北山駅すぐ 青葉区菊田町にスパイスをとことん楽しめるカフェ「スパイス喫茶きた山よこ」

JR仙山線北山駅から徒歩1分!
今回は青葉区菊田町に2023年9月29日にオープンした「スパイス喫茶きた山よこ」をご紹介します。

場所は北山駅前の坂を下ってすぐ向かい側。
かわいい看板が目を惹きます。

オーナー夫妻で作り上げたオシャレ空間

お店の中へ。

オーナー夫妻はお二人ともひだまりのようなやさしい雰囲気♪お店にいるだけでぽかぽかあたたかな気持ちになれます。

水色を基調にしたオシャレなカウンター。こちらはなんと、DIYが大好きなご主人の手づくり!内装関係のお仕事をされていたこともあり、DIYとはいえ本格的です。
赤いカウンターチェアがカラフルで、アメリカのダイナーっぽくてステキでした。

テーブル席はまた違ったナチュラルな雰囲気です。4人用テーブルが2つあります。

お店を彩る雑貨も、どれもステキです。

私が特に気に入ったのはこのランタンのような真っ赤なストーブと青いポットの組み合わせ。こちらのストーブはガラスに特殊な加工がされていて、炎が七色に光るそうですよ。

このスパイス棚もご主人の手作り!

店内にはあちこちに観葉植物が置いてあります。奥さまは昔から植物が大好きなのだそう。こんな緑に囲まれた毎日に憧れてしまいます…。

やさしいタッチのキャラクターの絵が飾られています。これらはすべて、奥さまが描いているそうです。
見ているだけでもほんわかとさせてくれるかわいいキャラクターたち♪ファンになってしまいました!

レジ横の木製トレイには、お店のキャラクター「アナグマのどんちゃん」がいました!
これは開店のお祝いにとお知り合いがプレゼントしてくださったものだそうです。
「アナグマのどんちゃん」も奥さま作。グッズも販売していましたよ。

スパイスを使ったこだわりのメニュー

こちらがメニューです。

私はお食事に100円で付けられる小さなチャイをいただきました。

スパイシーさと甘さのバランスが最高!本当においしかったです♪次は通常サイズでいただきに来ます。

いっしょにお邪魔した友人はローズアップルティーを注文。お食事と一緒だとドリンクがすべて100円引きになります。

こちらは友人が注文した「カリーライス」。
チキンカレーと豆カレーの2種類が一皿にのっています。どちらも辛さは控えめであっさりと食べやすかったそうです!

こちらはタコライスです。
ちょっとピリッと辛いソースをチーズがまろやかにしてくれていました。

このスプーン、かわいすぎませんか?
小さなスコップにキュンとしながらご飯をいただきました♪

オーナーいちおし!種類豊富なシナモンロール

食後のシナモンロールはこちらから選べます。どれもおいしそうで迷っちゃいます!

もともとご主人がカフェをはじめたきっかけは「好きなシナモンロールがないから、自分で作ろう」と思ったことから。それだけ思い入れがあるシナモンロールなんです!
シナモンがしっかり効いていて、甘すぎない飽きのこない味で、私は大ファンになってしまいました。

最後にホットカフェオレを注文。
こんなにかわいいカップで出してもらえます。

フワフワに泡立てたミルクがのったコーヒーは、泉区長命ケ丘にあるカフェ「ルート99」の焙煎豆を使った本格的な味が楽しめますよ。

オシャレな空間でゆったり過ごせるステキなカフェでした。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

スパイス喫茶きた山よこ
住所:宮城県仙台市青葉区菊田町1-16
アクセス:JR仙山線「北山駅」より徒歩1分
営業時間:10:00-19:00
定休日:水曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。