古墳の丘!「おゆみ野南公園」ですべり台と森林散歩を楽しもう

大きなショッピングセンター「イオンタウンおゆみ野」に買い物に行った休日。
帰ろうとしたところ、まだ子どもたちは元気が余っている様子です。どこか寄れるところがないかスマホで調べてみると、近くにおゆみの南公園があることに気付きました。

イオンタウンおゆみ野からは、歩いても5分かからない距離。飽きずに到着できます。
駐車場も無料とのことなので、少し寄り道して帰ることにしました。

古墳のある公園!?おゆみ野南公園

公園の横を通り過ぎて駐車場に向かうと、「大きいすべり台があった!」と子どもたちの目が輝きます。車を停めると、すぐに遊具広場の方へ走って行ってしまいました。

子どもたちを夫に任せ、案内図をチェックします。
気になったのは、公園の左半分を占めるエリア。「古墳の丘」と書かれています。

駐車場の横の多目的運動広場では、キャッチボールをしている親子や、壁に向けてサッカーの練習をしている子がいました。

奥の木が生い茂っているあたりが古墳の丘でしょうか。かなり奥の方まで占めているようですが、ここからは見えません。

まずは古墳の丘に行ってみることにしました。

7基の古墳を利用した自然豊かな散策路!

運動場の右側から回って階段をのぼると、案内板がありました。
なんと古墳の丘は、古墳時代の遺跡を利用した散策路。40基の古墳がある椎名崎古墳群(C支群)のうち、7基がこの古墳の丘にあるそうです。

古墳の上に土を盛っているので古墳の様子はわかりませんが、古墳を囲うように散策路があるので、なんとなくこのあたりにあるのかな?という雰囲気はわかりました。

林が広いので、まるで森の中を散歩しているような不思議な気分になります。高台なので、木々の隙間からは空が見えました。

ほかに人もいなかったので、あたりはとても静か。ちょっとしたパワースポット感があります。

地面には、落ち葉と大量のどんぐりが落ちていました。
あとで子どもに見せてあげようと思い拾ってみると、どんぐりの種類が豊富!

私の親指よりも大きい、でっぷりしたどんぐりもありました。よくどんぐりゴマに使う、クヌギでしょうか。
散策路はありますが、道をはずれて雑木林の中に入っても大丈夫だそうです。しばらく、ほかにもあるかな~?とどんぐり探しに夢中になってしまいました。

おゆみ野を一望できるロングすべり台!

しばらく散策したあと古墳の丘の端にでると、すべり台の上側に着きました。
イオンタウンおゆみ野のピンク色の看板をはじめ、おゆみ野エリアが見渡せます。

古墳の丘がある地形を生かした、高めのすべり台です。

夫に聞くと、私が散策している間から、ずっと競い合うように何度もすべっていたそう。

すべり台の横には、小さめの複合遊具とトイレがありました。小さい子どもが一緒だと、公園内にトイレがあるのはありがたいですよね。

揺れる吊り橋も楽しんでいました。

案内図を見ると、古墳の丘に比べ遊具エリアは狭く感じます。しかし、実際に来てみるとかなり広めでゆったりとしていました。

すべり台や複合遊具のほかにも、登り棒や砂場、スプリング遊具があり、子どもたちはからだをたくさん動かして楽しめたようです。
ベンチやテーブルもあり休憩できるので、長い時間過ごせますね。

おゆみ野南公園は、お買い物のついでに寄りやすい公園。
古墳の丘での森林散歩や、高低差のあるすべり台が楽しめる公園でした。
ぜひみなさんも行ってみてくださいね!

おゆみ野南公園
住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野南3丁目20
アクセス:京成千原線「おゆみ野駅」から徒歩5分
JR外房線「鎌取駅」から車8分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。