週末だけの揚げコッぺパン屋さん!宇都宮市鶴田町「天然酵母 揚げパンコッぺ おあしぃーず」

部活から帰ってきた娘が「友だちのうちの近くにパン屋さんができたんだって」と教えてくれました。
「しかも週末しかやっていないっぽいよ」というので、さっそく行ってみることにしました。

今回ご紹介するお店は「天然酵母 揚げパンコッぺ おあしぃーず」です。

閑静な住宅地のなかに看板が見えました。

「よし、ここを曲がるのね」と自転車を走らせます。

お店の入口に近づくと違う看板が目の前に現れました。

目印は、看板

坂道で自転車をこいだので、息がフーフーと少し上がります。

揚げパンのためならこんな坂道、へっちゃらです。

お店の前では、他のお客さんがパンを待っていました。

その間にメニューを眺めます。

どれにしよう?種類豊富な揚げパン

メニューを写真に撮って娘に転送し、何がいいのか聞いてみることにしました。

「さっきお昼食べたけど…チョコバナナがいいな」と返信が。

12種類から選ぶさまざまな味の揚げパン

12種類も味が選べる揚げパン。

どれもおいしそうなので、私は何を食べようかなぁと考えながら待っているとお店のスタッフの方が「お待たせしました」と中から出てきてくれました。

お店のおすすめを聞くと「揚げパンはココア、シュガー、きなこが人気ですがお客様のお好みはありますか?」とスタッフさん。

娘がチョコバナナがいいと言うので、私は調理コッぺにしようかなぁと迷っていますと正直に伝えてみました。
「気になるものを直感で選んでも面白いですよ」とにこやかな笑顔のスタッフさん。

はじめて行ったお店なのに、とても親近感がわきました。

揚げパンを2種類と調理パンを注文することにした私。

お茶でホッとひと息

「お待ちになっている間にお茶でもいかがですか」と差し出されたお茶。

この日は肌寒い日だったので温かいお茶が体に沁みました。

気になる「あげもち」

待っている間に「写真見たらこれも気になるので買ってきて」とリクエストがあったのはあげもちです。追加で注文することにしました。

揚げパンやあげもち、調理コッぺも注文を受けてから作ってくれるので、できたてをいただくことができます。

手渡されたパンはとても温かくて、早くうちに帰って揚げパンを味わいたい…と足早に自宅へと戻りました。

パンいっぱいの具材にびっくり

自宅に戻って買ってきた揚げぱんをお皿に移していただきまーす!

チョコバナナは、チョコソースと生クリームの下にたっぷりのバナナがぎっしりと詰まっていました。「うわぁ、これはおいしいよ」と満足げな娘。

こちらは私が注文したあんバター。こしあんの甘さとバターのコクが口の中に広がって幸せの極み。やっぱり頼んで正解でした。

意外な組み合わせ?ちくわ揚げパン

こちらはスタッフさんおすすめのちくわ揚げパンです。

磯部揚げと紅ショウガが入っているのですが、磯部揚げを噛めば噛むほど、揚げパンにマッチしていてクセになる味でした。

揚げたてアツアツの「あげもち」

追加リクエストがあったあげもちは、あっつあつです。

おばあちゃんちで食べたようなとっても懐かしい味。口の中が甘くなっていたので、いい塩梅で食が進みました。

みんな大好き!定番の味

お待ちかねの揚げパンは定番人気の「ココア味」をセレクトしました。
紙袋に「ここあ」と印刷されているのもかわいいです。

気になるお味ですが、人気なのもうなずける程よい甘さでした。

大人におすすめの「ほうじ茶」

揚げパンの中では今までであったことがない「ほうじ茶」味です。

袋を開けた途端、香ばしいお茶の香りが食欲をそそりました。大人の揚げパンな味わいがします。

今度は娘と一緒に行き、ドリンクといっしょにどの味にしようかなと選んでみようと思います。
次の週末の楽しみがまた一つ増えました。みなさんもお近くに行った際はぜひお立ち寄りくださいね。

天然酵母 揚げパンコッペ おあしぃーず
住所: 栃木県宇都宮市鶴田町 1608-11
アクセス: JR東北本線日光線「鶴田駅」 より車で約6分
電話: 090-2310-6066
営業時間: 11:00-15:00
定休日: 金・土・日曜のみ営業
駐車場: 2台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。