八千代市民のスポーツの中心施設!「八千代市総合運動公園」

みなさんは運動は好きですか?
家の近くに気軽に運動ができる施設があると、運動不足解消にも、友達や近所の人と交流するのにも良いですよね!
今回はさまざまな運動をすることが出来る、「八千代市総合運動公園」を紹介します!

サッカーやゴルフもできる広場

ある休日の昼下がりに散歩をしていると、幼いころに良く遊びに来ていた公園に行き当たりました。
懐かしさを感じて入ってみると、記憶とほぼ変わらない大きさの、とても広い運動場があります!
子どもたちがサッカーを楽しんでおり、自分が幼いころと変わらない風景にほっこりしました。

この広場は多目的広場と言い、ふるさと親子祭など地域のさまざまなイベントにも使われる、本当に広い広場です!
サッカーやソフトボール、ゲートボールにグラウンドゴルフまでできるそうで、幅広い年代の人々が使えそうですね!
大きな照明灯も4つあり、夜9時までなら使えるので、仕事終わりのフットサルにも良さそうだと思いました。

さまざまなスポーツができる

総合運動公園という名前の通り、広場以外にもさまざまなスポーツができる施設が揃っています。

広場を抜けたところにあったこれは、今流行りのスケートボードの練習場です!
街を歩くとスケートボードをしている子どもをよく見かけますが、道路での練習は危ないので、こういった専用の場所があると安全に練習できますね!
技を練習している子どもたちを見ていて、運動音痴の自分はいつか転んでけがをするんじゃないかとひやひやしていました(笑)。

これはテニスコートです!
ここの公園には合計10面のテニスコートがあり、この日はなぜか人がいませんでしたが、よく若者たちがテニスをしているのを見かけます。

予約必須となっており、自由に入ることはできませんが、その場でもネットでも予約や状況の確認が可能です!
ちらっと確認したところ、休日はほぼ予約が埋まっているので、利用される方は事前予約をお勧めします。
昼下がりに友達とテニスなんて、健康的でステキな時間を過ごすことができそうですね。

小さな子ども向けの広場もあり

運動施設以外にも、幼い子向けの子どもの広場もあります!
自分が幼いころに来ていた時は大きな滑り台があり、公園のことも「大きな滑り台の公園」と呼んでいましたが、老朽化のため撤去されてしまったようです。

少し残念ですが、今はその場所が「冒険広場」と呼ばれる、斜面を利用したアスレチックになっていました。
子どもたちとその親御さんたちが、次から次へと難関アスレチックに挑戦して活気があったので、寂しい気持ちもなくなりました!

斜面を登った上にもアスレチックは続いており、はだしで走り回っている子どもたちもいます。
ハードなアスレチックに登れなくても、階段でも斜面の上には行けるのでご安心ください!

スポーツを楽しもう!

今回紹介した「八千代総合運動場」は、体を動かすのにぴったりな、運動するための公園でした!
紹介した施設以外にも、2600人が収容できる野球場や、バレーに卓球、柔道剣道弓道までできる市民体育館などもあります!
スポーツ好きにはたまらない、八千代市のスポーツの中心施設です。
八千代市に住んでいる運動好きな方は、ぜひ利用してみてください!

八千代総合運動場
住所:千葉県八千代市萱田町253ほか
交通:東葉高速鉄道 八千代中央駅から徒歩11分
電話:047-483-1151
営業時間:24時間
休館日:各施設によるので市のHPをご確認ください