気軽にバーベキュー!道の駅やちよ「やちよ農業交流センター」

みなさま、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
お子さまがいらっしゃるご家庭では、残りの夏休み期間「どこに遊びに連れて行こうか」とお困りではないでしょうか。

そんな方々に、ぜひオススメしたいのが、道の駅やちよにあるやちよ農業交流センターでのバーベキューです。

今回は、やちよ農業交流センターをご紹介したいと思います。

お手軽バーベキューを計画!やちよ農業交流センターにWEBで予約

我が家では、ほぼ毎週末に、ラム肉を食べるのですが、この夏、バーベキュースタイルで青空ジンギスカンをやりたいなと思い立ちました。
でも、バーベキューに必要なコンロやテーブル、ベンチなど何も持っていません。イチから揃えるのは大変だなと思い、できるだけ気軽にバーベキューをできる施設を探しました。

そして見つけたのがやちよ農業交流センターです。

やちよ農業交流センターは、道の駅やちよの施設で、農産物直売所が入っている八千代ふるさとステーションから新川を挟んで向かいにあります。

到着後、まずは管理事務所で受付し、利用料金(バーベキュー1セット3,900円とオプションのパラソルレンタル800円)を支払いました。

今回、バーベキュー施設を利用するにあたり、WEBで事前に予約をしております。予約方法は、WEB・FAX・来館のいずれかで、利用日前日の午後3時が申込期限。当日の申込はできないので、事前予約が必須です。

パラソルもコンロも設営済み!着いてすぐにバーベキューが始められる!

芝生の中を歩いて、角地にある1番のテーブルへ。すでにパラソルが設営されています。

ものすごく暑い日で、汗がふきでていたのですが、パラソルの下に入るとすぐに涼しくなりました。新川からの風が吹いてきて、とても快適です。

持ってきた荷物をおろし、さっそくバーベキューの準備を始めます。
といっても、コンロや炭、トングなどは、もうすでに用意していただいているので、家から持ってきた食材、紙皿や紙コップと割り箸を出すだけです。

気がつけば、夫はもう火おこしを始めています。着火剤やチャッカマン、うちわもピンクのカゴに入ってました。楽ちんです。
バーベキューをやってみたいけど、まだやったことないという方も、ここなら挑戦しやすいんじゃないでしょうか。

念願の青空ジンギスカン開始

炭の火力が安定するまで、野菜やコーンを鉄板の上で焼きました。この鉄板も最初から用意していただいています。家でアルミ製の紙皿にマイタケやコーンをいれ、クーラーボックスで持ってきました。

バターをのせ、醤油をちょっとだけたらしていただきます。
青空の下で食べるコーンバター最高!マイタケもおいしー!

火力が安定してきたので、お肉を焼きたいと思います。
網もセットに含まれてました。新品です。

ラム肉は、つけだれに漬けたお肉を持ってきてしまったので、夫から「タレが落ちて炭火消えちゃうんじゃない?」とツッコミが入りました。確かにそうだなと思い、しっかりとタレを切りながら焼いたら、炭火は無事に消えませんでした。タレを切るザルを持ってくればよかったかなと思います。

そうこうしているうちに、お肉が焼けてきました。こんがりといい色。香りがいいです。
それでは「いただきます」。

「うまーい!」思わず叫んでしまいました。炭火で焼いているからでしょうか、青空の下だからでしょうか、お家で食べるより数万倍おいしいです。最高!!

持ってきたお肉はあっという間に食べ切ってしまいました。

そして締めには、やっぱり焼きそばですよね。今日は油を持ってくるのを忘れてしまったので、バターで焼きます。カロリーがちょっと心配になってきました。

お腹がいっぱいでも、焼きそばは食べれてしまうんですよね。それではひとくち。
火力が強いからでしょうか、もやしがシャキシャキです。麺はほどよく水分がとんでいて、カリッとめでとてもおいしいです。
やりたかった青空ジンギスカンができました。

今日は、食材を自分たちで用意しましたが、食材セットを予約することも可能です。なんと貝殻亭リゾートの特製肉です。詳しくはやちよ農業交流センターのホームページをご覧ください。

芝生広場ではしゃぐ子供たち

バーベキュースペースは、芝生広場の中にあるのですが、ミスト噴霧器がおいてありました。暑さ対策をしてくれていて、ありがたいです。

子どもたちが、ミストのシャワーを浴びながら、大きなウォーターガンを持って、元気いっぱい、走り回っていました。とても楽しそうです。

施設では、バトミントンやフラフープなどの遊具が無料で貸出されています。便利ですね。

バーベキュー後のコーヒータイム

お腹いっぱい食べた後、ついつい飲みたくなるのが、コーヒーですよね。
やちよ農業交流センターの中には、コーヒーのお店が入ってます。自家焙煎ひら珈琲です。

以前は、道の駅やちよの前にキッチンカーでコーヒー販売をされていましたが、今は建物の中で、金・土・日曜日限定で営業されています。

ホットコーヒーは、数種類の豆の中から選ぶことができます。本日のおすすめコーヒーは、エルサルバドルの豆でした。かなり珍しいのではないでしょうか。めちゃめちゃ気になります。

でもどうしても、冷たいアイスコーヒーが飲みたかったので、今日はアイスにしました。

青空の下、本格コーヒーがいただけるなんて幸せです。焼きマシュマロと一緒にいただきました。

後片付けも楽ちん

あっという間に時間は過ぎ、帰りの時間。後片付けは、ゴミをまとめるだけで大丈夫です。コンロや使った炭、パラソルなど、そのままでOK。本当にお手軽です。

パラソルの他、テントの貸出をされています。もちろん組立や後片付けも不要です。

念願の青空ジンギスカンができ、大満足の一日となりました。

やちよ農業交流センターでは、バーベキューの他、農作物の収穫体験やレンタルサイクル、そしてレストランがあります。季節によって、いろいろな楽しみ方ができる施設なので、みなさまもぜひ訪れてみてくださいね。

「やちよ農業交流センター」
住所:千葉県八千代市島田2076
アクセス:東葉高速線「勝田台駅」南口発 東洋バス 米本団地行き 「米本団地」下車 徒歩約7分、東葉高速線「八千代中央駅」発 東洋バス 米本団地行き 「米本団地」下車 徒歩約7分
TEL:047-406-4778
開館時間:9:00~19:00(事務所窓口受付時間9:00~16:00)
バーベキュー:4月~11月の土日祝日、2023年7月22日~8月31日の平日(休館日除く)
10:00~15:00
休館日:毎月第2月曜日(その日が祝日の場合、第3月曜日)、年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。