のびのび遊べて寄り道に最適!地元で人気の「おゆみ野かまとり公園」

鎌取に住む住民が「何でも揃う!」と頼りにしている、鎌取駅直結のゆみ~る鎌取ショッピングセンター。

この日もゆみ~るに買い物に来ていると、子どもたちから「公園に行きたい!」の声が。
すぐにスマホで近くの地図を調べたところ、歩いて行ける距離にありそうです。

今回は、おゆみ野かまとり公園を紹介します。

鎌取駅やゆみ~るから行きやすい!

公園へは鎌取駅から徒歩約8分、ゆみ~るからだと徒歩約7分ほどの距離。

おゆみ野といえば、住宅街や路地、公園がキレイに整備されていることで人気の街!
「四季の道」と呼ばれる四季折々の樹木が植えられた遊歩道が有名です。

公園に向かうときも、おゆみ野らしさが感じられる小道を通りました。

左右には木や花々が植えられていて、のんびりと景色を見ながら散歩を楽しめます。ゆったりとした下り坂の奥に見えるのが、今回の目的地のおゆみ野かまとり公園です。

親子で落ち葉をガサゴソ踏んだり、葉っぱの形を観察したりしながら歩いていると、すぐに公園が見えてきました。

ゆったりした時間が流れる公園♪

公園に到着しました。

中央には、半円型の格子の屋根とベンチ、風見鶏のついたガゼボが。
第一印象は、おしゃれな公園!というイメージです。

奥には芝生の丘がありました。

階段をのぼって、小高い丘から来た道を振り返ります。
すると、公園から造形物の中心を通って、道がまっすぐゆみ~る方向にのびていました。

遠くにはゆみーるの三角屋根が見えて、思わず「おぉ!」と声が。
丁寧にデザインされた街並み、というのが伝わりますよね。

ぶら下がり棒が楽しい遊具エリア

丘から降りて、子どもたちがまず向かったのは遊具エリア。

砂場、スプリング遊具、ぶら下がり棒、すべり台がありました。
口コミを見ると以前はブランコなどもあったようなのですが、残念ながらなくなってしまったようです。

土曜日の昼間だったのにも関わらず、到着時はうれしいことに貸し切り状態。子どもたちも大興奮で遊んでいました。

遊具の中でも、長女が特に気に入っていたのが、このぶら下がり棒。

うんていのようなイメージで、両手でぶら下がって遊びます。途中に段差があるので、一周するにもなかなかパワーが必要です。

シンプルな作りながらも、懸垂をしてみたり、親子で何秒ぶら下がっていられるか勝負したり。いろいろな遊び方で楽しんでいました。

私もやってみると、背中がぐいーんとのびて気持ちいい!
寒さに丸まっていた背筋が、シャキッとしましたよ。

走り回れる大きな広場

遊具と反対側には、大きな広場があります。

複数の子どもたちが走り回るのに充分な広さで、自転車の練習などにも良さそうです。
広場の奥には、サッカーやテニスの練習ができる壁がありました。

広場の足もとには、謎の窪みが。
4歳の次女は窪みを線路や道路に見立てて、石や葉っぱを走らせていました。人が少ないので、大きい砂場気分です!

長女は、後から公園に来たお子さんと意気投合。しばらく一緒に遊び、大満足の時間を過ごすことができました。

一緒に来ていたお母さんにお話を伺うと、公園のすぐ近くに住んでいる方だそう。
「小さい子用の遊具と体をめいっぱい動かせる広場があるから、年の離れた兄弟を連れてきやすいんです。来られる方のほとんどが、近所に住んでいる人ですよ!」とおっしゃっていました。

ほどよい広さで、買い物の寄り道やちょっとした時間を過ごすのにもぴったり。
地元で人気のおゆみ野かまとり公園に、みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

おゆみ野かまとり公園
住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目24
電話番号:043-294-2884
アクセス:JR外房線「鎌取駅」から徒歩約8分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。