郡山の遊園地と言ったらココ!郡山市安積町の「郡山カルチャーパーク」

夏本番をむかえ、子どもたちも夏休みに突入。

どこへ遊びにいこうか悩んでいる親御さんも多いのではないのでしょうか。
連日の物価上昇のニュースに頭は痛いし……。
子どもたちも思い切り遊べて、お財布にも優しい場所があったらうれしいですよね。

今回はそんな子育て世代にはうれしいスポットをご紹介します。
郡山市民なら知らない人はいないはず!
入場料無料で一日楽しめる「郡山カルチャーパーク」です。

約30年の歴史!どこか懐かしい遊園地

郡山カルチャーパークはドリームランドとよばれる遊園地をはじめ、屋内遊び場や体育館、屋外プールなどがある複合施設です。

ドリームランドは幼児から小学高学年ぐらいまで楽しめる遊園地で、幼稚園や学校の遠足先にもなるほど親しまれています。

園内にはジェットコースターやバイキングといった絶叫系のアトラクションから、観覧車やメリーゴーランドといった子どもたちに人気のあるアトラクションまで、11種類の乗り物があります。

赤のボディがかわいい豆汽車は小さいお子さんに大人気です。

入場料はかからず、乗り物ごとに料金をはらいます。
お子さんは一回100~200円ほどで乗れ、回数券やフリーパス券もあるので、利用するとお得にのれますよ。
3歳までのお子さんは無料です!
また、毎月第二土曜日はキッズデーになっていて、小学生以下のお子さんは大型遊具が無料になります。

カニカニパニックやバスケットボール入れなど昔懐かしい遊具もあったり、幼児向けの乗り物もあるので、まだ大型遊具に乗れない小さなお子さんでも十分楽しめます。

同じ敷地内には公園もあり、公園のみの利用でももちろん大丈夫!

芝生の上でのびのび過ごせる

園内に入る前には「創作広場」があり、一面に芝生が広がっています。
中央に小川が流れていて夏になると水遊びができ、毎年子どもたちでにぎわっています。

テントを張ることもできるのでお弁当を持参してのんびりピクニック気分で過ごすことができます。

雨でも雪でも思いっきり遊べる「屋内子どもの遊び場」

ドリームランドのお隣には、人工芝が敷かれた屋内遊び場があり、天気に関係なく思い切り体を動かすことができます。

遊べるスペースが未就学児・小学生・中学生と年代別になっているので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

竹馬や缶ポッカなど一昔前の遊具もあり、ふだんあまりなじみがない遊具で遊べる良い機会になっています。

入口前には赤ちゃん用の遊び場もありますよ。

夏季限定の屋外プールオープン

7月1日には夏季限定で開放される屋外プールも営業を開始し、オープン初日にはたくさんの家族連れでにぎわっていました。

名物のウォータースライダーには長い列ができていて、子どもたちも待ちに待った夏を楽しんでいました。

流れるプールや幼児用のプールもあるので、小さなお子さん連れでも楽しめます。

他にも年間を通して利用可能なカルチャーセンターがあり、体育館や会議室を借りることができます。サークルの発表会が行われたり、交流の場として使われたりして、多くの人に利用されています。

暑さも夏の楽しみもまだまだこれからが本番。
8月には恒例のあさかの夏まつり花火大会も開催され、多くの人でにぎわいそうです。
ぜひ親子で夏の思い出を作りに足を運んでみてください!

郡山カルチャーパーク
住所:福島県郡山市安積町成田字東丸山61番地

アクセス:JR東北本線/水郡線「郡山駅」より車で約20分

電話:024-947‐1600

営業時間 ドリームランド:9:30~16:30
屋内子どもの遊び場:9:00~17:00
プール ①午前の部:9:30~12:30
②午後の部:13:30~16:30
カルチャーセンター:9:00~21:00

休場日:毎週月曜日 (月曜日が祝日または振替休日の場合、翌日以降の平日が休み)
※郡山市内小学校の夏休み期間中は休まず営業。
※冬季は営業時間が異なりますので、ホームページをご確認の上、ご来場ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。