一日遊べてファミリーカーでも安心の「鶴田おおぞら公園」

住宅地のなかに広めな公園があります。近所から歩いてくる家族連れも多いですが、意外と公園情報を聞いて遠方からも訪れるのがこの「鶴田おおぞら公園」です。

JR 日光線鶴田駅から約1.8km にあり、公園周辺には商業施設や100円ショップ、ドラックストア、ケーキ屋、スポーツジムやスーパーなど生活にうるおいを与えてくれるさまざまなお店が勢ぞろい。

いったいどんな公園なの?

子どもが楽しめる大型遊具があるのはもちろんのこと、お年寄りや運動不足気味の私たちのような大人にもとってもうれしい公園なのです。

その秘密はというと、公園内を1周すること。1周することでストレッチや軽い運動、ツボ押しの石が並ぶ歩行コーナーなど、子どもが遊んでいるついでに疲れた私のようなママにもピッタリなコーナーが充実しているところ。他とはひと味違う公園なのです。

腹筋まで鍛えられちゃうかも?!

たとえばこの「ウォールラダー」はただのぶら下がりとは違うんです。
絵のように足を上げると腹筋まで鍛えられちゃう。見た目よりも意外としんどいようで、小学生の娘はぶら下がるだけで精一杯でした。

猫背さんにもおすすめなのは…

お次は普通のベンチかと思いきや、「背のばしベンチ」と書いてあり、背もたれ部分にツボ押しの仕掛けがしてあります。

思いっきり伸ばすよりもゆっくりと背筋がぴーんと伸ばされていくような心地よい爽快感が味わえます。猫背の私には自宅に欲しいくらい。

もちろん公園内には公衆トイレがあるのですが、まだ新しい施設なので、みんながきれいに使っていて清潔感がありました。正面からまっすぐの場所に位置しています。

「幼児広場」でゆったりと遊ぶ休日

ここに来るときは、子どもと遊ぶだけではなく、友人たちと待ち合わせをして遊ぶような公園なので、6-12 歳の児童だけではなく、幼児にもやさしい「幼児広場」があります。

幼児ブランコには足をスポッと入れてから楽しむブランコがあったり、小さな子どもたちが自分ですべり台にのぼって行けるような小さめの遊具もありました。

おともだち3人と仲良く乗れるラッコさんや1人乗りのパンダや馬の遊具もあります。ラッコさんに子どもが3人も乗ると遊具を揺らす大人も汗だくです。でも、喜ぶ子どもたちの顔を見たら疲れも吹っ飛びます~。

一番のおすすめは大型遊具!

大型遊具は高めのすべり台や綱渡りロープ、思わず子どもたちが走り出したくなるような魅力的な遊具です。子どもたちは案の定、見つけるや否や走り出していきましたよ。

そのほかにはバトミントンやキャッチボールができるような広場があり、凧あげをしている親子連れも訪れた日はたくさんいましたよ。

ママの日焼け対策もできちゃう東屋もあります!

遊び疲れた大人が休憩できるように東屋もあり、屋根があるのでママの日焼け対策にもおすすめ。
ベンチもたくさんありましたよ。疲れた時にはぜひ「ツボ押し石」が並んだ道を靴のまま歩いてみてくださいね。

うー! 足つぼ、ホントに痛かったぁ。遊び疲れてるって証拠だなぁ。
駐車場も完備で、ファミリーカーで行っても安心! 一日たっぷり遊べる公園なので、家族でおでかけしてはいかがでしょうか。

鶴田おおぞら公園
住所: 栃木県宇都宮市鶴田町988-1
駐車場: 普通車14台、身障者用1台
アクセス: JR日光線鶴田駅から徒歩約35分