住宅地にひっそり潜む鉄塔が目印!宇都宮簗瀬町「てっとう茶屋UKAWA」

友人が「迷うかもしれないけれど…」と教えてくれたお店に行ってきました。

「目印は鉄塔!」というのであたりをうろうろしていると…

見上げると頭の上には鉄塔が高くそびえ建っています。

これはわかりやすい目印になりますね。そんな鉄塔の真下に「てっとう茶屋UKAWA」がありました。今回はこちらのお店をご紹介します。

大きなてっとうの下にはモダンなお店

芝生が広がるお店の入口に今日の青空のようなブルーの看板がありました。ちゃんと鉄塔が描かれていてかわいい。駐車場はこの裏手にあり、車を止めることができました。

どんな感じの店内なのか、ワクワクしながら落ち着いたシックな黒の建物の中にお邪魔してみます。

シックな内装の店内

黒のインテリアと木目が目にやさしい店内は、ゆったりとくつろぐことができます。私のようにひとりで来ても入りにくいなんてことがなくていいかも。

「メニューをどうぞ」とふんわりとした笑顔のスタッフさんが手渡してくれました。

カフェタイムを満喫してみよう

そうか…この時間はカフェタイムなのか。パフェを食べてみたいと思ってきたけれど、メニューを見ていたらだんだんお腹が空いてきました。

キッシュが大好きな私は、見つけたら食べてみたいと思ってしまうので、焼き立てキッシュ&サラダプレートを注文することにしました。

オーダーがあってから焼き上げると書いてあります。「お時間少しかかりますが大丈夫ですか」とスタッフさんに聞かれました。時間はたっぷりあるのでお願いしますとお伝えしました。

サラダプレートには選べるドリンクが付いています。どれもおいしそう。迷うなぁ。
さっぱりしたものが飲みたいと思っていたので、レモンスカッシュを注文しました。

レモンスカッシュでリフレッシュ

手持ちの本を読みながらゆったり料理を待っていると「お待たせしました」とスタッフさんが運んでくれたのが、大きなスライスレモンが入ったレモンスカッシュです。

グラスがオシャレで手になじみやすかったです。

ひと口ふくむと、甘さと炭酸のシュワシュワがさっぱりとしててのどごしがいい。

ドリンクを飲んでいるとパイが焼けるような香ばしい香りが店内に広がってきました。はぁー、いい香りと大きく深呼吸していたら、

「お待たせしました、プレートになります」

と運ばれてきました。

野菜たっぷりのプレート

たっぷりめのサラダとキッシュがとっても美しく、最近野菜不足だなって思っていたので、サラダのボリュームがうれしかったです。

カリカリのフランスパンを少しずつ食べながらサラダをいただくことにしました。

食感の異なるサラダで幸せ気分

にんじんのラぺの上にキウイが添えられていて、食感がおもしろいです。

ゴーヤのスライスも苦みがアクセントになっていて、酸味のあるドレッシングとの相性も抜群でした。

アツアツのキッシュを舌鼓

お待ちかねのキッシュは、ナイフで一度切ってからお箸でいただきました。

小さなパイの上で野菜とクリーミィな卵の風味がマッチして、もっと食べたくなってしまいます。冷えたキッシュもいいけれど、やっぱりキッシュは焼きたてがおいしいですね。

卵とベーコンと玉ねぎのうまみがたっぷりの前菜で最後を締めてみました。

しっかり噛んで食べるので満腹感もありました。

ランチの時間もいいけれど、ゆったりした気持ちで食事をするのは、休日ならではの楽しみかもしれませんね。

今回はキッシュの誘惑に勝てなかったので、次こそはパフェを食べようと心に決めたのでした。

お近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

てっとう茶屋UKAWA
住所: 栃木県宇都宮市簗瀬町2540−6
アクセス: JR東北本線宇都宮線「宇都宮駅」 より車で約6分
電話: 090-7389-7274
営業時間: ランチ 11:30-15:00(l.o 14:00) カフェ 15:00-17:30(l.o.17:00) ディナー 17:30-21:00(予約のみ)
定休日: 月曜日 第3火曜日
駐車場: 10台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。