緑豊かな光景♪鎌取駅徒歩20分の「泉谷公園」で森林浴してきました!

JR鎌取駅から徒歩20分に位置する「泉谷公園」は、自然豊かでお散歩するのにちょうど良い公園です。

見えているのに入れなかった駐車場

「泉谷公園」はJR鎌取駅から徒歩20分、おゆみ野の住宅街の中心にあります。駅からの徒歩ですと迷うことはないと思うのですが、訪れた日は車でした。

大きな木が見えているのに入れない…。木々をわき目に確認しながら駐車場がわからず、ぐるぐるとしてしまいました。その原因はカーナビ設定を“泉谷公園”で登録したためです。一周した時点で気づき“泉谷公園駐車場”と登録を変更し無事到着しました。

駐車料金は無料ですが、駐車可能箇所が少ないのです。時期によっては駐車できない事もあるみたいなので、お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングか駅前のイオンに駐車し徒歩がいいかもしれませんね。

かわいい錦鯉がお出迎え

駐車場から公園に入ると左に「下池」があります。

この池は「上池」へ続いています。
他に魚がいないか真剣に探す娘夫婦。

5月の下旬頃からホタルが放たれ、公園内を舞うホタルを見ることができるそうです。
暗がりの中、水辺を舞うホタル…やわらかい光が幻想的でしょうね。

数年前は「蛍の夕べ」というイベントが5月最終の土日に行われていたらしいです。来年はホタルのイベント、あるといいな。

広大な芝生広場

「下池」から「上池」に向かって歩いていくと、青々とした芝生が広がっていました。

こんな大きな木も!

レジャーシートを広げピクニックや、愛犬を連れ一緒にお散歩をしている人など、さまざまな形でみなさん休日を楽しんでいました。

公園全体の広さは79.312㎡だそうです。東京ドーム約2個分弱の広さ!
おゆみ野の真ん中、しかも住宅に囲まれた中に、こんな立派な公園があったのかと、改めてびっくりしました。

近所の方は、もう一つの大きなお庭感覚で利用されているんでしょうね。うらやましいです。

秋の準備

山林にちらほらとオレンジ色が。10月上旬ですが、少しずつ色づき始めている様です。

離れた場所から見ると黄色やオレンジ色が感じられますが、まだまだ紅葉は青々としていました。

この紅葉をはじめ、さまざまな木々が赤く染まると圧巻だと思います。

見ごろは11月半ばですかね。

森林浴でマイナスイオンパワー

池沿いを歩き「上池」には菖蒲田がありました。時期は6月上旬ころみたいです。

何も植えてなかったのですがサラサラと流れる川がとてもきれいでした。
普段運動をしない私たちは(「私は」が正しいのですが笑)疲れてしまったのでUターンをしましたが、まだまだ道は続いていました。

公園全体の広さは79.312㎡だそうです。東京ドーム約2個分弱の広さ。

山沿いは脇道があり、森林へ入れそうでした。

さまざまなお花や草木、ホタルに菖蒲と、季節ごとに楽しめる「泉谷公園」。
私は11月中旬の紅葉を見にまた訪れたいと思います♪

泉谷公園(イズミヤコウエン)
所在地:〒266-0032 千葉県千葉市緑区おゆみ野中央6-11
アクセス:JR外房線鎌取駅より徒歩14分
駐車場:23台(無料)
営業時間:11:00-21:00
電話:043-294-2884