岩切に佇むおしゃれなパスタ専門店「SOUP STOCS」

みなさんはいつもランチに何を食べていますか?
和食、洋食、中華…仙台にはおいしいお店がたくさんあって迷ってしまいますよね。

私は先日「パスタランチが絶品!」と友人からすすめられたお店に行ってきました。

店主のこだわりが詰まった独創的なパスタと、ステキなお店の雰囲気に大満足したので、みなさんにもご紹介したいと思います。

隠れ家のような外観にワクワク!車での来店も可能

今回ご紹介する「SOUP STOCS」さんは、JR東北本線岩切駅から歩いて20分、車で5分の場所にあります。

仙台駅からは車で約20分ほどで到着します。

岩切の住宅街の中に佇む、かわいらしいお店です。
「RESTAURANT SOUP STOCS」と書かれた青い看板が目印となっています。

青い壁と木目調の柵がとってもおしゃれなお店です。
​​まるで隠れ家のような雰囲気にワクワク感が高まります。

気になる駐車場ですが、お店の前には5台分の駐車スペースがあります。
第二・第三駐車場もあるようです。

私が訪れたのは、平日の開店時間の少し前でした。
駐車することができましたが、その後も続々とお客さんが来て、すぐに満車になっていました。

日によって混み具合が違っているとのことでしたが、少し早めに到着すると安心です。
第二・第三駐車場の利用もおすすめします!

ちなみに、駐車場が満車でも店内には空席があることもあるようです。
諦めずに電話で確認してみると良いかもしれません。

店主のセンスが光るおしゃれでゆったりとした店内

店内は異国情緒漂う雰囲気で、まるで世界旅行に来たような気分になりました。

席は入り口の右側と左側に分かれていました。
お店に入ると「お好きな席へどうぞ!」と笑顔で声をかけてもらいました。
今回は左側の席にすることにしました。

廊下を進んだ先には、ピンクの壁と緑の植物が印象的な部屋が広がっていました。
4人がけのテーブル席が4つあり、余裕を持って配置されていたので、周りを気にせず過ごせそうです。

海を連想させる雰囲気があり、スピーカーからは心地よい音楽が流れていました。
奥にはドラムセットが!
お店の隅々まで店主のセンスが光っていて、店内を見ているだけで楽しめました。

また、今回は利用しませんでしたが、廊下を挟んで反対側にも4人がけのテーブル席が3つあるようです。
アジアンな雰囲気が漂い、半個室のようになっていました。
どの席を選んでもゆったりと過ごせそうです!

リーズナブルなのに贅沢なランチメニュー

ランチメニューは次の3つです(価格は2023年9月時点)。

  • パスタセット(本日のパスタ+フォカッチャ)1,100円〜
  • 前菜・パスタセット(本日のパスタ+前菜2〜3品)1,380円〜
  • 洋食ランチセット(洋食惣菜3〜4品+ライス)1,080円〜


すべてのセットにはサラダ、プチデザート、スープバー、ドリンクバーがついています。
こんなに充実した内容で、価格がとってもリーズナブル!うれしい驚きがありました。

パスタは日替わりで2〜3種類から選ぶことができます。
前菜や洋食セットの内容も日替わりになっていて、季節や気候に合ったラインナップが楽しめます。

日替わりメニューは、お店の方が各テーブルに来て説明してくれます。
どれもおいしそうで迷ってしまったら、おすすめを聞いてみるとよさそうです!

見た目も味も大満足の惣菜・パスタセットを堪能!

今回、私は「前菜・パスタセット」を選びました。
オーダーを終えると、お店の方がスープバーとドリンクバーを勧めてくれました。
さっそく行ってみると…

セルフサービスになっていて、なんとおかわり自由!
ドリンクはアイスもホットもあり、種類が豊富でした。
スープは具だくさんで、いい香りに食欲をそそられました。

そして、ここにも店主の心遣いが…
スープ・ホットドリンク用のカップが温めてあり、ほっこりしました。

席に戻ると、前菜がやってきました。
レストランのディナーに引けを取らない充実感のある前菜にビックリ!
彩りのよいプレートにテンションが上がり、夢中で写真を撮ってしまいました。

野菜たっぷりで、素材の味がしっかりと感じられる優しい味でした。
ワインが合いそう!運転がなければ飲みたかったです。

前菜を食べ終わった頃、主役のパスタが届きました。
今回は「しらすベーコン昆布のペペロンチーノ」を選択。

しらす、ベーコン、ズッキーニ、きのこといった具材がたっぷり使われていて、小葱と大葉が良いアクセントに。
しらすや昆布の出汁の旨味が口に広がり、ピリッと辛味がちょうどよく効いて、絶妙なバランスでした。

食べる手が止まらないくらいおいしかったです。

食後のプチデザートはオレンジとレモンのアイス。
ドリンクバーからホットコーヒーをいただき、一緒に楽しみました。

ケーキも300円の追加料金で注文できるようです。
甘いものが好きな方におすすめです!

SOUP STOCSでのんびりステキなランチタイムを

岩切の住宅街に佇む「SOUP STOCS」さん。
パスタや料理のおいしさ、お店の雰囲気、心地よいサービスに誰もが満足できるはず!

InstagramやTwitterをのぞくと、魅力的なパスタやお料理、デザートの写真が並んでいます。
中でも、スープパスタに目が止まります。次は絶対食べてみたい…!
お店に伺う前に見てみると、楽しみが倍増するのではないでしょうか。

みなさんもぜひ、岩切に足を運ぶ際には、「SOUP STOCS」を訪れてみてください。
素晴らしいランチタイムが待っています。

SOUP STOCS
住所:宮城県仙台市宮城野区岩切字畑中34-3
アクセス:JR東北本線「岩切駅」より徒歩約20分、車約5分
電話番号:022-396-5540
営業時間:11:15〜15:00(ラストオーダー14:30)
定休日:木曜日
Instagram:https://www.instagram.com/soupstocs/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。