イタリアンで宮城をまるごといただきます!青葉区中央の「利休のイタリアンCUCINA(クッチーナ)」

宮城の魅力といえば、東部には海が、西部には山々が、中央部には平野が広がり、その恵まれた地形の分だけたくさんの食材が四季折々楽しめるところ!

そんな宮城の名物グルメは数あれど、中でも知名度が高くて観光客に人気のグルメといえば牛タン。牛タンを旅行の目的として宮城を訪れる方も多いです。

宮城県内にあるたくさんの牛タン屋さんの中でも、全国的に有名なのが「利休」ですよね。
今回は、その利休の洋食部門として営業しているイタリアンレストランをご紹介いたします。

そのお店は「利休のイタリアンcucina(クッチーナ)」です。
仙台駅直轄の駅ビル、エスパル仙台東館にあるので、立ち寄りやすい場所です。

利休だけど牛タンだけじゃない!

私がお伺いしたのがランチタイムでしたので、お店の外の電光掲示板にはランチメニューが映されていました。

何にしようかと私がこのメニューを見ていると、後から来た二人連れの女性もメニューをのぞきこんで、「ここならお互いに食べたいものが食べられそうじゃない?」と話しているのが聞こえてきました。どうやらお一人は本場の牛タンを、もう一人は牛タンではないものを食べたいと思っていたようです。メニュー豊富なこちらの利休なら、どちらの希望も叶いますね!

奥行きのあるオシャレな店内

お店の中へ。
想像より広い店内に驚きました。
入口からすぐ左にはちょっとしたカウンターとボックス席があります。

奥行きがあって、ボックス席も多くありました。モノトーンで統一されているのがオシャレで、ずっとそこにいたくなるような落ち着いた空間でした。

カウンターも広々!
ひとりでふらっと入ってもゆっくりとした時間を楽しめそうです。

壁には、東北の名産品やお祭りが描かれた絵が飾ってあります。観光で訪れた方々にも東北を知ってもらうきっかけになりますね。

みやぎの旬を楽しめるランチメニュー

ランチは、先ほどご紹介した電光掲示板の定番メニューのほか、旬の宮城の食材をパスタにして、その時期だけの期間限定メニューで提供してくれているそうです。

今回は、サーモンといくらを使った「みやぎサーモンとポルチーニ茸のはらこクリームパスタ」でした。
宮城ははらこ飯も有名です。それをパスタでもいただけるなんて…うれしすぎます!
今日のランチはこれに決定です♪

ちなみに、春はほっき貝、夏はほや、冬はカキとせりを使ったパスタを提供していたそうです。地産地消で、旬も感じられて、魅力的ですよね!

メニューにみやぎサーモンの魅力がまとめられていました。これまではなにも知らず、ただおいしいからと買っていた宮城産のサーモンでしたが、この地形だからこそ実現した良質さ、徹底した管理技術で保たれている鮮度など、宮城に住む私でも知らないことを学べました。より、みやぎサーモンを食すことが楽しみになってきました。

まず出てきたのはサラダとテールスープです。

テールスープは利休の定番ですが、こちらはイタリアンということで、ゴロゴロお野菜もたっぷり!いつものやわらかく煮込まれた骨付きテールも入って、ボリューム満点なスープでした。

利休に来たからにはやっぱり牛タンも食べたい♪こちらでは1枚からお好きな枚数を注文できます。私はメインを別に注文しているので、ちょこっとつまめるくらいで1枚2カットを注文しました。
利休の牛タンは言うまでもなく、分厚くてジューシーでやわらか!!

そして、メインのパスタです。
まず、こぼれ落ちそうなくらいたっぷりのいくらにびっくり!サーモンもゴロッと大きく、食べ応えがありました。
みやぎサーモンのことを学んでからいただいたので、そのとろける食間とあま味をよりしっかり味わえましたし、ここ宮城に感謝する気持ちで満たされました。

みなさんもイタリアンで宮城を満喫してみませんか?ぜひ行ってみてください。

利休のイタリアンcucina
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 3F
アクセス:仙台市営地下鉄南北線、東西線「仙台駅」南5番出口より徒歩約1分
営業時間:月-木:11:00-15:00(料理L.O.15:00)
     金、祝前日:11:00-15:00(料理L.O.15:00)17:00-23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.15:00)
     土:11:00-23:00(料理L.O.22:00ドリンクL.O.22:30)
     日、祝日:11:00-22:00(料理L.O.21:00ドリンクL.O.21:30)
     月-金、祝前日15:00-17:00ドリンクと軽いおつまみの営業
電話番号:022-352-4430
定休日:不定休(エスパル仙台に準ずる)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。