洋菓子屋さんのお菓子でちょっと贅沢気分♪アトリエ・ド・ガトー郡山店

甘いものって、突然食べたくなりますよね。

2月はバレンタインデーもあり、洋菓子屋さんの品揃えが豊富になる季節。

思えば、郡山市内の洋菓子店に足を運んだことがなかったので、以前から気になっていたお店にさっそく行ってきました。

SNSで見つけた気になるお店

「郡山市 洋菓子」で検索して見つけたお店が、コスモス通り沿いにある「アトリエ・ド・ガトー郡山店」。

ここは、ケーキやスイーツをその場で楽しむカフェが併設されている洋菓子専門店です。

カフェでは、季節のパフェやエスプーマかき氷などをいただくことができます。

店内は、ケーキのほか、焼き菓子の種類も豊富。

お土産を購入する時って日持ちするものを選びがちなので、これだけ種類があると嬉しいですね。

しかも、丁寧にお店でつくられた焼き菓子となると、なんだか丁寧な暮らしをしている感じがして、テンションもあがります。

こちらはケーキ。

どれもおいしそうなのはもちろん見た目も良くて、見ているだけで幸せな溜息が出てしまいます。

ちょっと贅沢なおやつタイムにも!

今回購入したものがこちら。

ホワイトチョコレートの上にドライフルーツやナッツなどのおいしいものが大集合したチョコレート「タブレットショコラ」です。

上にいろいろ乗っているタイプのチョコレートって最近よく見かけるようになりましたが、これだけ惜しげもなくどっさり乗っているのはそう無いですよね。

ホワイトチョコレートの甘さと、ドライフルーツの甘酸っぱさが最高にマッチしていて、危うく独り占めしてしまうところでした。

そして、こちらは「奇跡の口溶け生ショコラ」。

商品の写真を撮影するはずが、おいしい!おいしい!と家族にパクパク食べられてしまったので、ディスプレイの写真で。

キャラメルソースが入った北海道産生クリームシャンティをチョコガナッシュで包んだ一品。

冷凍商品ですが、解凍しても冷凍のままでもおいしくいただけます。

賞味期限は、冷凍で60日、解凍した後は2日とのこと。

まわりにコーティングしてあるチョコレートがビターなので、意外なことに甘さも控えめ。

解凍してからいただきましたが、ふわっと口で溶けてしまう不思議な食感なので、一つまた一つとどんどん食べたくなってしまいます。

家族にも「こんなチョコ初めて!」「また買ってきて!」と大好評でした。

デコレーションケーキも要チェック!

アトリエ・ド・ガトーは、ミシュラン1つ星の店をはじめとした、様々な店でパティシエ・シェフとして勤めた方が2013年にオープンしたお店。

郡山市と二本松市にお店があります。

商品は約20種類前後の生菓子と、約15種類前後の焼菓子があるとのことですが、店内でひときわ目を引いたのがこちらのデコレーションケーキ。

プレートタイプや立体型まで、自由なデザインで注文できちゃうんです。

これは大人も子どもも大喜びですよね。

全国に展開するお店だけでなく、地元のおいしいお店を知るっていいなと感じました。

今度県外に行く際は、ここの焼き菓子をお土産に買って、福島にもこんなにおいしいお菓子屋さんがあるんだよって自慢したいと思います。

アトリエ・ド・ガトー郡山店
住所:〒963-0231 福島県郡山市谷地本町68
電話:024-954-7280
営業時間:10:00-19:00
定休日:月曜日
駐車場:10台
交通:JR東北本線 郡山駅から車で17分