スポーツも散歩も!家族みんなで楽しめる!泉区「寺岡中央公園」

すっかり日が長くなり、20時頃でもまだ空がうっすら明るい今日この頃。
みなさんはいかがお過ごしですか?
最近の私は、気温の高い日中ではなく少し涼しくなった夕方ころに外に出ることが多くなりました。

この日も日中はかなり暑く、気温は30度とのこと!
エアコンをつけた部屋でしばらく過ごしていましたが、せっかくの休日だったため夕方から家族と近くの公園へ散歩に出ることにしました。

ということで今回は、楽しいアクティビティが勢ぞろいの「寺岡中央公園」に行ってきたのでご紹介します♪

スポーツ施設が充実!

寺岡中央公園は、テニスコートや野球場、バスケットゴールなどが併設されている泉区の公園です。

場所は「泉アウトレットパーク仙台」のすぐ近く。
仙台市営地下鉄南北線 泉中央駅からは車で約20分の距離で、公園の西側には無料駐車場があります。

西側の入り口から入っていくと、左手側にバスケットゴールがあります。

バスケットコートはありませんが、シュート練習などをするには十分のように見えますね!

そしてバスケットゴールの隣には、大きな野球場があります。

鮮やかな緑の芝生が広がり、見ているだけでも清々しい気持ちになります!
ちなみにこちらの写真は東側から撮ったもの。
後ろの方には寺岡山のシンボル「とんがりタワー」もひょこっと顔を出しています(笑)

公園の西側からは上からグラウンド全体を見渡すかたちになるので、野球観戦もしやすいことでしょう!

キレイに整備されたテニスコートは地元のプレイヤーに人気

続いてバスケットゴールから階段を下ったところにあるのが、テニスコートです。

人工芝のキレイなテニスコートが2面あります。
この写真を撮る前には、たくさんの人たちがテニスを楽しんでいました。
ちなみにこの日に限らず晴れた日は常に誰かテニスをしているので、地元のテニスプレイヤーの穴場スポットなのかもしれませんね!

大人から子どもまで、誰もが楽しめるアクティビティ

さらに公園を東側に下っていくと見えてくるのが、おもしろそうな遊具たちです。

すべり台などの定番の遊具もありますが、この公園の特徴は、大人向けの遊具もあるということ!

「散歩がてらちょっとカラダを動かそうかな」くらいの軽いノリで、大人も手軽にエクササイズができてしまうのです。

お腹をねじってウエストのシェイプアップができるものや、腹筋トレーニングができるものなど、いくつか種類はありましたが、なかでも私が気に入ったのがコレ!

一見ただのベンチのように見えますが、これは背中をストレッチさせる「背のばしベンチ」というものです。

背もたれの部分が楕円形になっており、そこに背中を乗っけると気持ちよくストレッチができます。
デスクワークの方にオススメです!

がっつりスポーツ派も、家族で楽しみたい派も

テニスコート、野球場の使用には料金がかかりますので、気になる方は別途仙台市の施設利用方法をご確認ください。

運動不足が気になる方、子どもと一緒に散歩を楽しみたい方、スポーツで汗を流したい方は、ぜひ寺岡中央公園を一度利用してみてください。
お気に入りの場所になること間違いなしです!

寺岡中央公園
住所:宮城県仙台市泉区寺岡2-12-9
アクセス:仙台市営地下鉄南北線泉中央駅」から車で約20分
※テニスコート、野球場のご利用に関しては仙台市の施設利用を別途ご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。