秋保の森で絶品ピザにうっとり♪太白区「森のオーブンドットーレ」

こんにちは!
先日、知人と会うのに、久々に外でランチをしようということになり、何を食べようか話をしていました。
せっかくなので自宅ではなかなか作れないものが食べたいね!ということで、おいしい本格窯焼きピザを食べに行くことに。
というわけで今回は、絶品ピザが味わえる「森のオーブンドットーレ」をご紹介いたします。

秋保の森の中にひっそり佇む、人気ピザ屋さん

場所は、仙台市営地下鉄南北線 仙台駅から車で約35分、宮城県の有名温泉街がある“秋保町”にあります。
仙台市の中心街からも気軽に行きやすい秋保温泉街は、温泉や旅館はもちろんのこと、ワイナリーや神社、カフェにスイーツのお店など、ほかにも楽しめるスポットがたくさんあります。
自然も豊かで、私は天気の良い日にドライブ目的で行くこともあります♪
今回は、車で仙台駅から西道路を通り、錦ケ丘から秋保温泉街を目指します。
秋保温泉街に出てから、名取川を横切り、「ホテルニュー水戸屋」さん前の道路に沿って南方面へ進みます。
「旅館仙秋」さんを過ぎてすぐの角を左折し、しばらく直進すると左手側にかわいらしい白い小屋が見えてきます。

こちらが、今回ご紹介する窯焼きピザが自慢の「森のオーブンドットーレ」さんです。
少し温泉街の奥に入っていくため、ホームページなどで場所を確認してから行くと迷わずたどり着くかと思います。
駐車場はお店の隣に専用駐車場があります。また、少し先に第2専用駐車場もあるため、車での来店も安心ですね。

あたたかな店内には、オシャレなインテリアと大きなピザ窯

入り口の脇には、ピザ窯で使うのでしょうか?薪が積んであります。

薪窯で焼かれるピザをほくほく気分で想像しながら、さっそくお店へ入ります!
ドアを開けると、手描きのメッセージボードと、アルコール消毒用のスプレーがあります。

ウイルス感染対策もしっかりされているようで安心ですね!
さらに内側のドアを開け中に入ると、白い壁にオシャレな家具が並んでいて、あたたかみのある空間が広がっています。

ふと横を見ると、キッチンがオープンになっていて、大きな窯でピザを焼いている様子が見えます。
香ばしい香りも漂っていて、注文する前からわくわくが止まりません!

豊富なピザの種類に迷うこと間違いなし!

お店の奥の窓際の席に座り、メニューを開きます。

とにかく種類が多い!お食事系はもちろんのこと、デザート系のピザもあります。
サイズも小さめのものから、大きめなものまでさまざまあり、どれにしようか迷ってしまいます。
悩んだ結果、今回は「リピエノ(包み焼き)」と「シチリアーナ」の2種類を頼みました。

秋保の温泉街で、こんな本格的なピザが味わえるなんて!

お水と、サービスでついたピクルスを味わっていると、頼んでから10分もしないうちに、ピザがやってきました!予想を裏切る早さに、さらに感激です!
では、冷めないうちにさっそくいただきます♪
初めて食べる「リピエノ(包み焼き)」は、見た目的にもインパクト大です。

どのように食べるのが正解か分からないまま、ナイフで半分に切り、豪快にかぶりつくことに。
おいしい!生地の中にもアツアツとろとろのチーズがたっぷり入っていて、チーズ好きには堪らない一品でした。
「シチリアーナ」は、小さめサイズとは思えないほどのボリュームです。

トマトベースのソースに濃厚チーズ、それに、私の大好きなアンチョビがアクセントとなっていて、こちらもとってもおいしいかったです。
ピザ生地はもちもちで香ばしく、ピザ生地だけでももっと食べたくなってしまいます。
あっという間に2人で食べきり、セットのコーヒーでほっと一息つきました。
ドットーレさんの、“田舎で「健康的でおいしい窯焼きピザ」を作り、一人でも多くの人に喜んでもらう”という想いを、十分に味わうことができました。
大大大満足でお店を出てから、少しドライブをして秋保の自然を堪能していから帰宅しました。

秋保を訪れた際にはもちろん!おいしいピザが食べたい際にも足を運ぶ価値あり!

今回ご紹介したドットーレさんは、人気店のため、土・日・祝日は混みあっている可能性もあります。心配な方は事前にお電話で予約をすることをオススメします。
温泉で日頃の疲れをとった後に、アツアツのピザを堪能するのも良いですし、ピザを食べるためだけに行くのにも、十分価値アリなお店です。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

Pizza&Cafe 森のオーブン Dottore(ドットーレ)
住所:〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土1
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 仙台駅から、車で約35分
連絡先:022-797-5681
営業時間:11:00 ―17:00(L.O. 16:00)
※営業日時は変更となる場合があります。店舗へお問い合わせの上ご来店いただくと安心です。
・定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。