鉄砲町「TiTiーAntique&Caféー」で贅沢な時間を

夏が近づくにつれ、外での活動が暑くて大変な日が増えてきました。
「どこか休憩できるところはないかな」と探していたところ、ステキなお店に出会ったので、紹介したいと思います。

仙台駅東口から歩いて約10分の場所にある「TiTi ー Antique & Café ー」さんです。
カフェも利用できるアンティーク雑貨店です。

こちらのお店は、築100年の蔵を移築していて、外観・店内ともにとても魅力的です。
ノスタルジックな雰囲気とアンティークの世界に浸りながら、心地よい時間を過ごしてきた様子を詳しくお伝えします。

仙台駅東口近く!裏道の落ち着いた場所に佇む「蔵」カフェ

今回ご紹介する「TiTi ー Antique & Café ー」は、仙台駅東口から歩いて約10分の場所にあります。

アンパンマンミュージアムの近くにあり、ザ・ビッグエクスプレス仙台駅東店の斜め向かい、鉄砲町公園の隣に位置しています。

宮城野通りから裏道に入ったところにあるため、落ち着いた環境です。

緑に囲まれ、かわいらしい木製の看板が印象的。

なんと、こちらの建物は、築100年の蔵を移築し、リノベーションしたものだそうです!
外観はきれいで新しさを感じますが、100年前に建てられた蔵を使った店内がどのようになっているのか、入る前からワクワク感が広がりました。

映画の中にいるような雰囲気が楽しめる店内

店内に一歩足を踏み入れると、ノスタルジックな雰囲気に包まれ、まるで映画の世界に入り込んだかのような気分になりました。

一階には、カフェの注文ができるカウンターとソファー席がありました。

また、吹き抜けまで高さのある本棚には小説や漫画、歴史書など多様なジャンルの本が並んでいました。
興味のあるものがあれば、読むこともできるそうです。
お気に入りの一冊が見つかりそうです!

二階に上がると、ステキなアンティーク雑貨が出迎えてくれました。
木の温もりや、窓から差し込む優しい日差しにどことなく懐かしさを感じる店内に感激!
ゆったりとした音楽が、お店の落ち着いた雰囲気に合い、優雅な時間が流れていました。

こだわりの机や椅子がならんでいて、好きな場所を使わせていただけるとのこと。
どの場所も個性があり、ステキで、席選びにも悩んでしまいました。

店内にあるアンティーク雑貨は値札が貼られており、購入ができるそうです。
私は、宝物を探すような気持ちで、ワクワクしながら雑貨を眺めていました。
みなさんもお気に入りの雑貨が見つかるかもしれません!

アンティークの世界で楽しむドリンクとスイーツは絶品!

こちらのお店は雑貨を探すことはもちろん、カフェとして利用することもできます。

一階のレジ前でメニューを見ながら注文し、先に支払いを済ませるシステムです。
メニューは、ホットとアイスのドリンクや、フード、デザートがあり、どれも魅力的で迷ってしまいました。

ちなみに、お水はセルフサービスになっていて、好きなグラスを選べます。
お気に入りのグラスで、ほんのりオレンジの香りがするお水をいただき、気分も上がりました!

店内の雑貨や家具を見ていると、あっという間に時間が過ぎ、店主さんがドリンクとデザートを持ってきてくださいました。

今回私は、お店で人気のティラミスと、大好きなアイスカフェラテをいただきました。

ティラミスは、濃厚だけれども重くないチーズクリームとふわふわのスポンジが絶妙にマッチ!
一口食べると、コーヒーの香りとおいしさが口いっぱいに広がりました。

アイスカフェラテはスッキリとした味わいで、夏にピッタリの爽やかさを感じました。

また、フードやドリンクがおいしいだけではありません!
店主さんこだわりのビンテージ食器や北欧の食器を使用しているそうです。
一品一品を味わいながら、美しい食器たちとのひとときを楽しむことができました。

アンティークの魅力が詰まったお店にはいろんな楽しみ方が!

こちらのお店では、音楽や本のイベントをおこなうこともあるようです。
イベントでさらなる楽しみや発見に出会えるかもしれませんね。
ホームページやTwitterに情報が掲載されているので、私もチェックしたいと思います。

築100年の蔵をリノベーションしたノスタルジックな雰囲気とアンティークの魅力、そしておいしいメニューが楽しめる「TiTi ー Antique & Café ー」さん。

一人で読書や考え事をするのにぴったりの場所であり、友人や恋人、ご夫婦でのんびりとした時間を過ごすのにもおすすめです。

アンティークの世界と共に贅沢なひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。

TiTi ー Antique & Café ー
住所:宮城県仙台市宮城野区鉄砲町中5-8
アクセス:JR東北本線仙台駅東口より徒歩10分
電話番号:022-353-9897
営業時間:11:00‐19:00
定休日:木曜日(臨時休業日あり)
ホームページ:https://www.titi-cafe.top/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。