桜の木の下でピクニック!アスレチックも大充実の「市制記念公園」鎌ヶ谷市

鎌ヶ谷市でお子さんと1日遊べるような場所がほしい、友人とゆったりピクニックを楽しみたい、そう思ったことはありませんか?

新鎌ヶ谷駅から徒歩15分の場所にある「市制記念公園」は、そんな希望にピッタリ!
毎日多くの人でにぎわう、緑ゆたかな広い公園です。

今回はそんな大人気の「市制記念公園」をご紹介します!

大迫力!歴史ある蒸気機関車

公園の入口横にある広い駐車場に車を停め、公園へ向かいます。

入園して1番最初に目に入るのは大きな蒸気機関車!

黒々と光っており、存在感があります。

実際に山手線などを走っていたものがそのまま展示してあるそう。
触れることはできませんが、間近でその迫力を感じられるのは、なかなかない経験ですよね。

そして蒸気機関車の奥には、飛行機も展示されています。
2つの大きな展示物は、見るだけでワクワクしますよ。

子どもたちが大喜び!100円自動車

そんな大迫力の展示物の周りを、ゴーカートのように走ることができるのが市制記念公園ならでは!

100円で2.3分走行可能なバッテリーカーがあり、
その種類はパトカーやスポーツカーなどさまざま!

休日は多くの子どもたちが乗車し、運転を楽しんでいます。
速すぎないスピードなので、安全面もバッチリです。

また、コース内にはベンチも数個あるので、
座りながらも、子どもたちから目を離さずにいられますよ。

満開の桜の下をお散歩

バッテリーカーの広場を過ぎ、どんどん歩いていくと、桜に囲まれた広い道がでてきます。

桜の木の下を歩けば、薄ピンク色と緑色が視界いっぱいに広がり、
自然と心がリラックスしていきます。

道脇には座るスペースもあるので、桜を見上げながらひと休みするのも、オススメです〜!

大きいアスレチックも充実

リラックスできる自然溢れるスペースの他に、
大きいアスレチックがあるのも市制公園の魅力!

複雑な遊具やターザンロープ、長い滑り台などの迫力あるものから、
キノコの遊具やブランコなど、年齢の低い子も遊べるものまで、たくさんの種類があります。

その日の気分に合わせて、楽しめますね。

また、遊具との間には広い芝生のスペースがあり、
晴れた日にはレジャーシートを引いて日光浴を楽しんでいる家族連れの方もいらっしゃいます。

アスレチックで目いっぱい遊び、少し疲れたら芝生の上でゆったり休憩するのも良いですよね!

遊具のエリアを抜け、桜道の奥の方へ歩いていくと、
緑あふれる広々としたスペースもあります。

こちらは前半のにぎやかな雰囲気に対して、ゆったりした静かな雰囲気です。

木のテーブルとイスが数個並んでおり、
友人同士で和やかに軽食を楽しんでいる方がいます。

家族連れでワイワイ楽しみたい方は公園入口から桜道。
静かに自然を満喫したい方は奥の方へ進んでみると良いかもしれません。

気持ちいい風を感じながら落ち着ける場所が、しっかり確保されているのは、うれしいですね。

子どもと一緒にしっかり楽しむプランから、友人と静かに自然を感じるプランまで。
多様な楽しみ方ができる「市制記念公園」。

桜が咲いて、次はあざやかな緑を感じられるこの春にぜひ訪れてみてくださいね。

市制記念公園
住所:千葉県鎌ケ谷市初富924-6
アクセス:新京成線「新鎌ケ谷駅」から徒歩15分
     東武野田線(東武アーバンパークライン)「新鎌ケ谷駅」から徒歩15分
     北総線・成田スカイアクセス線「新鎌ケ谷駅」から徒歩15分
営業時間:9:00-17:00