各国の家庭料理を楽しめる!鎌ヶ谷市にある古民家カフェ「カフェうめばたけ」

鎌ヶ谷大仏駅から徒歩で行ける古民家カフェ「カフェ うめばたけ」。

お庭に広がる鮮やかな緑や、季節の花々に癒されるカフェです。

ここのお店のメニューは全て手作り。
各国の家庭料理が食べられるとのことで、さっそく行ってみることにしました!

豊かな自然に囲まれたカフェ

大通りから1本入ってすぐ、「カフェうめばたけ」が見えてきました。

「ホッと一息」などと書かれた手書きの看板。
味があってステキです。

駐車場はお店の前に3台分あるので、車で来店も可能ですよ。

あざやかな緑の奥に、お店があります。

お店までの1本道に咲いているお花がキレイ。
心が安らぎますね。

古民家カフェということもあり、深みのある外観。
自然と合わさって穏やかな気持ちになれます。

どこか懐かしい…穏やかな店内

入店すると、「いらっしゃいませー!」という明るい声が聞こえてきます。

天井が高く開放感のある店内。
窓からはお庭の様子がよく見え、自然いっぱいの空間にホッとできますね。

店内は12席ほどあり、テラス席もあります。
テラス席はペット可だそうなので、ワンちゃんと一緒に来るのもオススメです。

店内にはピアノ、絵本や漫画などがたくさん置いてあります。
本を読みながらお茶をするのも良いでしょう。

どこか懐かしさを感じる店内にすっかり魅了されてしまいました。

各国の家庭料理がならぶ

今回のメニューはこちら。

日や季節によってメニューは変わるそう。

土曜日曜限定で販売されているヤムウンセンは、多くのお客さんが注文しています。
お店の人気メニューでもあるようです。

また、1部の食事メニューは11:00-15:00までとなっています。
ランチ希望の方は、時間に気を付けて行ってみてください。

どれにしようかと悩んだ結果、今回はミートソーススパゲティと餃子を頼んでみました!

あつあつゴロゴロ!ミートスパゲティ

お盆に乗って届きました。
ミートソースのいい香りがします。

セットでついているミニサラダから。

具は薄くスライスされたきゅうり、ハム、玉ねぎなど。
さっぱりとした味付けになっています。

食感もよく、とてもおいしい!

スパゲティは、具がゴロゴロ!
セロリやパセリなどが香りよく、味付けもやさしく家庭的。

ホッとするお味です。
量がしっかりあるので、お腹いっぱいになれるのもうれしい!

餃子は皮から手作りされています。

カリッともちもちな食感がたまらない!
にんにくは使用されていないので、とても食べやすくパクパク食べてしまいました。

絶品!手作りスイーツ

ランチを堪能したあとはデザートも♪
ザッハトルテを注文してみました。

しっとり濃厚で最高…!

一番上のガナッシュ部分が分厚く、チョコ好きにはたまりません。
あんずジャムがアクセントになっています。

ここのお店は、スイーツもすべて手作り。
各国のスイーツから、うめばたけオリジナルスイーツまで種類はさまざまです。

こちらもメニューがどんどん変わるので、次に来る時が楽しみです!

全品テイクアウト可能!

そしてなんとこちらのお店、すべての商品がテイクアウト可能だそう。

テイクアウトの場合、先程食べた餃子も、焼いたものか、冷凍のものかを選ぶことができるようです。

実際に、餃子を買いに来るお客さんもいらっしゃいました。
リピーターが多いようです。

日によってメニューが違うので、テイクアウトが気になる方は事前に問い合わせてみることをオススメします!

豊かな自然の中で味わう家庭的な料理。

あたたかみのある空間とお味に、ホッとできました。

古民家カフェ「カフェ うめばたけ」。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね!

カフェ うめばたけ

住所:千葉県鎌ケ谷市丸山1丁目2-28
アクセス:
新京成線「鎌ヶ谷大仏駅」から徒歩約12分
東武アーバンパークライン「鎌ヶ谷駅」から徒歩約18分
電話番号:047-402-4478
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜日・水曜日・木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。