「宇都宮市鶴田の隠れ家みたいにほっこりしちゃう定食屋「サパ食堂」

ある日曜日の⁡午前中、買い物の帰りに行きたいなぁとずっと思っていた『サパ食堂』さんに行きました。以前は「サパカフェ」として営業していたお店でしたが、カフェの雰囲気はそのままにもっと気軽に食事を楽しめる定食屋さんになってリニューアルしたのです。

「サパ食堂」さんがある宇都宮市鶴田町はとっても広い地域ですが、近くにスーパーや100円ショップがあったりと住むには不便が何一つないという便利な場所なんです。
訪れたこの日は日曜日だからか、この日も⁡徒歩や自転車など近所からきているおひとり様や、小さい子を連れたファミリーなどのお客さんが多い感じがしました。
⁡⁡

さっそくオーダーしてみよう♪

こちらのお店はまずカウンターで注文をしたあとに料金を先払いするので、⁡娘は若鶏のからあげ、私は特製タコライスを注文し、席につきました。
定食を頼むとドリンクを単品の値段よりもお安くオトクに注文することができます。

ドリンクもオトクに頼んじゃおう

せっかくだし、オトクになるなら…と飲みものはジンジャーエールを注文しました。瓶からたっぷりとグラスに注がれて何だかうれしくてワクワク。

瓶のジンジャーエールはペットボトルより抜群に味がおいしいですからね!

ナチュラル系の優しい雰囲気に癒される

オーナーさんが1人で切り盛りしているお店なので、料理ができたら呼び出しベルが鳴り、自分でカウンターに料理を受け取りに行くスタイル。
料理を待つ間にお店のなかをついキョロキョロしちゃいました。
ナチュラル系でとっても居心地が良かったです。この雰囲気、おひとり様でも入りやすいかも。

旅先での懐かしい味に舌鼓!

呼び出しベルが鳴り、料理を受け取りに行ってびっくり。だって、想像以上にボリューム満点なんだもん。

なかなか自宅では作らないタコライス。温泉卵がトッピングされていて、食感が楽しい!昔、沖縄で食べたタコライス、思い出しちゃいました。なつかしいなぁ。今はコロナでなかなか旅行にも行けないけれど、こんな風に旅先を思い出すのもいいですね。

もちろん、定食なのでタコライスの他にサラダやお味噌汁と箸休めの前菜が2種類付いていて、味の変化が楽しく、タコライスともバッチリの相性でした。

⁡⁡温かいものは温かく、冷たいものは冷たくておいしかったぁ。

ボリューム満点の唐揚げ定食

一方、娘が注文したのは、若鶏のからあげ定食。

唐揚げとサラダがワンプレートになってご飯とお味噌汁がついたザ・定食が目の前に!
「ひと口食べる?」なんて言って途中でお互いの定食をひと口ずつ交換したんだけど、からあげは揚げたて、大きめのお肉でしっかり味が染みてました。
娘は「おいしいーー」とはふはふ言いながら食べてました。
もうすぐ中学生になる娘はとっても食欲旺盛なので、いつも追加で何かを頼むんだけど、この定食はお腹いっぱいになったみたいです。

食べ終わったら自分でお片付け~

食べ終わった食器は指定のカウンターに自分で片付け。
お水も同じカウンターにあるので、自由にくみにいくことができました。

ファミリーできても大丈夫なようにお子様向けのいすが用意してあったり、畳でゆったりと食事を楽しむことができます。
友だち同士でもファミリーでもゆったり食事を楽しめるのはとっても贅沢な時間の使い方だなぁと思うんです。
こんな息抜き、ホント大切!

テイクテイクアウトもおすすめ!

お店は静かな住宅地なので、入り口は分かりにくいかもしれませんが、お店の看板も曲がる手前の道にあるし、駐車場もお店の前にあるので停めやすいです。

テイクアウトのお弁当もあるのでお店だけではなく、おうちでもお店の味を楽しんじゃおう!
お近くに行った際はぜひ行ってみてくださいね。

サパ食堂
住所:栃木県宇都宮市鶴田町453-125
営業時間: 11:30-14:30
18:00-21:00
電話: 028-666-5356
定休日: 火曜 第1 3 5月曜 臨時休業あり
アクセス: JR日光線鶴田駅より車で5分