南仙台駅から車で3分!ピクニック気分で楽しめる「中田中央公園」

JR南仙台駅から県道130号線を西へ、車で約3分。
信号を5つ過ぎれば左側に「中田中央公園」が見えてきます。

早朝は大人がランニングや犬の散歩を楽しみ、昼間は子どもたちが元気に駆け回っています。

今回は地域の老若男女に愛される「中田中央公園」をご紹介します。

身体を動かして遊べる大型遊具

「中田中央公園」には、すべり台や吊り橋、ターザンロープなど、子どもたちに大人気の大型遊具が設置されています。
のぼったり、ぶらさがったり、バランスをとったり…。
体力の続く限り、めいっぱい遊ばせてあげたいですね。

ひときわ目を引くのは、カラフルな半球状の物体(青・オレンジ)。

これはスプリング遊具です。
弧を描いた遊具に乗るのにも一苦労なのに、さらに揺れるなんて…
空いていたら、ぜひ大人もチャレンジしてみてくださいね。

遊具から少し離れた場所では砂遊びするお子さんの姿も見られます。
ほかの子が遊んでいる姿を見たら、一緒に遊びたくなること間違いなしです。
遊びが盛り上がるよう、砂遊びセットを持参するとよいでしょう。

芝生広場

広々とした芝生もあります。
おにごっこやバドミントン、フリスビーを楽しむ姿が見られます。
ときには子どもと一緒に思う存分走ってみてはいかがでしょうか。
端から端まで走れば、息が切れるくらい広大な芝生広場です。

遊び疲れたらシートを広げて休憩もできます。
昼時であれば、お弁当を広げてもよいでしょう。
もしお弁当を持ってきていなくても、公園の近くにはスーパーやマクドナルドがあります。
お昼ごはんを調達して、芝生の上でゆったりランチを楽しめそうです。

健康器具で大人も運動

芝生広場には大人用の健康器具も設置されています。
筋トレや体幹トレーニングに活用できますね。
シニアの方が散歩がてら利用している姿をお見かけします。
毎日続けたら、健康な身体を維持できそうです。

子どもと遊びつつ、健康器具に挑戦してみてはいかがでしょうか。
きっと身体を動かす気持ちよさを思い出させてくれますよ。

テニスコートとサッカー場も併設

公園内にはテニスコートとサッカー場もあります。
学生さんやシニアの方々がプレーしているのをよく見かけます。

テニスコートやサッカー場を利用するには予約が必要ですが、プレーしている姿を見るだけでも楽しいものです。
もしかしたらお子さんがテニスやサッカーに興味をもつきっかけになるかもしれませんね。

自然に囲まれた癒しの空間

「中田中央公園」はたくさんの自然に囲まれています。
春は桜やモクレンなどの花が咲き、甘い香りが漂います。
秋はコナラやクヌギなど、どんぐり拾いに最適です。

公園内には遊歩道が整備されていて、自然をめでながら歩くだけでもいい運動になります。
「きれいなお花だね。いいにおいがするね。」と五感で季節を感じながらお子さんとお散歩するのもオススメです。

東屋やベンチでひと休み

公園内にはひと休みできる東屋やベンチが随所に設置されています。
座っておしゃべりを楽しむ姿や、楽器の演奏をする姿も見られました。
いつでも腰掛けられるベンチがあるのは嬉しいですね。

地域の方もそうでない方も、誰でも無料で利用できる「中田中央公園」
次の休日はピクニック気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

中田中央公園
住所:宮城県仙台市太白区東中田5-13
アクセス:JR東北本線「南仙台駅」から徒歩約18分/車で約3分
駐車場:無料(70台)