子どもを広く大きな公園で遊ばせるのにおすすめ!宮城野区「新田東中央公園」

たまには広く大きい公園で、遊びたい!という方におすすめなのが、「新田東中央公園」です。
我が家では、休日子どもを遊ばせるためによく「新田東中央公園」に遊びに行きます。

「新田東中央公園」は、市の管理する公園です。
きちんと整備されているので、安心して遊べます。
もちろん利用料はかかりません。
今回は仙台市宮城野区にある新田中央公園を紹介します。

自転車練習に最適の遊歩道はエスボードの聖地としても人気

新田東中央公園は、仙台市民球場近くにある広い公園です。
遊歩道は幅が広く、公園を囲むように整備されています。
平らでまっすぐな道・坂になっている道・ぐねぐねとまがっている道と、バランスよく配置され、ゴムのようなやわらかい地面なので、自転車の練習にはもってこいです。
我が家でも、子どもに自転車の練習をしに行くことが多いです。

近年子どもたちの間で人気の※エスボードの聖地としても人気で、夕方や休みの日には、エスボードの練習をしている子どもの姿も見られます。

※エスボード・・・スケートボードの1種で、4つの車輪がついたブレイブボートです。

大人から子どもまで楽しめる設備が整っている

新田東中央公園には、5歳以下の幼児向け遊具・6歳以上の子ども向けの遊具・大人向けの健康器具・あずま屋が設置されています。
砂場や長いローラー滑り台もあり、近隣の公園の中でもとくに人気のスポットです。
警察の巡回もこまめに行われているので、安心して子どもを遊ばせられます。

遊具の横には芝生の丘や、砂地の広場があり、走り回るのにぴったりな広さです。
平日の広場ではゲートボールを楽しんだり、小学生のスポーツクラブが開催されていたりと、幅広い年齢層が利用しています。

また、芝生の丘ではテントを張ってピクニックを楽しむこともできます。
ポップアップテントを持って行くと、長い時間子どもを遊ばせられるのでおすすめです。

遊具周辺は平坦に整備されているので、ベビーカーを押しはじめの子どもも安心して走り回れます。

近隣には飲食店も

「新田東中央公園」の徒歩圏内には、「まるまつ」「マクドナルド」「サーティワン」といった飲食店があります。
遊んでいる途中にお腹がすいたり、喉が渇いたりしても安心です。

「マクドナルド」は昼時になると15分以上の待ち時間が発生することがあります。
私はお昼に利用する時、事前にネット予約をするようにしています。

また、近くにコンビニやスーパーもあるので、コンビニやスーパーでおにぎりを買って、公園のベンチで食べることもできます。
ただし、ゴミ箱は設置されていないので、ゴミを持ち帰る袋は用意しておくのがおすすめです。
また、近くにドラックストアもあるため、万が一転んでケガをしてしまった場合も安心です。

駐車場がないので車で向かう方は注意が必要

新田東中央公園には駐車場がありません。
そのため、車で遊びに行く方は、近隣のコインパーキングを利用しましょう。
近隣住民やお店の迷惑になるので、路上駐車や無断駐車は厳禁です。

広々とした公園で、ゆっくり遊びたい方は、ぜひ「新田東中央公園」に行ってみてください。

新田東中央公園
住所:宮城県仙台市宮城野区新田東1-11-1
アクセス:JR仙石線小鶴新田駅より徒歩7分