本格ガーリックシュリンプが楽しめる原町「マハロカンパニーズ」

梅雨が明け、仙台もいよいよ夏本番ですね!
私は夏になると、暑い地域の食べ物が無性に食べたくなります。
特にハワイ料理が好きです。
ハワイの青い海を見ながら食べる料理の味を思い出してしまうからでしょうか…。

仙台でおいしいハワイアンレストランがないか探していると、本格ガーリックシュリンプが食べられるお店を発見したので、みなさんにご紹介します。

原町商店街に佇むお店!黄色い看板が目印

今回ご紹介する「マハロカンパニーズ」さんは、JR仙石線陸前原ノ町駅から歩いて約7分の場所にあります。

仙台駅からは自転車で約20分ほどで到着します。

国道45号線に並行して走る原町本通り沿いにある「クリーニングホワイト急便」さんを左折したところにあります。

大きく「ガーリックシュリンプのお店」と書かれた黄色い看板が目印です。
かわいいエビの絵も描かれているため、遠くからでもお店の存在が分かります。

お店には駐車場がありませんが、近隣のコインパーキングを利用して、車で来店することもできます。

気分が上がる!ハワイの雰囲気を楽しめる店内

緑色のかわいらしいドアをワクワクしながら開けると、アットホームな雰囲気が漂っていました。
ハワイを連想させる装飾で、気分も盛り上がります!

店内には3人がけのテーブル席が2つありました。
2〜3人で来店した場合は、こちらの席でイートインが可能とのことです。
人数が多くなる場合は、テイクアウトがオススメです。

8種類の味から選べる!イートインメニュー

店内で食事をする場合は、サラダがセットになった「シュリンプ・プレート」と、ライス・サラダがセットになった「ランチ・プレート」の2つのプレートから選びます。

そして、シュリンプの数を5・7・10ピースから選び、さらに8種類のフレーバーから好みの味を選びます。

フレーバーは次の通りです。

  • スタンダード・ガーリック・オイル
  • マハロ・オリジナル・バターソース
  • エビチリマヨネーズ
  • スパイシー・トマトソース
  • 爽やかレモンバター
  • ケイジャン・スパイス
  • マハロ・ホット
  • 焦がしバター醤油


どれも個性があり、魅力的で迷ってしまいます。

お家やオフィスや公園で!種類豊富なテイクアウトメニュー

お持ち帰りの場合は、シュリンプのみの「シュリンプ・プレート」と、ライス・サラダがセットになった「シュリンプ・ベントー」から選びます。

イートインと同様に、シュリンプの数やフレーバーを好みに合わせて選ぶことができます。

また、「アロハテバ」が新発売したと教えていただきました。

これは、ペッパー・ホットチリ・カレー・タレ・シナモンの5つのフレーバーを楽しめる手羽揚げのことだそうです。

初めての味に出会えそうな予感!ぜひ挑戦してみたいと思いました。

実食!本格ハワイアンガーリックシュリンプ

私はこの日、夫と2人で来店したため、店内で食べることにしました。

ランチプレートの7ピースを選び、私は一番人気の「スタンダード・ガーリック・オイル」を、夫はピリ辛の「ケイジャン・スパイス」を選びました。

店内のハワイの雰囲気と、ガーリックの香ばしい香りを楽しみながら待っていると…
まさに「テンションが上がる」プレートが運ばれてきました!

キラキラしたガーリックシュリンプと、香ばしいオイルがかかったライス、カラフルなサラダとたっぷりのコーンが美しく盛り付けられていました。
プレートの真ん中にあるかわいいくまのフライドポテトに目が奪われます。

崩すのがもったいない!と思いつつも、出来たてをさっそくいただきました。

エビを一口かじると口の中に広がる、カリッと焼かれた皮の香ばしさとエビの旨み、食欲をそそるガーリックオイルの香りがたまりません。

「スタンダード・ガーリック・オイル」は、ガーリックの風味が効いていてクリーミーな口当たりですが、くどくなく、思わず次の一口を追いたくなるおいしさでした。

一方、夫が選んだ「ケイジャン・スパイス」は、程よい辛味がアクセントになり、スパイシーさが癖になる味わいでした。

どちらも本格的なハワイアンガーリックシュリンプの味を堪能でき、大満足のランチとなりました。

ちなみに、7ピースの量は私にとってちょうど良く、お腹いっぱいになりました。
夫は腹8分目くらいだったようです。

ガーリックシュリンプの数を選んで注文できるので、その日の食欲に合わせて調整することができます。
また、ライスの量も、少なめや大盛りにも対応してくださるとのこと。
自由に組み合わせることができるのはうれしいポイントです。

地域の伝統を繋ぎ続ける古き良き商店街

この「マハロカンパニーズ」さんがある原町商店街は、明治大正期から中心街としての地位を保ってきた伝統ある町です。

かつては宿場町として繁栄し、現在もその歴史を感じさせるスポットや建物が点在しています。

原町商店街には、約50店舗が軒を連ね、「原町春まつりパレード」といったさまざまなイベントもおこなわれています。

古き良き商店街の雰囲気が残りつつも、少しずつ町の景色も変わってきており、地域の伝統を次代に繋げるために、多くの人々が歩み続けている場所でもあるそうです。

暑い夏をのりきる活力補給に!

宮城野区の原町商店街にある「マハロカンパニーズ」さんは、本格的なハワイアンガーリックシュリンプが楽しめるステキなお店でした。

​​InstagramやTwitterで最新情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください。
営業時間や新メニュー、おすすめメニューなどが更新されており、お店の雰囲気や料理の写真もたくさん投稿されています。
行く前にチェックして楽しみを倍増させるのもオススメです。

暑い夏をのりきるために、青い海を思い出すようなハワイアンな雰囲気の「マハロカンパニーズ」さんで本場の味を楽しんでみてください!


ガーリックシュリンプのお店 マハロカンパニーズ
住所:仙台市宮城野区原町2丁目5−34
アクセス:JR仙石線陸前原ノ町駅より徒歩7分
電話番号:022-355-7852
営業時間:平日16:00‐21:00,土日12:00-14:00,16:00-20:00
定休日:火曜日
Instagram:https://www.instagram.com/mahalo.companyz

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。