泉区長命ヶ丘で長きにわたり愛される小料理屋「多和喜」

こんにちは!先日、岩手県から友人が遊びに来ました。日中はショッピングやカフェなどに行き、夕飯は何を食べようかという話に…。
仙台には何度か来たことのある友人だったので、メジャーな牛タン専門店以外のお店に行きたいとの要望があり、どこが良いか迷っていたところ、気になっていた小料理屋があることを思い出しました!
ということで今回は、泉区で長く愛されている小料理屋「多和喜」さんに行ってきたので、ご紹介していこうと思います♪

泉区長命ヶ丘に佇む、イチオシ小料理屋

場所は、仙台市営地下鉄南北線 八乙女駅から車で約20分、長命ヶ丘の住宅街の近くにあります。
八乙女駅から北環状線を西側へ5kmほど直進し、川平5丁目の交差点を右折します。そこから約600m直進すると、右手側にガソリンスタンドが見えてきます。そのガソリンスタンドの北側隣に「多和喜」さんがあります。看板が出ているので、比較的わかりやすいですよ!敷地内に駐車場もあるので、車も安心して利用できます。
ちなみに、こちらのお店は私が幼い頃からあり、長きにわたり愛されているお店のようです。とある有名人も仙台に来た際には利用している…だとか。
とにかくおいしいという話は耳にしていたのですが、なかなか行けずにいました。
念願のお店に来ることができ、期待を胸にさっそく中に入ります!

店内はあたたかな雰囲気

お店の外観は、凛としていて立派な佇まい。私のような庶民にはハードル高いのかも…と少し心配になりましたが、店内に入ると、女性の店員さんがあたたかく出迎えてくれ、安心しました。
お店の中は座敷やカウンター、個室も用意されています。和風の落ち着いた雰囲気で、私たちは奥の個室に通されました。

メニューは230種類以上!?

では、メニューを拝見。

壁にもずらりと並んでいますが、メニュー本には、そばやうどんから牛タン、海鮮まで多くのメニューが!ネット情報によると、230種類以上あるとのこと。
どれにしようか本当に迷いましたが、車で来たので、今回はお酒は抜きにして、定食をがっつり楽しむことにしました。私も友人も「焼きサバの定食」を注文し、単品で「唐揚げ」もお願いしました。

お酒のお供から定食まで、味はどれも間違いなし!

出されたお茶を飲みながらまったりしていると、食事がやってきました。まずは焼きサバの定食をいただきます。

ジューシーな焼きサバに、なんとお刺身までついています!あったかい白飯に良く合い、とってもおいしいです。
続いて、唐揚げです。

一目みて、これはおいしいと分かってしまうビジュアル。友人同意の上でレモンを振りかけ食べてみると、やわらかジューシーな味わいに、思わず「うまい!」と声をあげてしまいました。どれもおいしくどんどん箸が進み、大満足です♪そして、今度は絶対お酒も合わせて堪能しよう…と密かに心に誓うのでした。

泉区で何かおいしいものを…と思ったらココ!

こちらのお店では、宴会はもちろんのこと、ランチも楽しめるようです。今回私がいただいたのはごく一部でしたが、どのメニューを注文してもハズレがない!とネットでも評判です。
メニューが豊富で味もおいしいとなれば、老若男女問わず、みんなで楽しめること間違いなしですね。みなさんもぜひ、行ってみてください♪

多和喜(たわき)
住所:〒981-3212 宮城県仙台市泉区長命ケ丘6-17-12
アクセス:仙台市営地下鉄南北線 八乙女駅から、車で約20分
連絡先:022-377-3938
営業時間:11:30 ―14:00、17:00―24:00
※営業日時は変更となる場合があります。店舗へお問い合わせの上ご来店いただくと安心です。
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)