ファミリーにおすすめ!千葉市緑区「ガイヤファーム」でいちご狩り

我が家が毎年楽しみにしている、冬のイベントといえば~!
そう、いちご狩りです♪

千葉市緑区には、いちご狩りができるスポットがたくさんあるんです。
その中でも、今回我が家が選んだのは、平山町にあるガイヤファーム。

口コミで「種類が多くて粒が大きい!大満足!」「子連れに優しい!」と高評価が多かったことに加え、いちご狩りの時間が40分と長めなのも決め手になりました。

リピーターの方も多く、期待に胸がふくらみます。

数種類を食べ比べできるいちご園!

ガイヤファームは、JR外房線の鎌取駅と誉田駅の中間あたりにあります。
千葉東金道路の大宮インターから、10分かからずに到着しました。

畑や野山が広がる一本道を進んでいくと、看板が見えてきます。
到着すると、奥の駐車場に案内されました。

まずは受付棟で、受付といちご狩りの注意点についてお話を聞きます。

この日は1月7日。
ちょうど前日の1月6日に、今年のシーズンがオープンしたばかりでした。

受付棟にはテーブルやベンチが並び、「いちごの取り方」や「人気の品種ランキング」などのパネルがあります。

予約ページには3~5種類のいちごが楽しめると記載があったのですが、お話を聞くとこの日は運良く6種類(紅かおり、紅ほっぺ、かおりの、さがほのか、チーバベリー、ホワイトプリンセス)のいちごが食べられるとのこと!

その中でも、紅ほっぺとチーバベリーが食べ頃だそうです。
食べたことがない品種もあって、ワクワクします。

どれから食べよう?いちご狩り開始!

時間になり、隣接するハウスに移動していちご狩り開始です!

食べ頃のいちごが並び、娘たちは「うわあ~!」と大興奮。

「もう食べてもいい!?」「これはどうかな?」とニッコニコです!

子どもでもとりやすい高さなので、4歳の娘も自分で摘み取れます。
おいしいいちごを、おなかと相談しながらパクパク食べていきました。

ホワイトプリンセスとチーバベリーがおすすめ!

私たちが特に気に入ったのが、ホワイトプリンセスとチーバベリー。

ホワイトプリンセスは、淡い桃色が特徴の白いちごです。

初めて食べたのですが、上品な甘さが口いっぱいに広がって感動!

続いてチーバベリーは、平成27年に品種登録されたばかりの千葉県生まれのいちご。
どれもかなり大粒で、食べ応えがあります。甘酸っぱくジューシーで、娘たちに大人気!

ちなみに、お客さんからの人気ランキング1位は、2年連続で紅ほっぺだそう。
どのいちごも、本当においしかったです♪

広いハウスで小さいお子さんがいても安心!

ガイヤファームのハウスはとても大きく、混雑や他のグループが全く気になりません。
まるで貸し切り気分!

通路の幅も広く、中には「車椅子・ベビーカー優先レーン」もありました。

途中で休憩したくなったら受付棟に戻り、ベンチに座って摘んだいちごを食べることもできるそう。
トイレも複数あるので、小さいお子様から高齢の方まで安心です。

直売所にも寄ってみた!

いちご狩りのあと、併設の直売所に寄ってみました。

ここでは、気に入った品種のいちごを買うことができます。

私はおみやげに、紅ほっぺとホワイトプリンセスを購入しました♪

スーパーではなかなかお目にかかれない品種のいちごを購入できるのも、直売所ならではですよね。
ほかにもオリジナルのいちごプリンやスムージー、ガイヤファームでとれた野菜も販売していました。

5月中旬まで楽しめる、ガイヤファームのいちご狩り。
甘くておいしいいちごを家族みんなで頬張り、大満足の体験ができますよ。

みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね。

ガイヤファーム(横田ファーム)
住所:千葉県千葉市緑区平山町1048
アクセス:JR外房線「鎌取駅」から車で約8分
または千葉東金道路大宮ICから車で約10分
電話番号:080-3096-3944
営業日:2024年1月6日-5月中旬
営業時間:10:00-14:00(1日2~3回の予約制)
定休日:火曜日、金曜日(定休日が休日の場合は不定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。