名物はローラーすべり台!四街道市「物井さとくらし公園」でリフレッシュ

日に日に寒さが身に染みて、元気に遊ぶ子どもを横目に公園の隅で震えるこの頃。
「運動の秋」と自分に言い聞かせて子どもと一緒に思い切り体を動かしたい!

以前から四街道市に大きな「ローラーすべり台」がある、という噂を聞いて行きたいなぁと考えていました。
本日は気持ちの良い秋晴れ!娘2人と一緒に行ってみることにしました。

とにかく開放的で気持ちいい

「物井さとくらし公園」は、物井駅から徒歩15分ほど。住宅街にありながら広々していてとっても開放的です。
人気のある公園のようで、ご近所のかたが次々と公園へ遊びに来ていました。

「物井さとくらし公園」は芝生と砂地、2つの広場があります。まずはローラーすべり台のある芝生の広場へ行きました。

快晴であまりに気持ち良かったので、まずはベンチで一息ついてしまいました。小さめのベンチですが大人と子ども2人で座ることができます。

ベンチに座るとドーンと大迫力のローラーすべり台、並んで複合遊具も見えます。ローラーすべり台が大きいせいか複合遊具が小さく見えました。
芝生の広場にある遊具はこの2つだけなのですが、だからこそ芝生の空間が多くあり解放感があります。芝生の傾斜で並んで駆けだすお子さんがたくさん。

広い芝生にテントを張って昼食をとるご家族もいました。今日は秋晴れで遊ぶにも調度よい気候でしたが、夏は暑いかもしれないのでテントを張るとよさそうです。

大人気!大迫力のローラーすべり台と小さな子も楽しめる複合遊具

これが噂のローラーすべり台。なかなかの迫力で、これは子どもも大人も思わず滑りたくなりますね。
大きなローラーすべり台ですが、傾斜はゆるいのでほどよいスリル感。
人気の遊具で子どもたちがどんどん滑りますが、混むことはありませんでした。滑って、おりて、階段をのぼるまでの時間がいい時差になっているようです。

ただ、少し階段が急なので気を付けて下さい。
注意書きには「幼児がご利用の際は必ず保護者が付き添ってください」とありました。5歳の娘は最初から階段の傾斜に臆することなくスイスイ登っていました。

すべり台をザーっとローラーが回る音とともに滑る姿がとてもかわいいので、写真撮影をおススメします。

ローラーすべり台の隣には複合遊具があります。

複合遊具は小さな子どもが多く利用していて混み合うこともありました。我が子は遊具の橋でお友達が歩いていると「どうぞ」といわんばかりに道を譲る姿が。いつもと違うお友達と関わることで、子どもの新たな一面を見つけ「そんなことできるんだ!」と驚きました。

遊具にはすべり台もついているので、ローラーすべり台を使えない小さなお子様はこちらで滑ることができます。

複合遊具には綱の橋、ボルダリングなど楽しめる要素がたくさん。安全に配慮された遊具で安心して見守ることができました。

設備もしっかりしていて安心。みんながリラックスできる公園

もう1つの砂の広場には東屋、砂場、スプリング遊具などがあります。
こちらの広場は砂地になっていました。芝生の広場と同様広々していて解放的。ベンチでお話をしている方が多くいました。

東屋は小学生の待ち合わせ場所になっていたようでワイワイと楽しそう。

東屋のすぐそばにある砂場のそばに手洗い場があり、遊び終わったあとはすぐに手を洗うことができます。

スプリング遊具はクジラと船のかわいい形。小さなお子様たちが入れ替わりで乗っていました。クジラがピンとこないらしい我が子は恐る恐る乗っていました。
砂場は混むことが多いためスプリング遊具で順番待ちをするのもいいかもしれません。

遊びに集中しているとお子様のトイレが気になりませんか?
特にうちの娘は冬トイレに行きたくなる間隔が短くなるので気が気ではありません。

砂の広場には管理が行き届いた広いトイレがありました。
男女別のトイレ、多目的トイレがあります。多目的トイレの中には様式トイレ、男性用トイレ、おむつ替えの台が。
トイレ内もとってもキレイなので安心して利用できました。

トイレの横には自販機と時計がありました。公園に時計があると、子どもに「時計の長い針が12になったら帰ろうね」など、声掛けしやすいのでうれしいです。

公園を見まわすと季節を感じる自然があります

「物井さとくらし公園」は高低差のある木が配置されていて解放的。植物の種類が多いので、秋~冬の間も季節を感じられます。

また住宅街にあり側には大きな道路が通っていますが、道路と公園の間に広い歩道があるので安心。
駅からは歩くと15分ほどかかるのですが、途中に緑地がいくつもあり気分転換して歩くことができました。駐車場は4台と少な目なので、公共交通機関や徒歩がおススメです。

公園でリフレッシュした後は、徒歩圏内にある「もねの里モール」でお食事もできますよ。

物井さとくらし公園
所在地:〒284-0016四街道市もねの里4丁目1
アクセス:JR総武線物井駅より徒歩15分
物井駅西口バス物井線、亀崎線「もねの里」下車徒歩5分