鎌取で大人気!自家製麺がおいしいうどん屋さん「はんなりや かまど鎌取店」

近所においしいうどんが食べられるお店はありますか?
うどんは消化に良いので、これからの暑い季節夏バテ対策になりますよね。
また、気軽にぱっと食べられるので、あまり食欲がないときでもうどんは食べられるという人も多いのではないでしょうか?

今回は、コシのある自家製麺がウリのうどん屋さん「かまど 鎌取店」をご紹介します。

徒歩でも車でも行きやすい人気のお店

鎌取駅北口を出て、ロータリーを抜けて右に曲がります。

そのまま5分ほど歩くと、「自家製麺 うどん」と書かれた大きな看板が見えてきました。
こちらが「はんなりや かまど鎌取店」です。

駐車場は広く、25台ほど止められるそうです。
平日の12時頃にランチをしに行ったのですが、この広い駐車場がなんと満車!

入り口にはかわいい「うどん」という文字が♪
わくわくしながら店内に入ると、席もほとんど埋まっていて活気にあふれていました。

タイミングよく席に座れましたが、その後も車がどんどん入ってきたり、待っている人もいたりと、とても人気のあるお店なのがわかりますね。

広々とした店内

店内には掘りごたつ席もある中、窓側のテーブル席に着きました。
テーブルが大きく、広々としたスペースを使えます。

お仕事の休憩中であろう3,4人組の男性やおひとりの人、またランチを楽しんでいるご家族などでいっぱいで、にぎやかな店内でした。

おいしそうな名前が並ぶお品書き

お品書きを見ると、釜玉うどんや肉うどん、鶏きのこうどんなど、種類豊富なうどんメニューが並びます。
またざるそばのようなおそばのメニューや、天丼などの丼ものもいくつかありました。
ほとんどの料理が冷か温を選べるので、夏は冷たいうどんでさっぱり、冬は温かいうどんで身体を温めるなど、1年中行きたくなるようなうどん屋さんですね。

テーブルにはお品書きといっしょに写真付きのおすすめメニューも置いてありました。
食欲をそそるおいしそうな写真ですね。

店内には料理名が書いてある写真が貼られていて、どんなうどんなのかな?と思ったときには店内を見回してみるのも楽しいかもしれません。

さっぱり派にはおろしがおすすめ!

注文してから10分も経たずに料理が運ばれてきました。

今回わたしが注文したのは「豚しゃぶおろしぶっかけうどん」。
この日は気温が高かったので、冷たいうどんを頼むことにしました。

ネギや玉ネギ、ワカメもたくさん入っていて、栄養満点ですね!
うどんはコシがしっかりしていて食べ応えがあり、豚しゃぶは柔らかくてとってもジューシーでした。
おろしもさっぱりしていて少し甘みもあり、豚しゃぶとうどんとの相性抜群です。

いっしょに行った母は「天盛りおろしぶっかけうどん」を注文。
天ぷらは海老、イカ、まいたけ、ナスが入っていました。
ボリューム満点でとてもおいしそうだったので、次回頼んでみようと思います♪
何の天ぷらが入っているかが書いてあるお品書きはとても親切ですね。

いろいろなトッピングも楽しめる♪

メニューによっていなり寿司や温泉卵、ご飯がセットになっているものもあります。
また、プラス料金でトッピングとして天ぷらや卵、おろしもつけるのが可能なので、自分でオリジナルの食べ方が開発できるのも魅力のひとつでしょう。

お会計をしようと席を立つと、店員さんがすぐに気づいてくれてスムーズにお会計が済みました。
まだ待っている人もいましたし、外に出ると先ほどと変わらず満車の上、ひっきりなしに車も入ってきていたので、お昼時の混雑が予想される時間を避けるとのんびりできそうです。

近くに立ち寄った際は、ぜひ「はんなりや かまど鎌取店」でお食事してみてください♪

はんなりや かまど鎌取店
住所:千葉県千葉市緑区鎌取町71-2
アクセス:JR外房線鎌取駅から徒歩4分
TEL:043-292-7785
営業時間:11:00-22:00(L.O. 21:00)
定休日:なし(正月は除く)