仙台駅すぐ!子どもも大人も楽しめる「X橋車町通元寺小路公園」

先日、姉家族と一緒に仙台駅へ買い物に行きました。
大人たちが買い物を楽しむ中、子どもたちは遊びたくてうずうずし始めてしまいました。

体を動かすのが好きな子どもたちが遊べる場所が、駅の近くにあるのか…
困っていると、姉から「仙台駅東口に公園が出来たニュースを見たことがある!」と鶴の一声が。
さっそく向かってみると、子どもたちだけでなく大人もワクワクするような公園がありました。

買い物ついでにふらっと立ち寄れる、便利な立地の新しい公園をご紹介します!

仙台駅すぐ!好立地の公園

今回ご紹介する「X橋車町通元寺小路公園」は、仙台駅東口から歩いて5分という好立地にあります。
西口からは、エスパルⅡを通り抜け、仙台駅北部名掛丁自由通路を通ると便利です。

広瀬通から東へ伸びる「宮城野橋(旧X橋)」の下をくぐると公園が見えてきます。
「仙台市中央救急出張所」の向かい側に位置しています。

「X橋車町通元寺小路公園」と名称が書かれた看板のある入り口から公園に入ると、左側には子どもたちに人気の遊具エリアが、右側にはベンチやステージがある芝生エリアがあります。

仙台の中心部に位置していながら、広い敷地があり、子どもたちが思いっきり遊ぶにも、地域の方々がくつろぐにも、十分なスペースがあるのが特徴です。

ワクワクする遊具がそろった砂場エリア

公園内には、子どもたちが楽しめる多彩な遊具がそろっています。

まずは、公園の定番、ブランコがあります。
地面がコンクリートではなく砂になっていて、安心して遊べると感じました。

ブランコの向かい側には、うんていがあります。

そして、一番存在感があるのが、公園の奥にある複合遊具です。
うんていとすべり台、小さな坂道やクライミングが一つになっています。
滑り台は一列と二列の2種類があります。
子どもたちが体を動かすのにぴったりで、一緒に行った甥っ子と姪っ子も夢中で遊んでいました。

遊具の中心には、屋根のついたベンチがあります。
子どもたちが楽しむ姿を見ながら、大人が休憩できるスペースがあるのがうれしいですね。

水道もあるので、砂で汚れた手をすぐに洗えるのが便利でした。

公衆トイレが整備されているので、安心して遊ぶことができました。
トイレは清潔感が感じられました。

天気がいい日はピクニックもおすすめの芝生エリア

遊具エリアと反対側には、青々とした芝生が広がっています。

ベンチに座って休憩するのも気持ちがいいですし、天気がいい日はピクニックにぴったりだと感じました。
仙台駅でお惣菜を買って来てランチを食べるのも良さそう…と楽しい妄想がふくらみました。

奥にはステージが整備されているので、イベントの開催があったら楽しそうです。

仙台の歴史が学べるモニュメントが!

この公園には、大人も楽しめるおすすめポイントがあります!

芝生の周りの遊歩道を歩いた先にある「X橋」の愛称で親しまれた旧宮城野橋のモニュメントです。
実際に使われていた橋げたやレンガが展示されています。

このモニュメントには、かつて地域の象徴だった「X橋」の歴史を感じてもらい、後世にその歴史を伝える目的が込められているそうです。

仙台市民にとって「X橋」という名称は馴染みがあるのではないでしょうか。
私は会話の中でよく聞くことがあり、その歴史を知らずに使っていました。

今回偶然訪れた公園で、その由来や歴史に触れることができ、とても貴重な機会となりました。

仙台駅東口にあるみんなの憩いの場

「X橋車町通元寺小路公園」は、仙台駅から歩いてすぐの場所にありながら、爽やかな芝生や楽しい遊具、歴史的なモニュメントが共存するステキな公園です。

家族連れはもちろん、地域の方々にとってのくつろぎと遊びの場として最適なスポットになると思います。

みなさんもぜひ、買い物の合間や週末に訪れてみてください。


X橋車町通元寺小路公園
住所:仙台市宮城野区元寺小路303-1
アクセス:JR東北本線「仙台駅」東口より徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。