仙台の街を一望!愛宕山に鎮座するパワースポット「愛宕神社」

こんにちは!
先日、お昼ころに仕事を終え外に出たところ、天気がとってもよかったのです。
薄い水色の空にうろこ雲が浮かんでいて、秋の空は高く感じるというのは本当だなーなんて思いました。

そして、ふと思い立ちました。「そうだ!パワースポットに行こう!」と。
今回は、そんな天気の良い日には特にオススメの、仙台の有名な神社のひとつ「愛宕神社」をご紹介します。

仙台中心部近くに有名パワースポットが!

仙台中心部からほど近い「愛宕神社」は、近くにバス停、地下鉄があり、駐車場も用意されているため、とても参拝しやすいです。

今回は地下鉄で行ってきたので、地下鉄からのルートをご紹介しましょう!
仙台市営地下鉄南北線 仙台駅から富沢方面の電車に乗り、2駅目「愛宕橋駅」で降ります。
愛宕橋駅から西側に進み、大きな交差点を反対側へ渡ります。

愛宕大橋を渡りきり、二股に分かれている道のうち、右側に上る道を進むと愛宕神社の鳥居があるので、そこから参道に入ります。
少し長めの階段が続きますが、周りには木々がたくさんあり、自然を感じながらのんびり歩いていくと、いつのまにか門に到着しているのでご心配なく!

歩くのがちょっとつらいな…という方は、車で行くことをオススメします。
拝殿の近くまで車で行けるため、比較的ラクに参拝できますよ。

仙台総鎮守~愛宕神社について

ここで愛宕神社について、少しご紹介します♪

仙台総鎮守である愛宕神社は、もともと山形県米沢市にありましたが、伊達政宗公とともに岩出山を経て、仙台に移りました。
仙台の宮城県庁付近の元寺小路付近にありましたが、1650年に愛宕山へ移転されたそうです。

愛宕神社の主祭神は火の神である「軻遇土神(かぐつちのかみ)」で、火難よけのご利益があり、ほかにも商売繁盛、土地の守護、良縁祈願などのご利益もあるそうですよ!

また、もともと、辰・巳の方角を守護している普賢菩薩をまつっていたため、辰年・巳年生まれの人を守護する神社としても知られています。

愛宕神社のホームページには、参拝の作法などのほかにも、お子さん向けのムービー絵本やライブビデオなどもあり、とてもおもしろく勉強にもなるので、ぜひ一度ご覧ください。

日本最大!仙台城下を見守る2体の天狗さま

さて、参拝に戻りましょう!
いくつか鳥居を抜けると、随身門の前にたどりつきます。

堂々したおごそかな雰囲気に、なんだか自然と背すじがのびる気がしますね。
こちらの門の両側には、2体の大きな天狗像がまつられていて、向かって右側が「大天狗」、左側が「烏天狗」です。

天狗は、愛宕大神さまのおつかいといわれていて、こちらの2体の天狗像はいずれも、座像として日本最大とのこと!

門の写真だと少しわかりにくいですが、ホームページには天狗像のみの写真もありますし、やはり直接見に行くと迫力を感じられますよ。

仙台愛宕神社!拝殿へ参拝

拝殿の手前に「手水舎」があります。

現在は、新型コロナウイルス感染予防対策で、アルコール消毒スプレーが置いてあるので、今回はこちらで手を清めます。

この日は、晴天に加えさわやかな風がふいていて、手水舎につけられた風鈴がチリンチリンと響き、とても心地よい空間でした。

準備ができたところで、いざ拝殿へと進みます。

拝殿の前には狛犬さんが2体…どちらもにっこり笑顔でまさに癒し系!なごみますね。
煩悩を爆発させないよう注意しながら、静かに参拝を終えました。

仙台市の街を一望!絶景スポットあり

こちらの神社には、ほかにもいくつかの神社や石碑があります。
まつられている神さまはホームページにのっていますので、拝みたい神さまを下調べしてから行くと良いと思います。

ひととおり参拝し終えたところで、最後は絶景スポットでさらにパワーを補充して帰ることにします。
その絶景スポットからの風景がこちら!

仙台の街が一望できます。
山の上にある神社なので、仙台市街の高層ビルに加え、晴れた日には泉ヶ岳や、なんと金華山、松島、太平洋なども見えるそうです。

日々の生活に少し疲れてしまったときや悩みごとがあるときは、ぜひ見に行ってみてください。
遠くを見つめてぼーっとするだけで、なんとなく気持ちがラクになることもありますよ♪

みなさんも日々お仕事や家事でお忙しいかと思いますが、さらにパワフルな毎日が過ごせるように、パワーを補充しに行ってみてはいかがでしょうか?
最近運動不足が気になる方や、自然にふれて癒されたいな…という方にもオススメです!

愛宕神社
住所:〒982-0841 宮城県仙台市太白区向山4-17-1
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 愛宕橋駅から徒歩約13分、仙台駅から車で約10分
連絡先:022-223-6096
ご祈祷:9:00―16:00(2021年9月時点)※ご祈祷はご予約者優先。事前にお問い合わせの上でのご訪問が安心です。