多彩な限定パンに注目!長町「石窯パン工房 Pensee 長町店」

仙台を中心に、宮城県の各地に店舗を展開するベーカリー「石窯パン工房 Pensee(パンセ)」。仙台在住者なら一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

今回はJR長町駅直結とアクセス抜群の「石窯パン工房 Pensee 長町店」をご紹介。毎週登場する限定パンが話題を集めています。

JR長町駅直結のベーカリー「石窯パン工房 Pensee 長町店」

JR長町駅から徒歩すぐ。駅直結の複合商業施設「tekuteながまち」のなかに、「石窯パン工房 Pensee(パンセ) 長町店」はあります。

仙台市太白区のメインエリアであり、交通の要でもあるJR長町駅に直結しているだけあって、店内はどの時間帯に訪れても連日大にぎわい。焼きたてパンの心地よい香りに惹かれ、一人、また一人と客が訪れます。

いちばん人気は「塩バターパン」

日本カレーパン協会による「カレーパングランプリ」の東日本揚げカレーパン部門で3年連続金賞に輝いた「牛肉ゴロゴロカレーパン はじめちゃん」や、食のプロが審査する「フードプロフェッショナルアワード2023」で最高ランクの3つ星を受賞したクリームパン「濃厚カスタード」など、店内には魅力的なパンがずらり。

バラエティ豊かなパンがそろうなか、長町店でいちばん人気だというのが、北海道産のフレッシュバターと沖縄の塩「シママース」を使った「塩バターパン」です。

外はサクッと、中はふんわりと焼き上げた塩バターパンは、一口目からバターの芳醇なコクが口いっぱいに充満。シママースのまろやかな塩気がおいしさをアップさせています。

話題の限定パンも要チェック

「石窯パン工房 Pensee 長町店」でチェックしたいのが、期間限定パンです。

その月の旬の素材などを使った限定商品はもちろん、1週間限定の商品も登場するため、訪れるたびに新しいおいしさと出会えます。

こちらは、2024年1月4日からラインアップした限定商品「宮城県産いちごとクリームチーズのベーグル」。

もっちりとした生地に練りこまれたフレッシュないちごジャムとミルキーなクリームチーズのマリアージュがたまらない一品です。華やかな甘みは、おやつにもぴったりですよ。

訪れた日の1週間限定商品は、あらびきフランクにサクサクのクロワッサン生地を巻いて焼き上げた「フランククロワッサン」でした。

「ジューシーなあらびきフランクとクロワッサン生地の相性がすごくいいんです」と、店員さんがおすすめしてくれたこちらの限定パンですが、購入して大正解!リッチな甘みと程よい塩気の無限ループに一瞬にして虜になってしまいました。

このパンを食べられるのは今週のみだと思うと、気に入った分だけ少し悲しい気持ちにもなりますが、次々と新しい味に出会えるのが限定パンの醍醐味。お気に入りを超える逸品をまた探そうと、パン好きの好奇心が刺激されます!

おいしさはもちろん、種類の豊富さやアクセスの良さなど、「石窯パン工房 Pensee 長町店」には何度も足を運びたくなる魅力がたっぷり!ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

石窯パン工房 Pensee 長町店
住所:宮城県仙台市太白区長町5-1-30 tekuteながまち内
アクセス:JR東北本線「長町駅」から徒歩すぐ
TEL:022-226-8640
営業時間:10:00-20:00
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。