佐倉駅徒歩10分「前原公園」は奥深いお散歩スポット

「前原公園」はJR佐倉駅から徒歩10分ほどにある住宅街にある公園です。見渡しがよく人通りもあるため安心して過ごすことができます。

正面から入ると広い芝生、鉄棒、砂場、ブランコが目に入ります。コンパクトにまとまっていて子どもに目が届きやすいため、ちょっと遊ぶのによさそうです。

芝生の広場は歩くことに慣れてきたお子様も安心して遊ぶことができます。また日当たりが良くベンチが多いのでちょっとした休憩にもおすすめです。

落ち着いて遊べる。見守りやすい遊具エリア

1歳の娘はひとしきり芝生で走った後、鉄棒にぶら下がったり、藤だなのベンチによじ登ろうとしたりと頑張っていました。

めずらしい半円の砂場では、この形を利用していつもと違う山など作りたくなります。娘はなぜか砂場の中ではなく枠部分から落ちないようにそーっと歩いて遊んでいました。
枠を2周ほど歩き満足すると、目に入ったブランコを指し「ぷっらんこ!」と興奮気味に駆け出しました。

ブランコはまだ1人で乗ることが難しいので、一緒にユラユラ。青い空に飛行機が飛んでいるのを見つけが娘は「あ!」とうれしそうでした。
このブランコは足元に柔らかいクッションがあるので、足でズズーーっとして揺れを止めても靴に優しそうです。

秘密の入り口はちょっと不思議な「すべり台」

ブランコのすぐ先にはカラフルな入口のようなものが。

景色を見る台?ジャングルジムの入り口?などいろいろ想像できます。近づいてみると、なんと傾斜を利用したすべり台。
隣に階段があるのが不思議な光景。横から見るとこんな感じです。

すべり台、階段は少し急なので、小さなお子様などは少し注意した方がいいかもしれません。でも少し成長したらこのすべり台すごく楽しんでくれそうです。娘は階段も大好きなので、手をつないで一緒に上り下りをしました。

そしてお気づきかもしれませんが、この公園には広場がもう1つあります。

まだ奥がある!すべり台の先に広がる遊び場

下の広場は特に遊具などはありません。広々していてベンチが良い間隔で設置されているので休憩にもおすすめ。
この広場は遊具がないからこそ追いかけっこや縄跳びバドミントンなどいろいろな遊びができますね。
また上の広場との高低差を利用して追いかけっこや鬼ごっこ、かくれんぼも楽しそうです。

娘は上の広場でかなり体を動かしたので、ベンチでおやつと水分補給をしました。天気のいい日だったため、日向ぼっこできとても気持ちよかったです。

下の広場のベンチから上の広場をみるとこのような感じです。右手側にスロープがあるのでベビーカーでの移動も楽ちん。

おやつで元気を取り戻した娘。今度はスロープへ駆け出していました。小さな足で私の何倍もの歩数を歩いているのかと思うと感心してしまいます。

「前原公園」は駅から近く、付近にコンビニ、スーパー、パン屋さんなど立ち寄りたくなる場所が多いです。駅からの道も分かりやすく、手洗い場もあり使い勝手の良い公園だと思います。
ただ周辺は少し交通量があるので、気を付けてお子様と遊びを楽しんでください。公園へ行く際はおいしいパン屋さんのパンを持っていくのもいいかもしれません。

前原公園
住所:千葉県佐倉市大崎台3丁目18-1
アクセス:JR総武線佐倉駅南口より徒歩10分