宮城野区「いたがき本店」の身体に優しい野菜たくさんのカフェランチ

今回紹介するお店は、宮城に住む人なら誰もが一度は名前を聞いたことがあるであろう仙台を代表する果物店「いたがき」です。

「いたがき」は、旬の果物や野菜をはじめ、果物を使ったスイーツ・焼き菓子・ジュースなども販売しています。

今回は、仙台駅東口から徒歩8分、宮城野区二十人町にある「いたがき本店」に併設されているカフェでランチをしてきました。

店内は自然光が差し込み明るくおしゃれな雰囲気なので、近隣のビジネスパーソンをはじめ、カップルや子ども連れ、お友だち同士など、老若男女問わず幅広い人が活用していました。

野菜たっぷりのおいしいランチだったので、みなさんに情報をシェアしたいと思います!

フルーツカフェは季節ごとのメニューが盛りだくさん!

「いたがき本店」の一角で営業しているフルーツカフェは、旬の野菜や果物をつかったランチやスイーツ、生搾りジュースなどを提供しています。
果物専門店なだけあり、新鮮でその時期一番おいしい食べ物を食べられることが魅力です。

今回お店にお邪魔したのが10月頭だったため、ぶどうやかぼちゃ、きのこといった、秋の果物や野菜がメニューに登場していました。
席に案内されたときの気分がカフェランチだったので、ヴィアンドランチとフルーツパフェを注文して、提供されるのを待っていました。

ランチ時間でも提供・回転率が早いから待ち時間が少ない

フルーツパーラーや農家カフェのようなお店はランチ時はとても混んでいて、何をするにも待ち時間が発生するイメージを持っている人もいるのではないでしょうか?
私もその一人で、今回ピークタイムと重なってしまったので、長い時間待つことを想定していました。

しかし、「いたがき本店」は、席に案内されてからオーダー・配膳までの時間がスピーディーで、待ち時間がほとんどありません。
注文から配膳までの時間は5分〜10分程度だったので、お腹ペコペコのお子さん連れでもヤキモキせず待てるのではないでしょうか。

座席案内・オーダー・配膳すべてが早く的確におこなわれているので、待ち時間の長いお店に行きたくないという場合でも安心して利用できます。

ランチは生野菜と温野菜がたっぷり!

今回注文した「ヴィアンドランチ」は、生野菜と温野菜、ベーコン・ソーセージ・プチパン・季節のフルーツがついたランチプレートです。

野菜を付けるソースは2種類からの選択制で、バーニャカウダとオリジナルマヨネーズソースがありました。
私はバーニャカウダをチョイスしたのですが、塩味がちょうどよく、野菜とのバランスが抜群!

付け合わせのベーコンやソーセージもしっかりしたお肉の味がして、あっという間に食べ終えてしまいました。

コーヒーまたは紅茶のドリンクも付くので、満足度も高く、人気な理由がよくわかりました。

新鮮フルーツは甘みたっぷり!

今回は娘とランチをシェアして食べていたので、デザートにはこれまたシェアでフルーツパフェを注文しました。
フルーツパフェはグレープフルーツやメロン・スイカ・キウイなど華やかで彩り豊かなフルーツがたっぷり載せられて、宝石箱のようです。
果物専門店だけあって、フルーツも甘く大満足のランチタイムを過ごせました。

おしゃれで健康的なランチを取りたい人、果物や野菜が好きな人は、ぜひ「いたがき本店」のフルーツカフェでランチタイムを過ごしてみてくださいね。

いたがき本店
住所: 宮城県仙台市宮城野区二十人町300-1
アクセス:JR東北本線・JR仙石線・JR仙山線・JR常磐線・仙石東北ライン・仙台空港アクセス線・阿武隈急行線・陸羽東線・仙台地下鉄東西線・仙台地下鉄南北線「仙台駅」から徒歩8分
営業時間:9:00~18:00(カフェラストオーダー17:30)
定休日:不定休
電話番号:022-291-1221

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。