あすと長町エリアのオアシス♪幅広い世代に親しまれる「あすと長町中央公園」

今回ご紹介する「あすと長町中央公園」があるのは、大型商業施設やマンションが次々と誕生しているあすと長町エリアの中心部。近くには『IKEA仙台』や『ぐりりスポーツパーク』などが建ち、ショッピングや散策とあわせて訪れるのにもぴったりの公園です。

ファミリーで遊んだり、散歩をしたりと、ゆったりとした時間を楽しめますよ。

アクセス抜群♪車がなくとも訪れやすい好立地

JR長町駅からは徒歩約7分の場所に位置する、あすと長町中央公園。
専用駐車場こそないものの、徒歩10分圏内の場所にはJR太子堂駅と仙台市営地下鉄長町駅もあるなど、遠方の方も訪れやすい好立地です。

園内は段差のないバリアフリー構造。ベビーカー持参のパパやママ、車イスを使っている方もスムーズに散策できます。
遊歩道が整備されているほか、一部はクッション性のあるゴムチップ舗装になっているので、赤ちゃんの公園デビューにもおすすめですよ。

終日人が集う“地域の憩いの場”

総面積が1.7ヘクタールと、周辺エリアで最大の広さを誇るあすと長町中央公園。芝生広場を中心に、大型遊具エリアやバスケットコート、野外ステージなどが整備されています。

朝はランニングをする人、日中は小さな子どもや、ひと休みに立ち寄る大人たち、夕方になると小学生や犬の散歩をする人たちと、園内には終日さまざまな人が訪れます。その様子は、まさに地域の憩いの場!多くの人たちに親しまれていることを感じられます。

遊びの幅は無限大!

子どもたちに人気なのが、真っ赤なコンビネーション遊具。
コンパクトな造りながら、滑り台やネットの橋、タイコ橋など、子どもたちが楽しめるアイテムが充実しています。

コンビネーション遊具のすぐそばには、小さなスプリング遊具が2台設置されています。
実はあすと長町中央公園にある遊具は、コンビネーション遊具とスプリング遊具の2つのみ。初めて訪れる方は「これだけ?」と、少し驚いてしまうかもしれません。けれども、この数の少なさが良いところでもあります。

というのも、何も考えずとも遊べる“遊具”が少ないからこそ、子どもたちは自由に想像し、楽しみを見いだしていくから。
見立て遊びを楽しんだり、植物をおもちゃ代わりにしてみたりと、思い思いに過ごす姿に、“子どもは本当に遊びの天才なのだな”と、私自身も何度も感じさせられました。

また、遊具が1箇所にまとまっているため、見通しが良く、親が子どもを見守りやすいのもうれしいポイント。特に複数の子どもを一人で見守るときには、このコンパクトさがとてもちょうどよく感じます。

運動不足解消に役立つ!?ストレッチや筋トレにもおすすめの器具も!

園内には、円盤の上に立ち体を左右にひねる「ツイストボード」や、体に無理なく背筋を伸ばせる「背のばしベンチ」といったストレッチ器具も設置されています。どれも散歩や遊びの休憩がてら体を伸ばすのに最適。少し利用しただけでも体が軽くなりますよ♪

私のようにちょっとしたリフレッシュに利用する人、懸垂や足上げといった強度のあるトレーニングをする人と、使い方はさまざま。運動不足を気軽に解消したいという方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

四季折々の自然を楽しみましょう

春にはソメイヨシノやヤマザクラ、エドヒガンなど8種類の桜が開花。例年4月中旬頃に見頃を迎えます。本数は多くなく、花見の名所のような派手さはありませんが、家族や友だちとのんびり花見をするのにはぴったりですよ。
子どもがいる方なら、芝生広場で植物観察や昆虫採集をするのもおすすめです。

今度の休日、あすと長町中央公園で心地よいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

あすと長町中央公園
住所:宮城県仙台市太白区あすと長町4-4
アクセス:JR東北本線「長町駅」から徒歩7分
JR東北本線「太子堂駅」から徒歩8分
仙台市営地下鉄「長町駅」から徒歩9分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。