八千代市で3番目に大きい!広い池や野球場、テニスコートまである公園「萱田地区公園」

みなさん公園は好きですか?
9月も中ごろになり暑さも弱まってきて、公園で遊ぶのにぴったりの日々が続いていますよね!

今回紹介する「萱田地区公園」は、八千代中央駅から徒歩2分に位置する、八千代市で3番目に大きな公園です!
野球場やテニスコートがあり、大きな池が見どころの「萱田地区公園」を紹介します!

八千代市内で3番目に大きな公園

「萱田地区公園」は私にとって少し思い出深い公園です。
東京女子医大八千代病院に家族がお世話になっていた小学生時代、お見舞いがてらよく遊びに来ていた記憶があります!
たまたま近くを通りかかったので、紹介できればと思い立ち寄ってみました。

「萱田地区公園」に寄ったのは10時半ごろでしたが、すでに家族連れが3組ほど遊んでいました!
テニスコートにも野球場にも人がおり、池周辺にも池をのぞき込んで何かを探している子どもたちがいます。

「萱田地区公園」は八千代市内で3番目に大きな公園とあるように、かなり広い公園です。
しかしどこを見ても誰かしらが公園を楽しんでおり、思い出の場所がまだまだ愛されていることを感じてうれしくなりました。

見どころは大きな池

こちらが一番の見どころである広い池です!

かなり大きな池で、反対側にいる人の顔は遠すぎて認識できないくらいでした。
大量の蓮の葉が浮かんでおり、花が咲く季節はとても美しいんだろうなと思います!

ふと見ると亀が何匹もパイプのようなものの上に乗って休憩しており、のそのそ動いていてかわいかったです(笑)。

この広い池は水害防止の役割もあるそうで、周辺に住む方にとってふたつの意味で欠かせない場所だと知りました。

スポーツも楽しめる公園

広場ではボールを使い、野球やバスケなどをして遊んでいる家族が二組ほどいました。
さらに10組ほど来ても余裕がありそうなくらい、とても広いグラウンドです!

ボールを使える公園が少なくなってきているので、野球やサッカーができる広場がある公園は貴重なのかもしれませんね。

本格的に試合がしたい人のためには、有料かつ予約必須ですが、野球場とテニスコートも併設されています!

使用したい方は八千代市のホームページから確認できるので、ぜひチェックしてみてください。
確認したところ、野球場は休日、テニスコートは休日平日問わず、すでに今月分の予約がほぼ埋まっていました!
予定が確定した時点で予約をしておいたほうがよさそうですね。

さまざまな楽しみ方ができる公園

今回紹介した「萱田地区公園」は、大きな池が特徴の、八千代市で3番目に大きな公園です!
池のゾーンはゆったりした時間、広場のゾーンは活発な時間が流れていました。

化石発掘体験やノルディックウォークなどのイベントポスターも張られており、市民の交流の場となっているようですね!

滑り台やブランコなど基本的な遊具や、お弁当が食べられそうな机とベンチもあるので、ピクニックもできそうです。

八千代市に住まれている方は、ぜひ訪れてみてください!

萱田地区公園
住所:千葉県八千代市ゆりのき台3-8-1
交通:東葉高速鉄道「八千代中央駅」から徒歩2分
   電話番号:047-485-7200

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。