシのポイントをご紹介します。

まずはこちらの複合遊具です。3種類のすべり台やブランコ、ネット遊具などがひとつにまとまっているため、見守りやすさがバツグン!幼稚園児や小学生はネットの橋を渡ってみたり、小さなお子さんなら短めのすべり台を楽しんだりと、年齢に合わせて遊ぶことができるのもうれしいポイントです。

なかには、「これどうやって遊ぶの?」と、大人が疑問に感じてしまうような遊具も!親の疑問をよそに、子どもたちはこのユニークな遊具で見立て遊びをスタート。腕と足の力を使い、よじ登る子どももいました。

子どもの柔軟な想像力を刺激する遊具があるのも、親にとっては魅力ですよね。

複合遊具への挑戦はまだ早いかな、という小さな子どもには、砂場がおすすめです。大人も童心に帰り一緒に遊んでみるのもいいものですよ。

ママにとって高ポイントなのが遊具のそばに東屋があること。特に、夏など日差しが強いシーズンには頼もしい存在です。

ほかにも、手が汚れたときにすぐに洗える水場があったり、思い切り駆け回れる広々とした芝生広場があったりと、ファミリーにうれしい魅力が充実!また、カメイアリーナ仙台にはオムツ交換ができる多目的トイレがあるので、赤ちゃんと一緒の場合も安心です。

すぐそばを通る地下鉄にも注目!

富沢公園の一番の特徴は、鉄道が走る様子を間近で見学できること。

仙台市地下鉄南北線の南の終点駅である富沢駅の500mほど手前から列車が登場!目の前を勢いよく走り抜ける姿は迫力満点です。

ファミリーで楽しい休日を過ごしましょう

徒歩3分圏内にはベーカリーやコンビニなどもあるため、天気のいい日なら芝生広場でちょっとしたピクニックを楽しむこともできます。

今度の休日、富沢公園でのびのび遊んでみてはいかがでしょうか。

富沢公園
住所:宮城県仙台市太白区富沢1-2-2
アクセス:仙台市営地下鉄「富沢駅」から徒歩3分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。