絶品でボリューム満点!お肉屋さんのお惣菜ならここ。青葉区通町「肉のヨシハシ」

ランチや夕飯、お弁当…
毎日献立に悩む割には、いつも同じようなレパートリーになってしまいませんか?

今日はそんな悩みを解消してくれる、地元で大人気のお惣菜を販売するお店をご紹介いたします。

創業は1959年!長く愛されているお店

そのお店は青葉区通町にある「肉のヨシハシ」です。
創業は1959年。長年にわたって下町で愛され続けているお肉屋さんです。

元々ここにあった集合店舗ビルで営業していましたが、ビル全体の老朽化による建て替えのために2021年8月31日からしばらく休業していました。

そして2022年夏、地元のみなさんが心待ちにする中、再オープンをしました。私は以前のビルも知っていて、それもまた味がある雰囲気で大好きでしたが、新しくキレイなビルはやっぱりワクワクしますね。

ちなみに青葉区水の森にある「肉のヨシハシ」は、通町店のご主人のお兄様が経営されているそうですよ。

こちらのお店があるのは木町から通町に抜ける一方通行の道沿いです。ただ、一方通行といってもある程度道幅のある道路ですので、私のように運転が苦手な方でも安心して訪問できると思います。

駐車場も、店舗となりのコインランドリーと共用で4台分あります。ビルのすぐ横なので、たくさん買いすぎても安心です♪

店内には惣菜がズラリ

さっそく店内へ。
この日は昼過ぎに伺ったため、売り切れのものもちらほら…
それでも、おいしそうなお惣菜が目移りするほどたくさんありましたよ!

ご主人に伺ったところ、ガラスのカウンターの上に並べられているものは人気商品とのことでした。

特にシュウマイは大人気!
売り切れで買えなかったというネットの口コミをいくつか見ました。
私は迷わずシューマイを購入しましたが、あっという間にすべて子どもたちに食べられてしまいました…
自分用にまた買いに来たら、次はこっそりといただきます!

この自家製メンチかつは、我慢できずに買ってすぐ車の中でいただいてしまいました!しっかりした味付けでソースいらず、お肉とタマネギの甘さがたまらないジューシーな一品でしたよ♪

ほかにもいろいろ買いましたが、特に私が驚いたのはカレーコロッケです。
中身は薄い黄色かな?と想像していたのですが、しっかりと濃いカレーのお色!味も濃厚で、これひとつで充分に満足できるコロッケでした。オススメです。

春巻も、いつも食べる冷凍のものとは味も大きさもまったく別もの!!次の日の子どもたちのお弁当にも入れたのですが、そのサイズ感でお弁当箱をしっかりと埋めてくれて助かりました♪

地元のお肉で地産地消を

お肉屋さんですので、もちろんお肉の種類も豊富です。最近ではスーパーでパックに入れられたお肉ばかり買っていますが、昔よく両親と行ったお肉屋さんで「これを◯◯グラムちょうだい」と注文するのに憧れてたものだなぁと懐かしくなりました。

どれもこだわりの国産で、宮城や岩手など近隣で飼育された新鮮なお肉を販売していました。まさに地産地消ですね。
しかもお安い!
良いお肉をその日必要な分だけ購入できるのはありがたいです。

私が気になったのは、豚ロースみそ漬です。
宮城県産の厚切りロース肉は、食べ盛りの子どもたちも満足させるボリュームが魅力的!
味つきなので焼くだけで簡単にできる上に、一枚360円はお安いです。
次回はこちらを買おうと心に決めました。

帰り際、出口付近にレトロな看板を発見しました。かわいくて思わず撮ってしまいました。昔の名残を感じられました。

お肉屋さんの絶品なお惣菜がたくさんそろっている「肉のヨシハシ」へ、みなさんもぜひ行ってみてください。

肉のヨシハシ
住所:宮城県仙台市青葉区通町1-3-20
アクセス:仙台市地下鉄「北四番丁駅」より徒歩約10分
営業時間:11:00-19:00
電話番号:022-234-4971
定休日:日曜,月曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。