アウトドアレジャーも楽しめる四季折々の花庭園 郡山市「四季の里 緑水苑」

週末の疲れを癒しに、花庭園を散策するのはいかがでしょうか。

緑水苑は、郡山市喜久田町と、本宮市岩根の間を流れる五百川沿いに作られた花庭園です。

今回は郡山市の花の名所「四季の里 緑水苑」をご紹介します。

季節ごとに咲く花々

緑水苑の春は、桜、水芭蕉、水仙、梅、レンギョウなどが咲きます。

中でも、苑内の2500本の桜が満開になる春先には、フォトジェニックで夢のような景色が広がり、
多くのカメラマンが撮影しに訪れます。

6月、7月の初夏はアヤメや紫陽花、バラなどが咲きます。

6月には、色とりどりのアヤメが30万本も咲くそう。東北最大級とも言われています。

撮影したのは6月中旬。紫陽花のピークはこれからのようでした。
約5000株の紫陽花が植栽されているそうで、道の両側に咲き乱れる様は写真映えすること間違いなしです。

ポートレート撮影地としても有名なので、紫陽花が見ごろを迎えるときには、若い世代のカメラマンが多く訪れます。フォトウエディング地としても人気だそうですよ。

バラ園も人気スポットの一つです。
赤やピンク、白、オレンジなど、種類や色もさまざまなバラが植えられていて、バラ園の中はほんのりと甘い香りが漂っています。

アウトドアレジャーも楽しめる緑水苑

緑水苑は、広大な敷地を活かして、苑内に芝生のバーベキュー広場や屋根付きのバーベキューハウスを完備しています。

鉄板や器具のレンタル、食材セットも用意してあるので、手ぶらでバーベキューができるのも
うれしいポイント。(要予約)材料などの持ち込みもOKです。

暖かい季節はバーベキューがおすすめですが、秋になると芋煮会もできちゃいます。撮影をしているときも、多くのグループが快晴の空のもとでバーベキューを楽しんでいました。

苑内にはお休み処もありますよ。

山菜のてんぷらや蕎麦、うどん、シソの葉おにぎりなどが好評だそうで、時期によってはマスの塩焼きなども食べられます。

苑内を散策したあとに、おいしいご飯をいただくのもいいですね。

花々に囲まれてガーデンウェディングも

苑内を進むと、ガーデンウェディングができる屋根付きの建物もありました。
福島県で唯一のテントガーデンウェディングができる施設だそうで、パーティー会場のほかに挙式スペースも完備されています。

犬と一緒に遊べるドッグランも!

緑水苑の魅力はまだまだあります。
なんとかなり広いドッグランもあるのです。(午前8:30~午後4時)

天然芝を使用しているエリア内は、大型犬エリアと小型犬エリアに分かれていたり、
水飲み場やシャワーも整備されていたりと、愛犬に優しいつくりになっています。

さらにドッグランの入り口付近では、愛犬と一緒にバーベキューを楽しめるスペースもあり、愛犬家からとても人気です。(庭園内へのペットの入苑は禁止です)

魅力がたくさんある「四季の里 緑水苑」

郡山市喜久田町にある四季の里 緑水苑は、地元の造園業の職人さんたちが丹精込めて作った
四季折々の花々を楽しめる池泉回遊式の花庭園です。

苑内には大きな池や小川が流れ、穏やかに散策を楽しむことができます。

緑水苑の花の季節は4月~9月ですが、秋になると真っ赤に染まる紅葉や銀杏、冬になり雪が降れば
日本庭園に積もる雪景色を楽しむことができます。

自然豊かな緑水苑で散策やアウトドアレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

四季の里 緑水苑
住所:福島県郡山市喜久田町堀之内赤津71
アクセス:東北自動車道/郡山IC・本宮ICより車で約15分
      磐越自動車道/磐梯熱海ICより車で約15分
TEL:024-959-6764
営業時間:春夏 8:30-17:00、秋冬 8:30-16:00  ※1月~3月は休園
駐車場:有 無料 (普通自動車200台収容)